1:金星(京都府):2012/05/17(木) 23:50:27.39 ID:VEF8v4Xz0
ノンアルコール あま~く浸透 甘党の若者増加? ビール各社が、お酒風味のノンアルコール飲料の販売に力を入れている。先駆けとなったビール風味の「ノンアルコールビール」にとどまらず、カクテルやチューハイ、梅酒風味などを急速に拡大中だ。お酒の気分を楽しみたい人が増えるとともに、若者の味覚が甘党へ変化していることも背景にあるようだ。
(中略)
ノンアルコール市場は、三年前の十倍超と急拡大している。当初は車の運転時など「やむを得ない時に飲むもの」だったが、すでに「飲み会や家で、お酒を飲まずにお酒の気分を楽しむためのものに変化」(サントリー)しているという。
さらに「苦味を好まない若者が増えた」(サッポロ)ことが、ビール風味以外の商品の発売を後押しした。
今の二十代の若者は「子どものころから食事中でも甘いジュースを飲んで育った世代で、味覚がいわば幼稚化している」(ビール大手幹部)との分析は各社とも共通だ。
各社は「お酒らしさ」を再現するため、独特の香りや苦味を調合してジュースとは一線を画す味の実現を目指している。サントリー酒類の山田真二RTD部長は「若者のアルコール離れや、高齢化でお酒を控える層が増えている。お酒とノンアルコール飲料が共存共栄する時代が来る」とみる。ビール大手で唯一、ビール風味以外の分野を出していないキリンビールは、ノンアルコールビールの火付け役となった存在で、次の一手を検討中とみられている。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012051702000097.html 4:アルタイル(長屋):2012/05/17(木) 23:53:20.33 ID:tBW7RJhq0
煽ってまで飲ませたいか
8:ベラトリックス(岩手県):2012/05/17(木) 23:55:09.34 ID:wUwi6wY10
その幹部辞めさせたほうが会社の役に立つよ
14:フォーマルハウト(SB-iPhone):2012/05/18(金) 00:10:07.37 ID:yR8z1Wjni
今のおっさんは子供の頃から食事の時に酒のんでたの?