はいはい、今回戦ったカイウースの眷属に関して書いていってみましょう
_ //〉
|∧ 〈//
{/∧ /{ /∨
^V∧ /ニ\-、 /∨
V∧ /ニ7ニニVハ /∨
V∧ 〈\ニ{ニ/ニ〉} /∨
V∧ {>-=彳ニ}イへ /∨ __
____ V∧_∧ニ{ニニア///>/ニニニ/ニ}
__///////「∧//≧≦/////_/ニ/ニニVニニ{/__
「//>--///∧/\ 二二//__/ニ{/ニ>-、-=ニニニ7
__j/〕iト---////\//////∧Vニ}/-=ニニニニ}/
V/////////////>r<ニニ∧乂ハニニ=----/
乂/∠=- //V//////--'ニニニニニニ「i:i:i:i}i:i:i}i:}
'⌒{/////V//////ニニニニニニニ{i:i:i:/i:i:ノi:j
{////V//////、ニニ/i:\/ニ\}ハi:イi:i:iヘ
}///V//////i{i:i:「:i:i:i:i}i:i:iⅣニニノ: : :}//}///}
}//V//////i:i:|i:i:{i:i:i:i:i}i:i:i{i:iア^: : : : V/L///
}/V//////ヘi:i{i:i:{i:i:i:i:リi:i/ニ〕iト: : : : :}i:i:i:i:∨
Ⅳ//////ニニニニ=-<ニニニ∧: : :,:i:i:i:i:i:i}
ソードofカイウース
14HDのアンデッド(退散抵抗+2)、脅威度10
hp133,AC26、DR10/銀、電気冷気無効
グレートソード(強打5) 20/15 2d6+24+1d6酸
主要な特殊能力
『インヴォケーションof the ワーム』(超常)
中射程、半径20ft、14d6ダメージの負のエナジーの爆発。3/日。反応22半減
アンデッドは回復
『マーシャル・コール』
HDの半分に等しい命中ボーナスを得る。これによりBAB良好と同等の命中値を得る。
ただしBABが増えているわけではないので、強打の上限とか攻撃回数、組付などは変わらない。
『不浄なる耐久力』
魅力修正がhp補正となるのでアンデッドでもそれなりのhpを得る。(ちなみに魅力16)
『ワームブレード』
彼が持っているグレートソードは+1アシッドとして扱う。
装備
高品質のグレートソード(ただしワームブレード能力で強化)
フルプレート+1
スパイクト・ガントレット(組付対策として拾ってきた)
=- __
ニニ=- __
ニニニニ=- __ _/_〉
ニニニニニ=- __ __/ニニ∨
ニニニニニニニ=- __ _____ _}ニニニニニ∨
ニニニニニニニニ=- __ ィi〔i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:\{人-=ニニア
ニニニニニニニニニニ=- __ /i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i>、≧=㌘{
ニニニニニニニニニニニ=- __ {i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:V\ニニ〕iト __ ヘ
ニニニニニニニニニニニニ=-「⌒\ Vi:i:i:i:i:i>---<ニ〕iトi:i:i:i:i:Vi:i:i〕iト/i:i:i:iヽ:::::}、 __
ニニニニニニニニニニニニニV∧ \ }i:i:i:i://////ハニニ\i:i:i\i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i〉/ニニア
ニニニニニニニニニニニニニニV∧ 丶__ 厶<////////}ニニニニ>、i:i:i:〕iト----{「ニニ/
ニニニニニニニニニニニニ{  ̄ \ 丶 __} \ '/////ヽ//////ノニニニ=-/ニニニニニVニ/
 ̄ -=ニニニニニニニニニ', __ --- 、 }__ /////////V/ィi〔------<ニニニニニニニ}/{
 ̄ -=ニニニニニニ>-、...\ \ _∧i:i:Vハ////////〉i:i∧ニニニニニニニニニニア/ハ
 ̄ -=ニ/ ̄ \....ヽ }i:i:i:V }>--彡:i:i:i:i:i:i:i{ィi〔  ̄ ̄〕iト-ヘニニニ/////{
V∧ 〉⌒  ̄\__〉i、i:i\/i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i\ニニニニ{////>-イ////∧
V/ =---- _/ }i:i:〉i:〉i:〉}i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:iY/////////////}^\//∧
 ̄ ̄ \...\ /i:/i:/i://i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i}////////////'〈 V///∧
\........__ /〕iト---'i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:∧ニニニニニ=-<\ \///ハ
--- /i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:/ニ〉-=ニニニニニニニ>、 丶//∧
上記のように激烈なスペックを誇るアンデッドの魔法剣士。
まともに戦うならかなり強い。
なにしろ強打しないなら命中+25。
これはやる夫ややらない夫を上回るどころか、激怒していないジャイアンよりも1高い値だ。
(激怒すればジャイアンのほうが1高くなる)
そのうえインヴォケーションによる範囲攻撃兼アンデッド回復能力。
まさにチートといえる。
なお、11HD以上の人形生物がワーム・スウォームに食われたり
人形生物がオーバーワームに飲み込まれて死んだり(こちらはHD制限が書かれていない)、
特別に不浄な場所に死体を放置したりすると死体がソードofカイウースになる。
(エイジofワームスにそういう場所があったんです)
こいつは本来、精鋭兵ではあるのだが量産品なのである。
ちなみに強大化もありで最大28HD。
恐ろしいことにインヴォケーションの威力はHD準拠(ただし最大20D6)
セーブは魅力準拠
割と隙がないスペックではあるが、アンデッド特有の頑健セーブの低さは残っているので
そこをつくのが割とオススメ。
(実はランタンが居ればディスインテグレイトで楽勝という説があった)
__
,.:'三う,`ヽ、
,.--、____ ,ィ彡三三三ム:._,:\_
/>¬-、_,x-<´ /勿彡ニf'⌒Yぅ:` : !:.辷i、 敏捷20
__/ イ,_,(_(⌒_,イ__f'⌒ヽ,ィ⌒ヽ《/イん/廴ノ 〃': :.j:.i⌒Y イニシアチブ+9と
(≦彡三三≡| |¨Y了<_ .}|:///勿少ーチr--仆=ィヘ 実はかなりすばしっこい
ィ彡三三二ニ:.:.:.:.し、J,;,;≧-x:.\ 寸彡ァx-<:彡7ぅこ>〔___
彡=‐'¨'⌒ヽ:.:.¨`:.:.:.:,__;;_;,;:\ Ⅵ:.:\ }.:.:.:}少冖rー、ヽ三ニニ〔二)、_
`⌒ヽ.:.:.:.:.廴ム V=、:{ 代刋 ノ三;;} }三ィ:7T¬ー \
ヽ. 勹・゙:.:.:.:.:.:|ト、マ,; :\!llⅣ ん三ノノ,イ];!:.:.jー-='=<ヽ、
三ミxェxィ'^7Tート-r-、└、:.:.:.:.:||:∧寸ミ:.,ィ仆 .| } ̄>f;」!.:.:ヒ~⌒Y了ヽ}┐
-‐¬ー-、//:.:.:|};才:.:.:`ーミト、jj:ハヘY⌒ヽヽ | |三| |;;]!:.:.:{竺ヵ:.//⌒\___
}/:.:.:./:.:.}}:.:,ィ==、、:.:.:.:.:|;/;:ノ rく:| |≧| |;,」!:.:圦彡' /{: : : r=-\ `ヽ
):.:.:.:.:.;.气:.:.:.:.:||:.:.:.r宀' .}\| |辷| |/仏斗' /:.∧ : : |: :.r-、\
{:.:.:,ィ'´ ヽ:. ||:.|!:{ ノヽ | | ̄| 匚r-‐ァ |l: :} ) :∧:.:|: : } ||\
Y 廴レ'´¨ 〔:.:.:}. | | |寸¬} i:ノ 〈_し': :し': : :`¨|!: : :
}:./ | | |寸マ/ /:{ }: : : : : : : : : : : :
ワームコーラー
12HDのアンデッド(退散抵抗+6)、脅威度10
hp90、AC27、DR10/銀、冷気電気無効
近接攻撃は気にしなくていいレベル
遠隔接触+11 5d8(スラッシングダークネス…アンデッドは回復)
主要な特殊能力
アンデッド畏服
退散抵抗+6
疑似呪文 CL12
無制限…ホールドパーソンDC18、スラッシングダークネス
3/日…エアウォーク、威力強化スラッシングダークネス、フレームストライク(DC21)
Gディスペル、マスインフリクトモデレットDC22、インヴィジビリティーパージ
PFエナジー、高速化ホールドパーソン、サジェスチョン
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.┼: : : : : : : : : : : ┼: : : : : : : : : : : : : :.:.| : : ,,.:.:,,: : : : : : : : : : : : :
: : +: : : : : : : : : : : : : : : : : : : :. ,、 : : : : : : :.,.. :- - :.,:. :.:_人._: . :.`' ,: : : : : : : : : :
: : : : : : : :.:.,,.:.,,: : : : : : : : : : : ,゙ : :.、 ,:. |\:,`Y´: . : . : . :.;: : : : : : : : : :
: : : :., '´: . :`' ,: : : : ,゙: : : : 、 , -──ュ .:. | | |:., : : : : ,.': : : : : :
: . :: .:; : :十 : : ;..: : : ,:: : : : : ;、 / / ̄ } .,. | | : :.` - - '´: : : : : :
* ':, .,.'. ,:゙: : : : : : ,、 / / ノ\ . | |/ ̄ ̄/ +
` - - '´ .:゙: : : : : : : ,、 / _ _}_ `' - - '゙´〉 /
. ,゙: : : : : : : : ,、 jr‐く °,ィ'⌒ヽ\ ⌒{ . / / __
...,:゙: : : : : : : : : :,、 八__ノ /乂___ノ } ) / /| {/ /
,:゙: : : : : : : : : : :,、{⊂⊃./ `⊂⊃,ノ | /_/ 〉 /
,:゙: : : : : : : : ┌<(i/\j /_////__ ノ { / /
,:゙: : : : : : : : : : l≦≧;/ /7´/ / / /\__ . / /∨∧
.... . ,:゙: : : : : : : : : : : ;l/¨ ,゙ / / / //し'人__ノ /'⌒.  ̄ ̄ ∨∧
.... . ((( ...゙,: : : : : : : : : : : : l‐-/ ̄{_し'し'_}ノ⌒} ////{ i⌒ヽ∨∧
/: : : : : : : : : : : : : :::::::;、 廴__/) ////. 「 ̄ヽ| i ∨∧
,..-‐': : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ、≦廴__/)__ ////{. ヽ | ∨∧
. ,..-‐' ´: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :` '‐- 、ア‐く彡フ ̄≧=-八. \ │ ∨∧
. /i` ._: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :,..-‐' ´ `':.ヽ \彡'´_ . _ \ | \」r―┐
. ((( ..,゙ .l ` ':‐-.._: : : : : : : _,.ニ-‐ '"´´´ / ゙ 、 | }V´___. r┘ ヽ \| __二l |_ /)
. l .l .`l´´´´¨゚´ / ゙,lj j }彡'´ ̄ \ n\_| └――┘ /) / /
. i ! .l / , l ノ |/ ̄―-=ミ),Uハ ,. - - ., (/ / /
.... . ,ヘ 人 | l / ,",| }! j=-─ ニミ}/ o^ヽ .: .┼.´: : : : `':.: : : / /
. ((( ...l \\ .| \ !./ /l リ j リ=--一… } (ノ i } ...: ;: : : : : : :.';: : (/
.... . | ヽ丶 | ヽ/ヽ .ヽ / /く⌒ー=―--{ l i {`{..: : : : :':,: . : . : 十: . : .:;': : : : : : :
. | ヘ ヽ | ∧ /l|' / /ミ、 \___)乂{ ) }.: : : : :.':.,: . : . : . : .:,.:': : : : : : : :
砲台型の強力な敵。
回数無制限のスラッシングダークネスはアンデッドの回復にも使えるため裏方に回っても面倒な奴。
スラッシングダークネスは中射程だから220ftも飛ぶ。
距離をおいて狙撃みたいな戦い方もありだろう。
使う術は普通の術士系キャラと変わらないと言えるしソードほどはインチキ臭くはない。
フレームストライク、《威力強化》スラッシングダークネスといった大技は回数制限があるしね。
まあ、まだマシってだけだが。
強大化も24HDまで定義されてはいるが、
HD増やしても術者レベルは変わらないからソードと違って強大化する意義はあまりない。
スラッシュダークADV装甲悪鬼村正
「\ ハ .ィ「 ヽ j^ヽ ∧
jヽ∧ ハ / j「 寸 ∨/ ハ' } 、
ィ(∧{ i_ 廴`ヘ ヽ Yィ } イ ノァ 、
r、 {`寸、夊j{ ヽィト、∧ i^ヽ从 ー__ ≠ ノー=、
∧ ヽハ `ヾ ヾ 寸 Y^ヾ Y _ { ! {「 /´_.r、
_人 厂 ∧ 乂 ーヘ 弋__ ( ヽ人 `Yイj ー'´ _ノ
入 ヾー r= r─=ミ _ ' ヾ ` ,. =、 ,.、 〈_ _,,..
/^iー `¨ >、 廴`ー= f⌒ヽ八 } / } _j´ィ´
,::::::l ィ C_ ー j ` ' ¨入
::::l ___j \ ,..イ^ヽ ( ` γ⌒ /⌒Y ーく__j_ゝ
. ::l .ィ>ミ`ヽ?・ `¨¨ ` 乂__ _ノ ー=ミ |
| ,ィ≠彡' } 〕!:::: / イ __. -=、ノ
| / /.:∧ :. ∧ l ∨ / 、_ .ィ ^ ー‐'´_____ ` <}
ト/ /.::: 、 :::.∧ ::i / / 7 イ: .. /:/ イf // 7≧:、ノ 筋力40!
|' /.:::: \ \∧:::Ⅳ / / ノ .:: /:/ ,イノ_レ厶イ ノ /
∨\ 、_≧:从::/ / / / ヽ / イ:/ /ニィニ「 ̄ー爻 '゙
ⅰ:. > .,__ ニ=‐ \イ / /.::{ ' / { {__メイj
八::::. ノ :::\j .: ::∨ ∧ ハ ∨ムイ フ
:::. ´ _ノ >‐ミイ ト 夊乂 寸 ィヌ
、::..___ -=ニ / ≧ー─=≦ ̄
\ / _ノ /\
丶 > '゙ ´ ' :.
r─-=ニ / :.
∧ ,. イ .:::i
Y=- ___,,.. -=ニ .::::|
ハ、_ ... ..:::::::ノ
,.. -=ニγ^Y\ ̄ ─‐… ´ ...::>ヘニ=- .,
イニニニニニ/ { ::. > ..,_ _,. イ .:}ニニニニ≧ 、
夊ニニニニ/ :. 、 ‐──=ニ ..::::jニニニニニニ丿
~^ マ{ 乂 > .,_ .....::::::::/ニニニ=‐
 ̄ …‐─=====‐-…  ̄
オーバーワーム
巨大サイズの魔獣、20HD、脅威度15
hp250、DR15/銀、AC26、精神作用と毒無効
移動20、穴掘り20、泳ぎ20
攻撃
牙(強打10) +21 4d6+42+つかみ強化+飲み込み
《ふっとばし攻撃》、《突き飛ばし強化》、《強打》あり
組み付き47
---------------------------------------------
特殊
つかみ強化+飲み込み
飲まれたものは下記の『ワームの寄生』も受ける
コールof the ワームゴッド(Su)
1ラウンドに一回フリーアクションで起動、射程120ft、意思DC19
失敗したものはワームに満ちた恐ろしい光景を幻視し朦朧化する。
犠牲者はそれぞれの手番の最後に全ラウンドアクションで朦朧化に対する再セーブを行うことができる。
(成功するまで効果は続く)
精神作用
ワームの寄生
体内に無数のワームを飼っている。
素手、肉体武器、軽い武器でオーバーワームを攻撃したら(当たったらではない)
反応DC19に成功しないとワームに付着される。
ワームは数ラウンドで脳に達し、その後知力ダメージを与えてくる。
知力が0になったものは死亡し、人形生物ならソードofカイウースになり
それ以外ならゾンビになる。
知力は1しかないがカイウースの使徒の命令は理解できる。
─ュ
/´ ヽ /´ /
,/ ヽ / //
/ / || _ - ──ュ─、 //
| / /´´` ヽ、 ヽ ヽ/
| .| /__ ヽ l ./ \
| .| ./'´ `ヽ ヽ , / ヽ ト、
| | / , -─ 、 l // ○ l ヽヽ
| | //´ ヽ ヽ//) / ○/ l |
| ヽ_, -'' ヽ、 ヽ/ / / / / ○/ |
ト ・ ・ ヽ_/ / l r ''´ ̄`ヽ / ,l
」 /´ ̄ `ヽ / /○ /、 \ ○ |
/ //´lvvvv ヽ l | / ヽ__ ヽ / .|
/ ノ/ /::::::::::::l | ヽ ヽ l l  ̄ヽヽ .( |
/ /´l::::V::::::::::::://}v\ lノ |──、 |/ l
ヽl ヽ∧:::vv:::::::::}v v :l / l \ |: /
゙ー,l_ ゙vvvv∧v ノ l ノ / ̄`ー、 |//
ヽ´ l_ノ_,-'´ イ─- 、 ー| /
/  ̄ ̄ ヽ_ゝ、 l`\ //__ `- | /
/ ̄ ̄` ''--''´:::::::::::::::>// / ヽ_ l/............、
/ ____/::::::::::::::::::/´/ / ̄ ̄ ヽ _ /:::::::::::::::::::ヽ
//´ _ヽ/´//イ //── 、 /、  ̄ ̄ヽ:::::lヽ
/ , -''´ /´ ̄/ / /__  ̄/ i ヽ、 } ノ |
< ./ / / //___ ''-、/ | l ̄l ̄l´/
ヽ l / | /´フ:::::::::::::::::ヽ / ヽ _l__ヽ__ヽ/
\i | λ─´'''´:::::::::::::::::::::::/
`''-ー'─ ''ー''´∨::::::::::::::::::::::::∨
コールof the ワームゴッドで動きを止め
圧倒的なパワーで敵を噛み砕き飲み込む。
そしてソードofカイウースを作り出すという恐ろしいクリーチャー。
そもそも12Lv向けシナリオに出すべきやつじゃない
・・・というのが常識的判断だがジャイアンズ相手なら構わない。
それどころか他の使徒と一緒にヘイストかけてぶっこんでみた。
まあ、ラストじゃなきゃやりませんけどね。
ラストに相応しい危機感を出すために必要と判断したんです。
こいつは魔獣でありアンデッドではないので
ワームコーラーはオーバーワームの傷を治療できない。
六歌仙Fとソードofカイウースが組み付き状態の時は
スラッシングダークネスを『どっちに当たってもいい』と考え
遠慮なくぶっ放していたが、ジャイアンと組み付き中はそういうわけにはいかなかったので
範囲攻撃のフレームストライクをぶっ放した。
・・・なんで遠隔攻撃は誤射の危険があるのに範囲攻撃は狙い分けれるんだろうなぁ。
,-―――‐-、
ヽ __/;:;:;j´イ;:;:;:;:;:;:;:;`ー、
;:;:;\__/;:;:;:;:;;:;:;:;:;//⌒ヾハ;:;:;:;:;:;╋\
;:;:;:;:;:;:;:;:;:/;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;//;:;:;:;:;:;:}};:/⌒ヽ;::;:;:;l\
;:;:;:r=;:;:;:i;:;:;:;:;:;:r‐'´`l//⌒ヽ{ {;:\ |;:;:;::ト、 }
/シ;:;:;:;/二ニ彡_ ア、 /;:r--ャ/ヽノヾ^ヽ`
/;:;:;:;:;/;:;:;:;:;:;:;:;{ |_/,--ミ'/ | ', ヘ
;:;:;:;:;:;:;:;:;/ヽ;:;:;:;:ヽj;:/ |l .}_ .|、 〉
;:/ヽ;:;:;:;:`ー';:;/⌒ヽハ .|::ヽ ./ \/ `´
;:;ー';:/⌒ヽ;〈 ,|:::| ソ{::::{ /J
;:;__;:;:ヽ、 ム::\/j j__/ ソ`´
;:| ヾ´ ̄`´∨ .// コーラーたちは
¨ヽ_> // オーバーワームと『巫女様』を会わせようとしていた。
i .| // そしてワイ・リーはカイウースの意思を知るためにオーバーワームと接触した。
i ; | .// 彼らが望みを果たせたならどうなったのか?今となってはわからない。
. ! |ハ // SOS団編でラプラスやアヴォラキアの長の計画が明かされれば
、_ノ | ハ' わかるかもしれない。
::ヽ_ン^yー' |
l:::し、l { i i | , イ
レ、:::::ii_斗/ ∧ / |
. |::え(\;:;:;:;:;「 .| なお、ソードやコーラーの強大化は
.|:::::ii'ハ:::\;:;:ヽ__n ,イ エイジofワームスでも実際には扱われなかったのだが
_ノ_/ |:::::::ー-、,-'´|>‐' { オーバーワームは強大化して超巨大サイズになったのが
__l_ |:::::::::::::ノ:ノ¨|| ,、 | 最終章で複数確認されている。
/、 」{ ̄i i ̄ / ̄ |ノ この事からもわかるように、
ノヽ>'´ | /シ、_j ./ハ ./ヽ__,イ 今回の災厄はカイウースの災厄としては規模の小さいものでしかない。
. | |ヽ__/ |_/:;:;:y、 |
.__人__ィ/| f-‐'´ } ./
,--、:l´ | /| /y'
_ノ:;:ヽ__ノ>‐<:;:><´:/ヽ
;:,--、;:,--、;:;:;〈__/;:/ フ‐'´
¨ヽノ¨ヽイノ\__,---zー‐'´
. ij
.  ̄-=ニニニニニニニニニニ=- __
.  ̄-=ニニニニニニニニニニ=- __ 以前、コーラーとソードの行動を見て
 ̄-=ニニニニニニニニニニ=- __ 『強い上に冷静に威力偵察するとかおっかねえコンビだな』
 ̄-=ニニニニニニ/ニニ\ニ=- __ という書き込みがあった。
 ̄-=ニニ/ニ/ニニニニニVニ=- __
 ̄-=/VニニニニニニVニニ=- __ だが、彼らが慎重になるのは当然なのかもしれない
_}Ⅳニニニニニニニ〉ニニニ=->、 本来のカイウースの災厄と比較すれば彼らの力などごく僅かであり
{ニニ\ニニニニニアニニニ<  ̄ \ ___ 彼らはそれを自覚しているのだから。
Ⅵニニ\-===-/{ニニニ「^\ /  ̄ \ それでも、カイウースに対する忠誠の為、戦いを避けはしないのだが。
__ ィi〔i:i:iⅥニ{{ニ>r<}}ニ}--へ}\ \ -\
____/i:i:i:ト、{i:i:i:i:i〕iト}ニⅥニニ}ニリニ}>i:i:i:i:i} }\ \ / r‐‐>=‐‐ ___
-<i:i:i:i:i:i\i:i:i:i:i:〕iト:i:i:i:i:i:i:〕iトニニ}ニ/:i:i:i:i:i:i:i}\ }\ \ _/::/=≦ニニニニ7
i:i:i:i:i:〕iトi:i:i:i\i:i:i:i:i:i:i:i:〕iトi:i:i:i:i:i:i ̄i:i:i:i:i:i:i:i:i:i/i:i:i:\__}\ >/ >-\\ニニ{__
i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i\i:i:\i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:〕iトi:i:i:i:i:i:i:i:i:i:/i:i:i:i:i:i:i:i:i\ ¨「{ /ヽ/ -V∧ニニア まあ、すぐに
i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i\i:i:〕iト:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:>-<i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i}\ {乂{、/^7´,ィ/V∧ニ/ 現状では自分たちは
i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i\i:i:i:i:i:〕iトi:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:__:i:i:i:i:i:i/ニVアニニ\{_ {rァ、}\〉ニ{ 圧倒的強者であることに気づいたと思うが
i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i\i:i:i:i:i:i:i:i:i〕iトi:i:i:i:i:i:i:i,.:'三う,`ヽ、ニニVニニニニ>、-'//>、}\〉
i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i〕iトi,.--、____ ,ィ彡三三三ム:._,:\_ニVニニ/ニ「  ̄//\}\
i:i:i:i:i:i:i:i/>¬-、_,x-<´ /勿彡ニf'⌒Yぅ:` : !:.辷i、V//ニニ{///////'丶}\
i:i:i:i:__/ イ,_,(_(⌒_,イ__f'⌒ヽ,ィ⌒ヽ《/イん/廴ノ 〃': :.j:.i⌒Yニ}/ニニニ}/////////'\}\
i:i:i:i(≦彡三三≡| |¨Y了<_ .}|:///勿少ーチr--仆=ィヘ}/  ̄ア///////////} \\
ィ彡三三二ニ:.:.:.:.し、J,;,;≧-x:.\ 寸彡ァx-<:彡7ぅこ>〔___////{////////////} ¨¨
彡=‐'¨'⌒ヽ:.:.¨`:.:.:.:,__;;_;,;:\ Ⅵ:.:\ }.:.:.:}少冖rー、ヽ三ニニ〔二)、_
`⌒ヽ.:.:.:.:.廴ム V=、:{ 代刋 ノ三;;} }三ィ:7T¬ー \
ヽ. 勹・゙:.:.:.:.:.:|ト、マ,; :\!llⅣ ん三ノノ,イ];!:.:.jー-='=<ヽ、
三ミxェxィ'^7Tート-r-、└、:.:.:.:.:||:∧寸ミ:.,ィ仆 .| } ̄>f;」!.:.:ヒ~⌒Y了ヽ}┐
-‐¬ー-、//:.:.:|};才:.:.:`ーミト、jj:ハヘY⌒ヽヽ | |三| |;;]!:.:.:{竺ヵ:.//⌒\___
}/:.:.:./:.:.}}:.:,ィ==、、:.:.:.:.:|;/;:ノ rく:| |≧| |;,」!:.:圦彡' /{: : : r=-\ `ヽ
):.:.:.:.:.;.气:.:.:.:.:||:.:.:.r宀' .}\| |辷| |/仏斗' /:.∧ : : |: :.r-、\
{:.:.:,ィ'´ ヽ:. ||:.|!:{ ノヽ | | ̄| 匚r-‐ァ |l: :} ) :∧:.:|: : } ||\
Y 廴レ'´¨ 〔:.:.:}. | | |寸¬} i:ノ 〈_し': :し': : :`¨|!: : :
}:./ | | |寸マ/ /:{ }: : : : : : : : : : : :
SOS団、コモンセンス、そしてジャイアンズ
この企画には3つの最終章を用意しなければならない。
SOS団は雪華綺晶との決着
コモンセンスはキル夫などエスパーダとの対決
で、ジャイアンズには一部の人に散々罵倒されてきた
カイウース系オリジナルモンスターとのガチ勝負をお題としてみたわけです。
「言われているほど極悪なのか?」
再検証するために、装備の追加や強大化、テンプレ追加などは殆どやらず
オリジナルのデータをなるべく使うようにしつつ
連携などでそれぞれの能力は十分に発揮できるように気を使って運営してみました。
で、いきなりジャイアンズにぶつけるのではなく
前哨戦として、エスパーダや六歌仙とぶつけてみたりして運用データを集めて
「確かに強いが、単純なぶつかり合いなら、
ジャイアン+ガシャドクロのパワーとハクの回復力、言葉&メカ沢のサポートがあれば普通に押し勝てそうだ。
すこし掻き回す要素を追加したほうがいい」
という考えに至り
ヘ、 ,--──-、 /~/
へ_二ヽ`\,/´ξ ....\/´ へ _
_,-´. ,/ ,/ ~ ̄二/
/二_、. l `-- ヽ ..`ヽ、
_/ ξ ξ..__.._,- /´ ̄Σ >~
>. //⌒i:i} .j{.゙_/ ̄ ̄/ `\、
/_、. i{;i:i:i:i:i:i/ 八..゙◎ゞ /~/^ヽ ..、__ヽ、
 ̄ /. ノjー=≦ {i:i:i}. -´ /ゞ_}´ \ `-ヽ ワシの投入が決まったんじゃ
/ <.. { __ ⌒. ̄ ̄>、 ,_ \
/ _/l /.゙ー ⌒Y ∧. _ゝ lヽヽ、 ヽ
./_///, ∠//>~ー~─ ~`` `ヽゝ λλ lヾ `ヽ ヽ
∠/.// λ/\ 、ξ ....ノ´ヾヽヽ`l )V`\ l `  ̄
///_.´ l /^`\/∟__/ // ` l/\ \ l
/∨´ ヾ ∠」レ_// ` \
∠、 へ / / \
`ヽ、_ /~vヘ / `\
,> l {∞}/./ _____>
/ <√7/ _,---ー´ ̄ .ヽ、
/ / / / \ ノ >
`l / // \、 // /、
} / .// ,ゝ // /
〉/ // /´ // ゝ
v /{ / //´, ヽ、
,──へ、 __ /
/ \ノ´ `\/´ 雪華綺晶のサポートとして設定はあったものの
/_ ,/ /~\ ) イマイチ使いどころが見つからなかったキャラ。
∠// / ,/\ l Σ 裏方じゃし、じじいだから脆くて戦闘では弱いし
/ /~ // ̄ヾ / (生身だとhp34)
/ lノ\ , /二.、 .<_
/ l ̄\ !//´.!ヽ、 ヽ /⌒`
/ /l ヽl/lヾし L/´´⌒ .レ´/~
/ ,/ / ( ヾl .∠/^~\ 3丿/ 一時期は
// l. .λ /´ヽ/ /_/´ `! l、 ,/ 「直接対決は最後までナシ。
´ l .ノ/ _l レ-´, , ,/ヽヽ l'!/ lr<_ヽ~ 事件が終わったあと、カイウースに関するある秘密をもって
!./ l/´ l l, l .rww/`´ lλ/v' )/l .√~ 一人逃げ延びて後の世の災いの種となる」
/⌒、_V `\l ! ノ^ノ~ ̄`vV /// l という続編を作れるようにするためのキャラ
(l / /` _/l/ 丿 // l `l という案もあったんじゃけどな…
(\_/ / `) { (_,-r / ./´ / / 逃げる演出は評判が悪いからのう
l ~\_) /ヽ 丿 ,⊂二ヽ/./=ヘ / <、 結局、アンデッド化して登場することになったんじゃ。
.(`~- /l / !~) ⊂ノ ソ / / ~ \
ろくに出番がなかったキャラをいきなり出すことには抵抗感もあったし悩んだんだけどね
まとめじゃなく、スレで見ていた人は一回ボツにした投下があったのを知っているはずですが
最初はアンデッド化はさせずに
カイウースの使徒に取り入って、PCたちの情勢を伝えて入れ知恵して
戦線をかき乱す役にしようって考えだったんですけどね。軍師的ポジション?
それで多すぎるPC側のキャラを何人か罠にはめて殺させてアンデッド化し
敵の数を補おうと考えてたんだが…話が複雑になりすぎ、長引きそうなのでボツにしました。
あと、珍しいルールをネタにするってことで
グラフト(人工臓器)を植え付けたモンスターとか
テイント絡みのモンスター(オリエンタルアドベンチャーの鬼とか)を出そうと検討したんですが
やはり長くなるからボツ。
ホントこいつに関しては紆余曲折が多くてねぇ
≦ ̄ ̄i、 突貫工事で作ったからデータは割と雑。(特に装備と技能が)
∠ ̄ l、 __
,-''¨ `γ´ ,-‐、 ̄`ヽ
. / { 大ヽ、 ∨⌒ヽ 人工臓器グラフトの専門家フレッシュワーパー。
/// / / _‐..、 ',_ユ \ クレリック1Lv混ざっているのは前提の治癒技能をクラススキルで取るため。
//{// /⌒V ( { {i:i:i:i:) {ニ/ ヾ′ 元ザン=ヤイカルトの暗部に関わる研究員。
レ'{__从 d ./⌒ヽvi:ノ^ Y l 雪華綺晶がカルトメンバーを殺害したときもうまく取り入って生き延びた。
ゝイ レレ!__,{__,ヽ\__}∨ヽ|ヽ!
/ ̄ ̄ヽ⌒ヽ l、 辷}コhn 7 ローゼンが遺した秘匿知識も活用して
,r‐' \ ⌒ く)7メア テイントに関わるモンスターを創造したという設定。
,。s≦ } \ ゝ二^⌒}!、 ヤクザ天狗もその産物。
''´ j! /ゝ⌒\_ノ
>、__ノ /{__〉r ゝ--、 筋力+4ベルトを持っているのは
\_> ´ \: :〉 ∨ \ ̄> 、_ _,- 生前、素の筋力が2まで低下していたため
\,--、 /、/ / __\ ゙7'─''¨ これがないと日常生活が困難だった故のこと。
,r‐-( r \ ./|: : :l / \_ ̄ j!
‐ヽ、r `ト、_ノ / :|: : :l .j! / ̄ ` <
.r'¨)─イ \_ .j! :|: : :.lj! ./ ` <__>''´ ウリは本編で書いたとおり
大′ \j! . |: : : l | 高い知力による高難易度セーブを要求し
し' ,-、__) |: : : :l、| 一発で相手を行動不能にすること。
ミ====フ ̄ | |: : : :.!ヽ 高い攻撃力のカイウースの使徒と連携し
:| \/ \ 搦め手で牽制することで戦闘に変化をつけるのを目的とした。
| \ PC敗北のリスクが跳ね上がるがそれもまた一興。
まあ、PC側のリカバリー能力が割と高いのを踏まえての決定ですが。
名前:DR.ワイ・リー先生・サイオンofカイウース
種族、クラス、属性:元人間のウィザード8/クレリック1/フレッシュワーパー4
能力値:10+4/6/-/26+4/19/19
hp97、AC10、SV12/5/16…使い魔が手のとどくところにいれば精神作用+2
イニシアチブ+2、移動40ft
BAB5
攻撃
省略
特技
《巻物作成》《武器作成Wiz5》《技能熟練:精神集中 人》《頑健無比1》《その他アイテム3》
《人造作成6》《グラフトフレッシュ》《強化追加hp12》
《追加hpB》《鋭敏感覚 B》
技能の離れ業
技能ランク
治療10、精神集中16、あとはまあ適当
---------------------------------------------
特殊
異形の使い魔…何か一つ
エルダーシークレット:チョーカー
イニシアチブ+4,反応+1
グラフトマスタリー
…作成可能グラフト1タイプ追加(種族制限を超えて選べる)
アンデッド、フィーンドでいいかな
フィアーオーラ40ftR:DC18、フィアー呪文と同等。SV成功で二四時間無効
---------------------------------------------
呪文
CL11
4/7/7/6/5/4/3
0Lv:省略
1Lv:MM*3、エンフィーブルメント*3、グリース
2Lv:グリッター、フォールスライフ、レジストエナジー、シーインヴィジ
3Lv:ヘイスト、FB、スロウ、オルターフォーチュン、フライ、ディスペルM
4Lv:Gインヴィジ、コンフュージョン、エナヴェイション、Dドア、レジリエントスフィア
5Lv:テレポート、ベイルフルポリモーフ、フィーブルマインド
6Lv:アナライズ・ドゥエオマー、レジェンドローア、マスサジェスチョン
装備
筋力ベルト+4、知力ヘッドバンド+4、耐久アミュレット+2(事実上意味無し)
レジストベスト+3
サイレンスロッド、スティルロッド(共にレッサー)
適当に消耗品
グラフト
ファストレッグ・・・移動+10、ただし荷重無しが条件。跳躍と登坂+5
フィーンディッシュスキン…外皮+1,暗視60、敏捷+2体得、1/日ポイゾンDC18+魅力mod
まあ、とりあえずこんなところで。
近日中に、気分が乗ったらジャイアンズに関して振り返って色々語るかもしれない。
コモンセンス編がまだ青写真しかできてないからな。