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やる夫が任天堂社長になるようです 第2話 カテゴリ:やる夫シリーズ
48 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 17:58:53.04 ID:Q61Urzk70
続き書いてます〜
とりあえずSFC発売前まで完成してるんで投下します
やる夫が任天堂社長になるようです 第1話
49 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[] 投稿日:2009/04/05(日) 18:02:16.33 ID:Q61Urzk70
宮本茂が入社したころ横井が電車で不思議な光景を見かけている
_,.、-‐''''"""""""'''ー- 、
,、-''゙ ヽ
/ ,へ ____..:.::::l
/ ゙ー' ,、-‐''"´、 、__ 、_ ``'〈
l ,.-'゙、 、 ゝ、` 、` `、 ゙:、
゙、_,.-'゙ ,小、ミミ、'ー゙ニ'ー`ー`:::`ヾ:ヽ,::';
リ, r<,'_゙、`` _ッ=,ニ,、`゛`!::::,:- 、:::::::l
'ハ、、ト (で!>i ´ 、:゙‐'::' リ ,!/'i l:::::/
. l ´ノ 、 ` ノリ > !:::i゙
l i.. ,...': /゙,ニ-'゙::::ト、 サラリーマンが最近安くなった液晶電卓を
. ゙、 r─- 、 / !、:::::リ ひまつぶしに叩いて遊んでいる・・・これは!?
゙、 l,Z二ノ / ノ;''"^:、
゙、 `二´ / ,.r'゙..:.:.:.:::::::゙:、
,、-',ニ\__,.、-'ニr''゙ /゙、:::::::::::.`ー- 、
_,,.、-''",ィ 「 f" `7´ |゙:、 ゙、/.::::::::::::::.:.:...
ー''" '''"´ l ハ ! l::::゙:、 ':;:::::::::::::::::::::
l,' ヾー- ..,,,.. -‐'゙::::::>;'/`ー-- 、,,
51 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:03:36.50 ID:Q61Urzk70
_,.、-‐''''"""""""'''ー- 、
,、-''゙ ヽ
/ ,へ ____..:.::::l
/ ゙ー' ,、-‐''"´、 、__ 、_ ``'〈
l ,.-'゙、 、 ゝ、` 、` `、 ゙:、
゙、_,.-'゙ ,小、ミミ、'ー゙ニ'ー`ー`:::`ヾ:ヽ,::';
リ, r<,'_゙、`` _ッ=,ニ,、`゛`!::::,:- 、:::::::l
'ハ、、ト (で!>i ´ 、:゙‐'::' リ ,!/'i l:::::/
. l ´ノ 、 ` ノリ > !:::i゙
l i.. ,...': /゙,ニ-'゙::::ト、 社長!液晶を使うゲームとかどうでしょう?
. ゙、 r─- 、 / !、:::::リ 結構売れると思いますよ。
゙、 l,Z二ノ / ノ;''"^:、
゙、 `二´ / ,.r'゙..:.:.:.:::::::゙:、
,、-',ニ\__,.、-'ニr''゙ /゙、:::::::::::.`ー- 、
_,,.、-''",ィ 「 f" `7´ |゙:、 ゙、/.::::::::::::::.:.:...
ー''" '''"´ l ハ ! l::::゙:、 ':;:::::::::::::::::::::
l,' ヾー- ..,,,.. -‐'゙::::::>;'/`ー-- 、,,
52 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:05:28.70 ID:Q61Urzk70
____
/ \
/ ─ ─\ ふむ、いままでになかったようなアイデアだ
/ (●) (●) \ 今度の経済界の会合のときに知り合いに話してみるか・・・
| (__人__) |
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
53 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:06:32.54 ID:Q61Urzk70
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\ というわけで
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 液晶作って欲しいお、シャープさん
| mj |ー'´ |
\ 〈__ノ /
ノ ノ
/:::/::::/::::::::::::l::::::::|:::::::l:::::::::l:::::::::::::::::::::ヽ:::::::::::::::::::::i::::::
/::;イ::::i::::::::::::::| ::::::l|;::::::li;::::::::|、;::::::::::::::::::::l:::::::::::::::::::::l:::::
.l::/ l:::::|::::::::::::/!::::::| li::::::lヽ::::::l. ヽ;:::::::::::::::::l::::::::::::::::::::l::::::
|::l | ::::|::::::::-i-L;;_l .|!i:::::l ヽ::::l ヽ、__;;;;::::| :::::::::::::::::l::::
|:! .|::::::l::__;;;|_ l:::l`ヽヽ;:::l ヾ;レ‐'''゙゙´\ :::::| ::::::::::::::::l:::::
l! .|:::/ ___ノ,ィ'ト|''=ミ、 ヾ! ,r-=fニミ;;弍;;| :::::::::::::::l~゙'i
l/ ,/ト、::l゙__゙ヾ::ii::|ヽ ,/ .|:::illi:::゙ii/ |:::::::::::::::j¨゙ l 電卓で作りすぎた液晶があまっていたところ
/⌒ヾ、|/`fト l ゙K);j .l'⌒''h. K);;;;ッリ l:::::::::::::/ .ノ そのアイデアは合理的・・・協力する。
/‐-、 `iノ /'ヽ|、 ノ ヾ、 ,/ |:::::::::::/=7゙
./ 、. ヽ |゙V,_ l:::i、 ̄ 丶 ゙''ー-‐'' ,l::::::::::/|:;/
i '゙ヽ_j-' .|::::|.\ ‐- ,,イ::::::::/ ,l/
ヽ ヽ jl:::::l. ヽ、 , ''゙ /:::::::/゙`ヽ、
ヽ、. /ヽ::::| ,,`=ー '''i´ /:;/レ'〉;:;:;:;:,.,\
/ /. ヽ:| ,,r''゙,.;:;:;r''゙~ノ /イ /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;
やる夫は知るよしもなかった。このときからシャープとの長いつきあいがはじまることを・・・。
54 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:08:41.18 ID:Q61Urzk70
1980年
横井のアイデアが現実化し、一つの商品が発売される。
_ / ̄ ̄ヽ
( \ | ⌒)
\ || ( ̄ ̄
\\> _フ/⌒i 「ゲーム&ウォッチ」である
i⌒i/\> 二二_ノ
| /\ _ノ
丶_ノ \\
/ /_
( )
なぜゲームと時計を一緒にしたのか
コストがあまりかからなかった、というのが理由であるが
当時携帯できるデジタル時計が高かったこともあり
サラリーマンのいいわけとして「時計機能もあるし」
ということで売れることもあったそうだ。
ゲームがおもしろかったこともあり大ヒットしたのは言うまでもないだろう。
55 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:10:40.63 ID:Q61Urzk70
1981年
そしてあの天才が動きだす。
_─-、 -‐;z.__
> ` " ゙ <
/ " " " " ゙ ゙ ゙ ゙\
l " " ", ,ィ バ i ゙、 ゙、ヾ
| " "ノlノメ、 |ノjムヘ. N アメリカ法人で余ったアーケード基板を使うっ・・・
! r,コ| =。= ,。==ハリ
| |ヒ.j|  ̄ r_ \7 大きな猿が投げてくる樽をよけて姫を助けるゲーム!
j `ァヘ ⊂ニニァ7′ 単純だが、爽快感のあるゲームだっ・・・
. _/∨ :::\ = ∧
-‐'''"´ |. ヽ. ::::\,.イ |`'''‐- 、.._
| \ :::::/ │ ハ
. | ,ヘ 〉 |へ、| l. l
l_/ ゚〈`ー'| ヽ! │ |
|:::::::| 「 ̄ ̄| │ |
アーケードゲーム、「ドンキーコング」である。
そしてこのときあるキャラクターが生まれている
56 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[] 投稿日:2009/04/05(日) 18:12:51.39 ID:Q61Urzk70
/二 ̄ ヽ、
〈(M ) \
∠、二二≧ュ、⊥
,lカ 仞} 〈ミ} r; 〉
,ィTl'7Y⌒ヾフ') '‐ヘー'´ ̄`7ー;、
kヒヒど,ハー<,rく_, ィ´| {⌒Yィ 、 ソ
`´ ̄`下[__j,-Lハヽ `^ー′
Y `‐'/ レ'}
>ー −7ごノ
__,∠ /
〈、 \`Y
\、__ノ7′
このキャラクターが初登場したのだ
当時名前は無かったが、アメリカ法人に居た職員によく似ていた為
「マリオ」と名付けられたこのキャラは
いまでもゲーム業界において重要な位置をしめている。
57 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:15:12.21 ID:Q61Urzk70
1982年
ドンキーコングがゲーム&ウォッチに移植される
tp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B0
この時横井はゲーム業界史に永遠とのこるであろう発明をしている。
,,、-''"´ ̄ ̄```ヽ、
,/ `-、,,_
,/ i, ; ゙ミ三ー''"
/ ハハ ヽ,
i" ,/ / ,〃i/ い、 \ いN
/ ,/ ,/ノ / ,ノノハ ト,、 ミ`'ー Vリ
| レ' _,,、ァチ-ーヒヽ| ゞヒs、ミヽ i
ハ rヘ ア' <モテ;; i' zッ、`i ソ 手元を見なくても操作できて
゙Yf i゙ |ト :i `` イ, ノ コストもそれほどかからず
いヽ ゙!, ,_ ;、 ,タ" 操作性も抜群です。
`i, `r、 ..__`_ ,リ
ク',ヘ ゙:、 `''ー‐'´ /゙
イ,ヘ ゝ\.  ̄ /
f ̄`''ー─--ミ''-、,,_,,イ!‐-、、,,_
,/ ゙i,⌒ヽz¬"゙ヽ i
ト ヾぃ ) L,,_
十字キーである。
20年以上使われることになるインターフェースの登場であった。
58 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:16:38.48 ID:Q61Urzk70
そして・・・
/ ̄ ̄ ̄ \
// \\
/ ( ●) (●) \
| (___人___) | ゲーム&ウォッチは儲かってるけどいまいち売れ行きが
\__ `ー ' __/ 鈍ってきたから利益全部つかって新しい物作ろうか
/ ヾ、 // \ ヽフ
ヽ_⌒)ハ // | レつ||)
i⌒l ミ゚Д゚,,彡⌒) ヽ_ノ  ̄
| | ヽ__"" ヽ_ノ| |
ヽ  ̄ ̄ ̄/ ヽ ヽ_ノ
 ̄ ̄ ̄ / /ヽ__)
(__ノ
失敗すればまた会社が傾きかねない提案だった。
59 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:18:02.20 ID:Q61Urzk70
ッ-‐…ー-、
, -'゙. : :: :::::: :: .`ヽ
/ . : :: ::;:::::::::::::::: : ト r、.,.、
{ : : ;;、厶ヘヘ;;、、;: : ゙! ゙! ゙i、 >:、 いいでしょう、評判のいい十字キーを搭載して
ラ _;「´セT' f゙セト ):: { ゙! !i-タ┐ CPUはカスタムしますが
,r‐ ゙! l、'; ; !、 Tフ:;!.._ r‐、 l, <,.イ| 大量発注で値段を下げましょう
/ ゙!;:::゙! ,ニ、 /゙:;( ヽ ヽ.`ー'、、 ' { 外装は一番安い赤と白の組み合わせでいきます。
/ ,〉::l゙ 、 `ー' ,:'}:::{ ', `ヽ、 ! ,、 >、 コントローラーはちょっと豪華に金色にしますか。
,' ,」∧ヽ_`ー‐''゙_ノi::::ト、_ _',__ `Fニノ゙.::..`、
_l__,,.、-''"...:::::`'| i_| i」 l/::lコ:.`ー""ニ':, ̄`゙';:::::::::::::::..`、
,r''" .....::. ...::::::::::::!、 ノ ,|::::::::;' .::::::::::::::::::::::::::::';:::::::::::::::::..゙:、
/ .::::::::::::::::::::::::::::::_:;;:二ニニ,::::,=、:::::::::::::::::::::::::::::::';::::::::::::::::::. ゙:、
,' :::::::::::::::::::;、-ニ"`ュ_ _,.、-'゙l, }-{ ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.゙i
,' :. ::::::::::::::/,: -'ニニァ' ̄ _,..l,リ | ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
/ ::: ::::::_;:/ ' ,、<- ''::"::::::::::{ /::::::::::::::::;r──t─-- 、、;;;:、'゙
/ ::::_;、-''゙.:::!、_ /.:::::::::::::::::::::::::::::レ'゙:::::::::::::::;'/ ',
,/ -''"....:::::::::::::.. ;'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;'.;' ',
/ .::: ..::::::::::::::::::::;;::':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;' ,ハ i
i゙ .:::::::::::::::::::::;、t'゙:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;' .|; i l
゙!::::::::::::::::;、-i゙ 〉 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |.l i l
`'┬-‐''゙ ll ./ .:: ..::::::::::::::::::;;、-''"´ ̄`ヽ::: l l l .l
| ll ゙:、 ::::::::::::::::::;/ ,! 、 ゙i / l l- - - - ┤
─┴─-、、ll.. ゙:、:::::::::::::/,: ,/i 、゙:、 ゙i 「""""""""`ヽ、
60 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:18:31.61 ID:nGlFY6t/0
続きキター
61 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:19:22.64 ID:Q61Urzk70
`ヽミメ、 . -‐,=‐
. . .-‐‐ミ i! Y i! 厶イ__
∠..., =‐- i! i! i! i! <´
.ィ´ i! i! i! i! i! i! i! ヽ
. , ′i! i! i! i! i! i! i! i! i!.! ソフトの方はしばらくはアーケードの移植でいける
/イ i! i! i!ィ i! i./::、 i! ト、 i! i! ! その間に俺がオリジナルソフトを作るっ・・・!
/i!.//i!./::iメi/:::::::,メ、「ヽト、 i! i!j マリオを使ったアクションゲームっ・・・
/イ i!/! /==。=、:::::.=。===:i!,...i! | 誰もが楽しめるようなゲームを!
j/ j/ i::`:‐:/:::::::: ー一.:´:|ir, }.|
i:::::/.::::::、 .::::::|Lンii|
i: `‐――一'.;.::::ハ.i! j;\
、 ー ..:::::/; ヽ:{;;;;;;;ト、__
. -=''7ヘ.....:.:::::/;;; ' j;;;;;;;j;;;;;;;
-‐'";;;;;;;;;;/;;;;;;ヽ .イ;;;;: ' /;;;;;;;;|;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;|:.:;;:::' /;;;;;;;;;;;!;;;;;;
62 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:21:09.63 ID:Q61Urzk70
1983年7月15日
ファミリーコンピューター発売
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ とりあえず2年で300万台ほど生産する約束でコストさげたお
| |r┬-| | まあたぶん売れるから大丈夫だと思うお
\ `ー'´ /
/)
///)
/,.=゛''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ 売れれば細けぇ事はいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゛フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
こんなことを言っているが当時売れるかどうかわからないものを
300万生産を約束することは常識はずれだった。
だがコストを下げるにはそれしかなかったのだ。
63 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:22:39.49 ID:Q61Urzk70
発売して2年以内で約200万台を売り上げ
立ち上げとしては成功したがライバルのセガがハードを発売しており
独占とは言い難かった。
SG−1000とかマスターシステムの邪魔すんじゃねー
/ ̄ ̄\ 任天堂はいろいろ苦労したお
/ノ( ゝ 、_,ノヽ r’´ ゙ヽ /`ヽ ____売れた方が正義なんだお!
| ⌒(( ●)(●) ヽ ヽ从从/ / \ /\
. | (__人__) /⌒l \ \/ /て (●)liil(●) ノ( \
| ` ⌒´ノ |`”’| ? ヽ/ / そ / (__人__) ⌒ \
/ ⌒ヽ } | | ,)/ / \ く | |!!il|!|!l| |
/ へ \ }__/ / / /\ \ \i⌒ヽェェ| /
/ / | ノ ノ / / YYY\ \ \ \ /⌒,/´
( _ ノ | \´ / / \ \ / \ \/ /l
| \_,/ / \ \_/ \__ノ |\
.| / \ |) )
ヽ / \ ,r’ /
\ , ‘´ `’ , /ー’′
\ ( ) /
\ \ / /
そして1985年!ライバルのセガとの差をつけるソフトが発売される・・・。
64 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:24:30.91 ID:Q61Urzk70
1985年9月13日
_,. ==、、
/ ,,.=、ヾ、 ,,==、、
,〃 {! /lハi} l| ,.=''、 ヾ、
〃 ,..='=  ̄ _三ニ= l!
,,='' ∠__,..==,ニ!|_,.='´‐- l}
l! _ /T ̄ i;;;! i,.キミ、、 ー=,〃
)〉´ `ヾ ヽ ,、`´ ヾ,,=''
l! )) ヽ'´ {!:::`==、 _ノi!
ヾ= 二_ `{L_::::::::` ̄フ´
,,.=='´ ̄ヾ、 i!_ノ`テチ´
,.=Z ̄ヾ、,,.==''`! -、=、''´〈(´ _
〃 iフ 〈(、 〃:; =て::::::;;ヾ〃 ̄ヾ、
{! fフ ,_ l}::`=´:::{! j!::::{! i}'′;;;;;/7
ヾ,,__フノ =ス;::::::::::::`"´:::::::::〃;;;;;;;//
/7;;;;;;;;;;/;;/、:::::::::::::::::::::::::_'';;;;;;;;//
//;;;;;;;;;;;;;;//``====='' `='='
{(;;;;;;;;;;;;;;;;{!
スーパーマリオブラザーズ発売
国内約680万本
世界約4000万本
驚異の売り上げを出したゲームの登場である。
これによってファミコンの首位は揺るぎない物になった。
65 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:25:57.39 ID:Q61Urzk70
マリオのヒットいにょりファミコンが爆発的に売れ
ゲーム市場が拡大し、
他の会社からもいろいろなソフトが発売される・・・。
1986年5月27日
/\ー―、_ _/|>7~~>
< >-、 _ ̄ヽ^、 ̄ー、,―-、 ___ __ __ __ ,― ̄)/ ̄ _ / /
\∠/ヽ ヽ~\ヽヽ D ) | _ |/|~ ┌__ll' ̄'l「| |~| l' ̄'l| || || // /7__//~//\)/ /
ヽ ヽ ヽ ヽヽ、 ´、| || | | | (~l| .∩|| `' | |∩|| ‖ || l二(_´ ̄)、ヽ/// |\/
ヽ ヽ ヽ_」 ヽ、 |~| || '' | | U || U || |.、 | |U|l、 || l二',-:ニ/ / / メ,/ |
ヽ/ヽ _/ヽ | |__||__|~|__| `―-.^゙,ニフl.ニl、ロ b ∠、二'L_/(__/ | / /\|
< L- ̄/V二/´-'―`ー´` ̄ `ー' `―``―、__ノ|/ /
ヽ∠― ̄ \_/
ドラゴンクエスト発売
66 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:27:44.03 ID:Q61Urzk70
1987年12月18日
__________________
|l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l|
|| さあ たびだつのだ ||
|| ||
|| このせかいをおおう ||
|| ||
|| あんこくを ふりはらい ||
|| ||
|| へいわのひかりを ふたたび ||
|| ||
|| このちに・・・・ || ^^ v
|l__________________l| ^^
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ;.
____ __ __ __. f゙「 .;
´| 三´〕〔 〕lヾ!〔/A.', | |__, ^ __
<、| | 二二. 二 二. 二二., _ __ __ ___ _ ,. -´‐
`''´ ´| 三´/A.', 〕lヾ!〔 | 「, /A.', ,‘う) (.l | | r∩,>ヽ 彡_
<、| |.  ̄  ̄ ̄  ̄ `''  ̄  ̄  ̄. `| l ,.-'^、く. l〉 },、-‐ー-一'"
`''´ ヾ(_/ ' オi7 '"
-、____,. -- 、,. - 、,. 、,、___ _ _ r‐''"``"⌒ (C) 1987
 ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄  ̄ ̄  ̄ ̄  ̄  ̄  ̄  ̄ ノ S Q U A R E
__,ノ
ファイナルファンタジー発売
当時のスクウェアが「これが売れなかったら会社をたたもう」と思って作られた
「最後の幻想」というタイトルからもその気合いが伝わってくるソフトであった。
67 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:29:23.52 ID:Q61Urzk70
こうしてファミコンで得た利益をやる夫はさらに使うことにした。
____
/ \
/ ─ ─\ どこでも携帯できるファミコンのようなものと
/ (●) (●) \ ファミコンの上位機種を作ろう
| (__人__) | ファミコンもいつもまで売れているかわからないからな。
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
上位機種については
当初はファミコンのソフトがそのまま使えるファミコンアダプタ等も
考慮されたが、コスト面や性能面の問題で独自のハードを出すことになる
68 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:30:12.00 ID:Q61Urzk70
携帯できるファミコンは横井が担当した
,,、-''"´ ̄ ̄```ヽ、
,/ `-、,,_
,/ i, ; ゙ミ三ー''"
/ ハハ ヽ,
i" ,/ / ,〃i/ い、 \ いN
/ ,/ ,/ノ / ,ノノハ ト,、 ミ`'ー Vリ
| レ' _,,、ァチ-ーヒヽ| ゞヒs、ミヽ i
ハ rヘ ア' <モテ;; i' zッ、`i ソ コスト面を考えると画面は白黒液晶
゙Yf i゙ |ト :i `` イ, ノ 電源は、充電はわずらわしいので乾電池で
いヽ ゙!, ,_ ;、 ,タ" ファミコンと同じく十字キーとABボタンを搭載でどうでしょう。
`i, `r、 ..__`_ ,リ
ク',ヘ ゙:、 `''ー‐'´ /゙
イ,ヘ ゝ\.  ̄ /
f ̄`''ー─--ミ''-、,,_,,イ!‐-、、,,_
,/ ゙i,⌒ヽz¬"゙ヽ i
ト ヾぃ ) L,,_
69 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:31:02.07 ID:Q61Urzk70
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\ というわけで
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 液晶作って欲しいお、シャープさん
| mj |ー'´ |
\ 〈__ノ /
ノ ノ
/:::/::::/::::::::::::l::::::::|:::::::l:::::::::l:::::::::::::::::::::ヽ:::::::::::::::::::::i::::::
/::;イ::::i::::::::::::::| ::::::l|;::::::li;::::::::|、;::::::::::::::::::::l:::::::::::::::::::::l:::::
.l::/ l:::::|::::::::::::/!::::::| li::::::lヽ::::::l. ヽ;:::::::::::::::::l::::::::::::::::::::l::::::
|::l | ::::|::::::::-i-L;;_l .|!i:::::l ヽ::::l ヽ、__;;;;::::| :::::::::::::::::l::::
|:! .|::::::l::__;;;|_ l:::l`ヽヽ;:::l ヾ;レ‐'''゙゙´\ :::::| ::::::::::::::::l:::::
l! .|:::/ ___ノ,ィ'ト|''=ミ、 ヾ! ,r-=fニミ;;弍;;| :::::::::::::::l~゙'i
l/ ,/ト、::l゙__゙ヾ::ii::|ヽ ,/ .|:::illi:::゙ii/ |:::::::::::::::j¨゙ l いままでのつきあいもあるし先行して
/⌒ヾ、|/`fト l ゙K);j .l'⌒''h. K);;;;ッリ l:::::::::::::/ .ノ 30億かけて専用の工場をつくる。
/‐-、 `iノ /'ヽ|、 ノ ヾ、 ,/ |:::::::::::/=7゙ 最優先事項で。
./ 、. ヽ |゙V,_ l:::i、 ̄ 丶 ゙''ー-‐'' ,l::::::::::/|:;/
i '゙ヽ_j-' .|::::|.\ ‐- ,,イ::::::::/ ,l/
ヽ ヽ jl:::::l. ヽ、 , ''゙ /:::::::/゙`ヽ、
ヽ、. /ヽ::::| ,,`=ー '''i´ /:;/レ'〉;:;:;:;:,.,\
/ /. ヽ:| ,,r''゙,.;:;:;r''゙~ノ /イ /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;
70 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:32:16.84 ID:Q61Urzk70
,.'"´  ̄ ̄ ``ヽ
,、-''´ \
/;:::.: . . . _ _ ノ,
/;;:;:;:;:;:.:.: . .<カ〕. ,.' ´ ``ヾ
!;:;;:;:;:.:.: .:. . :. . ,,、 '´ .:..::`,
゙、;:;: ;:.:.:.:.: .::,、‐'´;、ィイム、;、 .:.、;.;.;.;ヾ!
,イ>--‐''゙´.;,ィイノン'i'`ヾトヾ,,::.::::.ヾノ
7;.;.;.;.;.;.;, ,ィシ'7_ ,,,、' ゙ 、_,,>トヾ、;::;:.リ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
_」;;;:;:;イ;;j"´,r-デ:;> ,イ^モ7 `i;;;;:;ソ < え、まだ売れるかどうかわからないのに工場つくった!?
_ , - ー'''´,ハ;;;;;;!/j;;;ト ´ . i ´ ,イ;イイ \__________________/
.:.:. :.:. :.:. :.:. :.:.:./;:..ゞ仆ヾlリ , ,! jソ/′
;;:.:;.,. -─一'/;;:.: .:.`゙ゞヘ_ト、 `ー' / ヽ ̄``ー- 、
:.:.:.:;.:. :.. :.: . . i;;;;.: .:. . Yj '、 -ー‐:- / i ー - 、_`ヽ、
:.:.:.:.:. :.:.:. :. :.. .\.:.: .. ,ヘ \ヽ __ ´ ̄ ,イ ハ _」;, ¨``ヽ,
:.:.:.:.:.. .:.:. .: . .:. .:. \:./ -‐'"´ ``ーrァ'ー'-、_,::;:; i
,. -‐ ─ ''''"´ ̄ ij||  ̄ ``ヽ |
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:::::::::.::;;:;:;:/ j ト、''´.: . .: :. : :.: . . .: . . ,. / | 1
そうとうのプレッシャーが横井にかかり
かなりストレスを感じていたもようである。
売れなければ任天堂だけでなく、シャープの経営が傾く。
ハードは何回も見直され、試作品が完成した。
71 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:34:13.51 ID:Q61Urzk70
____
/⌒ ⌒\
/( ―) (―)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \
| | ふむふむ、これが作ってきたハードだね・・・
\ ・・・・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
|
____.____ |
| | | | ハードを
| | | | 窓から
| |( ´∀`)つ ミ | 投げ捨てる
| |/ ⊃ ノ | |
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ |
何を思ったかやる夫は試作品を投げ捨てた。
(史実では床に投げ捨てたようです。)
72 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:34:58.04 ID:Q61Urzk70
_,.、-‐''''"""""""'''ー- 、
,、-''゙ ヽ
/ ,へ ____..:.::::l
/ ゙ー' ,、-‐''"´、 、__ 、_ ``'〈
l ,.-'゙、 、 ゝ、` 、` `、 ゙:、
゙、_,.-'゙ ,小、ミミ、'ー゙ニ'ー`ー`:::`ヾ:ヽ,::';
リ, r<,'_゙、`` _ッ=,ニ,、`゛`!::::,:- 、:::::::l
'ハ、、ト (で!>i ´ 、:゙‐'::' リ ,!/'i l:::::/
. l ´ノ 、 ` ノリ > !:::i゙
l i.. ,...': /゙,ニ-'゙::::ト、 社長!いきなり投げ捨てるとはどういうことですか!?
. ゙、 r─- 、 / !、:::::リ
゙、 l,Z二ノ / ノ;''"^:、
゙、 `二´ / ,.r'゙..:.:.:.:::::::゙:、
,、-',ニ\__,.、-'ニr''゙ /゙、:::::::::::.`ー- 、
_,,.、-''",ィ 「 f" `7´ |゙:、 ゙、/.::::::::::::::.:.:...
ー''" '''"´ l ハ ! l::::゙:、 ':;:::::::::::::::::::::
l,' ヾー- ..,,,.. -‐'゙::::::>;'/`ー-- 、,,
73 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:36:08.59 ID:Q61Urzk70
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\ 子供が扱うんだから投げ捨てるぐらいで壊れたら
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 売り物になるわけないお、コンクリの床に落ちても
| mj |ー'´ | なんともないぐらいでないといかんお
\ 〈__ノ /
ノ ノ
投げ捨てたハード、「ゲームボーイ」は無事に動作し、
1989年4月21日に発売された。
このゲームボーイの強度には興味深い事実がある。
ショットガンで打たれても動作する
空爆されても液晶交換したら動く等々
tp://gs.inside-games.jp/news/110/11035.html
胸に入れていたら弾が止まって助かったという話があってもおかしくないくらいである。
74 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:37:01.38 ID:Q61Urzk70
このゲームボーイというハードについていた通信ポートは
初期のテトリス等の対戦でつかわれたが、ほかにはたいして役にはたっていなかった。
ッ-‐…ー-、
, -'゙. : :: :::::: :: .`ヽ
/ . : :: ::;:::::::::::::::: : ト r、.,.、
{ : : ;;、厶ヘヘ;;、、;: : ゙! ゙! ゙i、 >:、 つけてもつけなくてもコストが
ラ _;「´セT' f゙セト ):: { ゙! !i-タ┐ あまり変わらなかったから
,r‐ ゙! l、'; ; !、 Tフ:;!.._ r‐、 l, <,.イ| つけてみました
/ ゙!;:::゙! ,ニ、 /゙:;( ヽ ヽ.`ー'、、 ' { そのうち誰かがうまく使ってくれるでしょう
/ ,〉::l゙ 、 `ー' ,:'}:::{ ', `ヽ、 ! ,、 >、
,' ,」∧ヽ_`ー‐''゙_ノi::::ト、_ _',__ `Fニノ゙.::..`、
_l__,,.、-''"...:::::`'| i_| i」 l/::lコ:.`ー""ニ':, ̄`゙';:::::::::::::::..`、
,r''" .....::. ...::::::::::::!、 ノ ,|::::::::;' .::::::::::::::::::::::::::::';:::::::::::::::::..゙:、
/ .::::::::::::::::::::::::::::::_:;;:二ニニ,::::,=、:::::::::::::::::::::::::::::::';::::::::::::::::::. ゙:、
,' :::::::::::::::::::;、-ニ"`ュ_ _,.、-'゙l, }-{ ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.゙i
,' :. ::::::::::::::/,: -'ニニァ' ̄ _,..l,リ | ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
/ ::: ::::::_;:/ ' ,、<- ''::"::::::::::{ /::::::::::::::::;r──t─-- 、、;;;:、'゙
/ ::::_;、-''゙.:::!、_ /.:::::::::::::::::::::::::::::レ'゙:::::::::::::::;'/ ',
,/ -''"....:::::::::::::.. ;'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;'.;' ',
/ .::: ..::::::::::::::::::::;;::':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;' ,ハ i
i゙ .:::::::::::::::::::::;、t'゙:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;' .|; i l
゙!::::::::::::::::;、-i゙ 〉 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |.l i l
`'┬-‐''゙ ll ./ .:: ..::::::::::::::::::;;、-''"´ ̄`ヽ::: l l l .l
| ll ゙:、 ::::::::::::::::::;/ ,! 、 ゙i / l l- - - - ┤
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75 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:37:51.89 ID:Q61Urzk70
通信をうまく使ったソフトが発売されるのはゲームボーイ末期
1996年を待つことになる
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 制作に6年以上もかかったらしいぜ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
このソフトは世界のゲーム業界に激震をもたらすことになるのだが
それはまた別の話・・・
76 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:38:51.58 ID:Q61Urzk70
ファミコンの上位機種は1990年11月21日
「スーパーファミコン」として発売されることになるのだが
この開発に一人の男が関わっている・・・。
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /  ̄ ̄ ̄ | スーパーファミコンの音源チップを作成しました。
| / ',. へ  ̄ ̄,.へ | ソフトの開発環境もソニーのワークステーションです。
| / ,.-=\ / =-、 |
(6 __,,,ノ( 、_, )。_、,|
| `'ー=ニ=-イ, :|
| `ニニ´ |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
後のプレイステーションの生みの親、久多良木健である。
この時サウンドチップを作成してなければ・・・この後のゲーム業界もまた変わっていたことであろう。
77 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:39:33.48 ID:Q61Urzk70
第2話 ファミコン発売、任天堂のターン!
__
 ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
-=ニニニニ=-
/⌒ヽ _,,-''"
_ ,( ・ω・) ,-''"; ;,
/ ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
(.゙ー'''", ;,; ' ; ;; ': ,'
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' ┼ヽ -|r‐、. レ |
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' d⌒) ./| _ノ __ノ
78 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:40:29.51 ID:Q61Urzk70
本日の作成分はここまでです。
とりあえず飯くって休憩して
作り溜する予定・・・
この調子でいくと4〜6話ぐらいになる感じですかね・・・
79 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:42:11.07 ID:WD6xX3Ff0
うぽつ
80 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 18:50:53.32 ID:nGlFY6t/0
おつー
まってるぜ
81 名前:ローカルルール変更議論中@VIP+[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 19:50:58.65 ID:gaidlnfz0
おもしろい
初のリアルタイムwktk
つづく
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