■2021/12/24(金) タイヤの扁平率と重量 |
カテゴリータグ:モララーのビデオ棚第186巻 2021 ◆SnickelMXA氏の短編集 学ぶ・体験系(2021) 学ぶ・体験系 |
過去記事の検索欄
ランダムジャンプ
短編まとめ 18禁短編まとめ やる夫&モナギコショートストーリーセレクション 675 名前:◆SnickelMXA [sage] 投稿日:2021/06/26(土) 20:53:06.98 ID:G76KyNW00 (PC) ,─────────── | タイヤの扁平率と重量 `───v───────‐ __________ || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| || |>START || || || || || ∧_∧ _||_________|| ピッ (・∀・ ) |\ ̄ ̄┴───┴ ̄ ̄\ ◇⊂ ) __ | | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ||―┌ ┌ _)_|| | _\|___|二二二|___| || (___(__) || |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 676 名前:( ´∀)・∀),,゚Д)さん [sage] 投稿日:2021/06/26(土) 20:53:21.96 ID:G76KyNW00 (PC) 1/6 , ─────────────────────── | つー君、私、タイヤとホイールをインチダウンしました。 | 予算の関係で、中古のスチールホイールです。 `─v──,───────────────────‐ | 175/65R15から175/70R14だったね。 `───v──────────────‐ ∧ ∧ ☆ノ^^ハ))☆ ∧∧ ノリ, ^ー^)li (゚∀゚*) ( ) | U | | | | | (_)__,) U U 677 名前:( ´∀)・∀),,゚Д)さん [sage] 投稿日:2021/06/26(土) 20:53:51.41 ID:G76KyNW00 (PC) 2/6 , ────────────────────────── | インチダウンしたタイヤとホイールって軽くなるんですね。 | 高扁平タイヤは重く、低偏平タイヤは軽いイメージなのに。 | 重くなったタイヤと軽くなったホイールで相殺されるのかと。 `─v──,──────────────────────‐ | ん?そのイメージ、間違ってないかな? `───v──────────────‐ ∧ ∧ ☆ノ^^ハ☆ ∧∧ ノリ, ^ー)li (∀゚*,) ( ) | U | | | | | (_)__) U U ※高扁平タイヤ→80、70、65扁平などのサイドウォールが高い(厚い)一般的タイヤ 低扁平タイヤ→50、45、40など数字が小さいのロープロファイルと言われるもの 678 名前:( ´∀)・∀),,゚Д)さん [sage] 投稿日:2021/06/26(土) 20:54:18.84 ID:G76KyNW00 (PC) 3/6 ∧∧ (*゚∀゚) 結論から先に言うと、低偏平タイヤって重いんだ。外径がほぼ同じである場合はね。 ジャンヌさんのカローラアクシオ(形式NZE161 5MT FF)の適合サイズで見よう。 データはヨコハマタイヤだよ。14インチ、15インチ、16インチで確認するよ。 この通り、どの銘柄でも14インチが軽く、15が中間、16インチが一番重いね。 ※ ECOS ES31の場合(ベーシックタイヤ) 175/70R14 84S 約6.6 175/65R15 84S 約6.8 185/55R16 83V 約7.1(kg) BluEarth AE-01Fの場合(エコタイヤ) 175/70R14 84S 約6.4 175/65R15 84S 約6.6 185/55R16 83V 約7.0(kg) iceGUARD 6の場合(スタッドレス) 175/70R14 84Q 約6.8 175/65R15 84Q 約7.1 185/55R16 83Q 約7.8(kg) 679 名前:( ´∀)・∀),,゚Д)さん [sage] 投稿日:2021/06/26(土) 20:54:42.99 ID:G76KyNW00 (PC) 4/6 , ─────────────────────── | そんな馬鹿な。じゃ、じゃあ、ホイールはどうなの? | 私がヤフオクで落札した中古のスチールホイール。 `─v──,───────────────────‐ | 僕が調べた結果を提示するね。 `───v──────────────‐ ∧ ∧ ☆ノ^^ハ))☆ ∧∧ ノリ,; ゚д゚)li (゚∀゚*) ( ) | U | | | | | (_)__,) U U 680 名前:( ´∀)・∀),,゚Д)さん [sage] 投稿日:2021/06/26(土) 20:55:16.56 ID:G76KyNW00 (PC) 5/6 ∧∧ (*゚∀゚) 結論から先に言うと、イメージ通りホイールはインチがでかいほど重い傾向。 アルミホイールは、スチールホイールより重いことが多いみたい。 今回のインチダウンでタイヤ+スチールホイール合計で約0.7kg軽くなったね。 ※ 同一車種でスチールとアルミがある場合(スズキ ハスラー) 15インチスチールホイール:6.1kg(スズキ ハスラー)4.5Jx15+45 15インチアルミホイール:8.1kg(スズキ ハスラー)4.5Jx15+45 車種もリム幅も違うが参考程度に 14インチスチールホイール:6.5kg(トヨタ ヴィッツ)5.0Jx14+39 14インチアルミホイール:6.8kg(スズキ Kei )4.5Jx14+39 15インチスチールホイール:7.0kg(トヨタ カローラアクシオ)5.0Jx15+39 15インチアルミホイール:7.4kg(トヨタ プリウス)6.5Jx15+40 681 名前:( ´∀)・∀),,゚Д)さん [sage] 投稿日:2021/06/26(土) 20:55:47.81 ID:G76KyNW00 (PC) 6/6 , ─────────────────────── | なんだか、私のイメージが間違ってて驚きました。 | タイヤとホイールって奥が深いのですね。 `─v──,───────────────────‐ | イメージと現実が違うのはよくあることだね。 `───v────────────────‐ ∧ ∧ ☆ノ^^ハ))☆ ∧∧ ノリ, ^ー^)li (゚∀゚*) ( ) | U | | | | | (_)__,) U U おしまい 682 名前:◆SnickelMXA [sage] 投稿日:2021/06/26(土) 20:56:25.47 ID:G76KyNW00 (PC) __________ || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| || □ STOP. || || || || || ∧_∧ _||_________|| ピッ (・∀・ ) |\ ̄ ̄┴───┴ ̄ ̄\ ◇⊂ ) __ | | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ||―┌ ┌ _)_|| | _\|___|二二二|___| || (___(__) || |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 683 名前:( ´∀)・∀),,゚Д)さん [sage] 投稿日:2021/06/27(日) 05:11:01.14 ID:Mjxs61Nh0 (PC) インチダウンさせるメリットが浮かばない 684 名前:( ´∀)・∀),,゚Д)さん [sage] 投稿日:2021/06/27(日) 18:16:14.26 ID:II8si9ox0 (PC) インチダウンのメリット 乗り心地向上 雪道のわだちに強くなる シャーベット状路面で滑りにくくなる そろばん凍結路で安定する タイヤの厚みが増し、見た目のタフさが増す タイヤとホイールが軽くなりバネ下重量の軽減 滑り出しの挙動がわかりやすくなる デメリット タイヤがよれるため、ハンドリングが若干低下 キャリパーのサイズによってはダウンできないことも タイヤ幅が変わることがある ロードインデックス、速度レンジが下がることがある , ─────────────────── | 雪道などの悪路を走らない人はメリットが | 少ないかもしれないですね。 `─v─────────────────‐ ∧ ∧ ☆ノ^^ハ))☆ ∧∧ ノリ, ^ー^)li (゚∀゚*) ( _∽_ ) (_∽_ ) | | |. | | (_)__,) U U 685 名前:( ´∀)・∀),,゚Д)さん [sage] 投稿日:2021/06/28(月) 02:43:06.90 ID:HKjGT6Sl0 (PC) >>684 雪道ほぼ行かないからカー、有難うございます~ |
| 10:25 |コメント(0) |
カテゴリータグ:モララーのビデオ棚第186巻 2021 ◆SnickelMXA氏の短編集 学ぶ・体験系(2021) 学ぶ・体験系
|
|
|
|
|
|
|
|