以下の内容はhttp://mukankei151.blog47.fc2.com///blog-entry-6288.htmlより取得しました。


■2012/10/13(土) 伝説と呼ばれた或る私鉄

カテゴリータグ:歴史・民話・事件・逸話系 歴史・民話・事件・逸話系(2012) やる夫短編作品 2012

過去記事の検索欄

ランダムジャンプ

短編まとめ
推奨スレ
【実験作】やる夫スレ短編投下所 No.54 【練習用】 http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1284259845/
中編 短編投下所119                    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1313420444/
やらない夫短編投下所25                http://yy701.60.kg/test/read.cgi/yaranaio/1283273433/
やる夫系R18ストーリースレ その24              http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1271794106/
ヒロイン短編投下スレッド13                  http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12766/1280923208/
試作やる夫作品専用スレ in 2nd板           http://yy702.60.kg/test/read.cgi/yaruo2nd/1282825654/
【一発ネタ】 やる夫のネタスレ 【短編】  その3    http://yy69.60.kg/test/read.cgi/index/1258195912/
【歴史ネタ】短編・コピペAAスレ【古今東西】        http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12368/1269959376/
翠星夫短編スレ                          http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/13257/1259493753/
できない夫総合スレ                     http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/13257/1259493753/
【初心者】やる夫自作絵投下所【歓迎】          http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12766/1276815988/
【安価で】安価短編スレ【やるお!】           http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/14504/1298996698/
やる夫で学ぶご当地知識&方言                http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12368/1328104512/

798 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:31:43 ID:tKK59Rzg0 [2/20]


      ┌──────────────┐
      │  伝説と呼ばれた或る私鉄   │
      └──────────────┘

799 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:32:10 ID:tKK59Rzg0 [3/20]

┌──────────────────┐
│  かつて、大阪に存在した鉄道会社  ......│
│  阪和電気鉄道――            ..│
└──────────────────┘

                ,....-..、
    ./ '''''――''ッ''"゛   !             ,
    .|.      ヽ..、  〈,,..ゞ゙l         l゙´゙!、
     .}      ,,..′     .{゙゛   ,,/゙'‐゙ブ゙ヽ .ヽ
     ゙l     .く、      ゙^"'ーく    !  ! .!
    .__,ノ       .\            !  / ,/ .|
    /          `゙'''、      ..l | .../     !´`'-,,-
   ./             /-,、     !,.,ミ゛    .〉   .,ゝ
   .!             ゙!、`t,,、    l.     |   ./
  .、   ___           │  ゙.l    ゙'-/'' '"  ./
  .r¨^^゛   ゙''-、_   __,,,,,,l゙   .,!   __}     |
              _7''''"   .!  ←このへん |     '|
         _/ /     ,,ノ   |       ヽ,     .`'--、,
       /  !   ,/   ._!       .,./        ,!
       く   ゙l ..i''ヽ-‐'''''''" .ヽ     |    __,  ,/
       ゝ.../  `j       ,ノ     | ... ‐''゛  .`''゙
             /      ./       ,〉 |
            |         ヽ    , '"  /
            ヽ,      .(,_,  ./  ,r'"
                  \       ̄ヽ. /
                   |          /
                ヽ..、    ./
                     ´゙'―/゛

┌───────────────────────────┐
│  今回の話はこの会社についての話を取り上げたいと思う    .│
└───────────────────────────┘

800 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:32:42 ID:tKK59Rzg0 [4/20]

          r´  ̄`ヽ             r(L)`ヽ
       〈__(M)_ イト、_  rァリヽg     <≧、_、 )
       イ(_斗≦.6 |:::{  `ヽヘ_(_} ̄`ヽー-i 公 6ー-‐ 、  
    _r´ .|:::|ヽ臼 ノ>|:::| //>、ヽ __, ,} |::lДノ .|::< / ヽ            L<くぉらっ! 放せ! 
  <⌒ヾヽ三 ̄ニ‐- _ヾヽ ,i/⌒ ヽ  \',l::| ¥ .|::∨、 ノ`¨ヽ、_
 //ニ三∧∧三三〈 (\`ゝイミ斗 /    ゝ!::L斗┘::::∨ ̄`ー- _》⊇ミ   M<乗客はうちのもんだっ!
 l lニ三ニl l三三ニA ̄≧__}}-‐ ´       ∨:::::::::::::::::{
 l lニ三ニl l三三ニトエェェイノ=≠ヽ        ∨=ロ=彳ヽ、
 ∨、ニ三/ /三三三三>´:::::::::::::∧        }ヾ、i l /:::ヽ
  ヽ、_,/∠ニニ-‐..:::::´::ヾ《 /,'::::::::::::}        i::::::::У:::::::::::)
        ./:::::::::::::::/^´{::::::::::::::l        |::::::/:::::::::::::/
         /::::::::::::::/    ∨:::::::::::〉         |:::/::::::::::/
      〈:::::::::::::〈      ∨:::::::::ト、         |/::::::::∠__
       ∨:::::::::::l       ∨:::::::::::ヽ      ト<::::::::::: ̄>、_
          ∨:::::::::l       \:::::::::::::\    \::::`::::<  / 《
        ∨:::::∧        \:::::::::::::ヽ       \:::::::::∧\. ヽ     (阪和間における乗客の奪い合い)
           〉:::::::__〉         ∨::::_>》      〉__〉 \_j
          7¨´、》          ̄∨.∧       〉 、》
         {__/            ノ_ )      〈_ノ

┌───────────────────────────────────────┐
│  戦前、大阪と和歌山                                           │
│  所謂阪和間では、南海鉄道(現南海電鉄)と阪和電気鉄道(現JR阪和線)による    ...........│
│  熾烈な競争が繰り広げられていた                                 ....│
└───────────────────────────────────────┘

801 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:33:17 ID:tKK59Rzg0 [5/20]

 r──────────┐
 | l王三王三王三王三l o==ニヽ
 | |王三王三王三王三|  .| //         ほーら、冷房ですよー
 ゝ 乂━━━━━━━乂_| `-=
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ///// ///// ////// /
/ ///// ///// /////   ゴーーー      大阪金属工業製(現ダイキン工業)


         ,,: : : : : : : : : : : : : 、
        / : : : : : : : : : : : : : : : \
.         /: : : : : : : : : : : : : : : :\: : :` =-
      .′: : : :′: : : : : : ヽ: : : : ヽ: : ヽ
        : : : : :|ハ: :}、: : : : l|、: :ト\: : 八
      |: : i : :┼-ミ/\: : l|斗匕{∧ {: : \
      | irヘ,: :i代_j_ト  \}tj_灯 } ∧: :{⌒
      |八 ヽi|       ,     灯人∧
         }介ト     __  u/}/}  `                おい、やべーって!
        }ハト . 〈´ ̄` } イ≧=- 、
          ,, ´{//{` ド ニ イハ/////,ハ               あの電車、冷房付いてるぞ!
.       /  、∨∧ ヽ,  / li//////∧      __
      .′   \/∧ _/し'^\}//////  ヽ , ´ ─┴┐     
       {     ` ヾ∧ ヽ\| | |///    _ У     } ̄
      丶、       `丶 } ̄} |/ ,,  ´  ヽヽ __ ノ
       {ト .       `YY_,.ィ´      }_}∧
       {   ミト .      }//      ,,<///∧       (南海難波駅でのお客様のご様子)


┌──────────────────────────────────┐
│  阪和電鉄が大出力モーター搭載の車両を導入すれば               │
│  南海も負けじと大出力モーター搭載車両を導入                    │
│  さらに南海は日本初となる冷房電車を導入し、サービス面でも対抗した     .│
└──────────────────────────────────┘

802 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:33:49 ID:tKK59Rzg0 [6/20]

.             、 ィ -=ニ -=ミ 、ヾ  、    、 ヽi{ ,
          _ ≧=- ニ=-  -=ミj{ハミ   \   \ Ⅵ }!
.         ー=ミ=-- , -=ミ三三辷=- 、` ̄`^´\ 寸'/__
         ノニニ/, ヽ  } 、㌻´ ̄    __  、 ヽル'⌒ `
.     __∠二二! ′_}   \    ´  ̄ ̄\ }! |/⌒
     ヽ∠二二二| マ_/       \        _ ヾ! |
.      ∧``````` ', ^/       \   ,ィ ==ミ_}}! l
.     /∧      `7_,          \_i{i{ rッ 仟‐'
       /∧      /‐==ニ _      `尨´ 〃 「ノ         
       //∧     ,i{-=== /ィニ=-    找少   |          ハンワ
     '///∧  /∧-‐=='  ,ィニニヾ `く    |          化物ォ!
     /////l   //∧-‐==  i{辷=- 、\__ヽ__ 」
     /////|   //∧-‐==  ヽ  ̄\_ィ-′            
     ∨///|     / / 、-‐==='     `フ
.    ‘, ∨//|____/_/込-‐==‐ '  /
       ',∨/辷=' イ   マム` -==‐' /
       ',∨ ////|!   マ,ム   ̄
.         ',∨,'///|!     i}/Λ
          ',∨,'//|!     i|//∧                  (南海鉄道社員)
        ',∨,'/|!     i|////\



  {///////////////////////////////////////////////∧
  ∧////////////////////////////////////////////////
  ∨//////////////////////////////////////////////>、_
  〉/////////////////////////////////////////////////∧
 ////////////////////////// /////////∧/∧//∧</////∧
./,/////////////\//\//////〆 彡イii  ヽ/i}ヽ//}ヽ/}  `ヽ/// ハ
 |///////////////>、/ >、/γ /ヾ _〉 ii  ::,Vi} ヽ}  ヾ   ∨//ハ
 ∨_l///∧/∧//////////>ニV/ `二__彡  :::| V}  i    ヽ   V/∨
 /´ }////∧/∧/////////////>≦  ̄     ::|:: V ;;;ヽ、       ∨/
   {//////∧//>、 //////////////>-   |::: i  ;;;;;;/ミ=x   //
   {////////ヽ、/∧  ̄ ̄ヾ´ ̄ ̄ ̄  _____〉`:,::} l  ;;;;;>   >ヽ、./     もう我慢できないってか!!
   .}///////// >、`ヽ:: i:: l ヽ .,.  ,<_}-/  i:::| : : :.> ´ :::/> ´i     ナンカイ
   ∨///<<//ハ::: : :  l、::l  / _∧_|ゝノ  ,:::::| >´ :://        人間!!
     V//∧   \:::ヘ:::  ___`二_∠ --イ´/ />´   >イ   >>
     }/∧/ヽ、.  \.へ:` ̄ ̄二__=彡´ :/´  > ´   :::://
     }//} Vi    ∨:―─ ---------γ:::::> ´   :://
     {i∨  ヾ、   :∨:: ̄ ̄ ̄ ヽ:::::::::/:::/     //
     }{´   \ヽ   ∨:: __   ノ:::: //     //
    /.     \::::    ̄\二二─}}::: : ::  :://
            、:::      ` ̄:{: :::  :://             (阪和電鉄社員)
              ヽ:::      :::::}: : ::
.                   \::     ::::\: ::::
                \::: :     :::ヽ

┌─────────────────────────────────┐
│  また、沿線の人気行楽地、浜寺海岸                         │
│  互いに臨時列車を走らせ、海岸では両社の社員が呼び込み合戦の末    .│
│  取っ組み合いの喧嘩にまで発展したという逸話まで残っている        ..│
└─────────────────────────────────┘

803 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:34:21 ID:tKK59Rzg0 [7/20]

┌───────────────────────┐
│  この競争、サービス面では南海が優っていたが    │
│  スピード面では阪和の圧勝であった        .......│
└───────────────────────┘


          ____
       .ィ "´: l: :!: : : :`丶、
     //、_//|: :ド、:\: : : \
.    /: :L /"´ |: :| ∨: :!: : ::!: :ヽ
    l: : 「:7 ,  ヽ_| 、∨:|: : /: : :::|
    |: :ハ| ○    ○Ⅵ: /: |: :| |
    |:/: : | ,,,    ,,,  ハリ: ::|: :リ
.     l!: : ::!   ∧    /: : :/): |         勝てない……速過ぎるよ……
     |: : :.ゝ、 └┘   /: : :/: : ::|
.     !:、: : ::|>-_.-‐┬!: : /: : ∧!         とりあえず、広告だけはウチも同じ時間にしようっと……
.     ヽ!\:レイl/ ト|.ィ'ィ/
.       ,ィ |フ个ぃ/ ´ \            
.      イl  ト、介!」 />‐ヽ
      / !|  |.ス|「/ /_/   |
.     / |   !! ツ  |」   |
     l  j       l!   |
    ハ |       |   ィ             (南海鉄道の偉い人)


┌───────────────────────────┐
│  もとより、既存集落を縫うように走っていた南海は        │
│  直線的な阪和電鉄と比べて、走行条件が悪く          │
│  阪和天王寺-阪和東和歌山(現和歌山)48分に対して   ........│
│  難波-和歌山市60分と、大きく差が開いていた         ..│
└───────────────────────────┘



アクセスカウンター
旅ともアクセサリー洋画DVD通販tutti カラコン



804 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:35:00 ID:tKK59Rzg0 [8/20]

┌────────────────────────────────────────┐
│  阪和間48分と言うこの数字は                                     .....│
│  恵まれた線形、高い路線規格、高い車両性能の賜物であった                    │
│  1933年には、さらに45分にまで短縮され                               ....│
│  表定速度81.6km/h(表定速度=距離/時間*60)という、戦前国内最速記録を打ち立てた  ....│
└────────────────────────────────────────┘


          /   _,,.-''゙/            オマエ
         //,.-‐''"´,.-'゙:/     _,,..,     南海に足りないものは―、それは!!
        <.r'゙___,,..'r":::/  ,..,__,.r'"ノ:::/ `ヽ.       情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さーーー
         l、_,.-''゙、.r‐゙''┬'"::::j::::`´,-''、  l,           そして何よりもーーーーーー!!!!!
         '-、''j  〉!  |:::-‐'''"´:<  ゙l  l       ,.、--――--、       速さが足りない!!!
          `j゙/‐'-、 '‐-、:::::::::::::`ヽ、_l._l  _,.、‐''",.:-‐‐'''‐=‐-、ヽ,
            ´   ヾ、''゙´`'‐---、  r'-、/`''"::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/`
                ヽ‐''‐-、゚ ゚ `'‐゙uulj:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l ――     
                     ``''‐、.__  `ヽ、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
                      ,.-''":::::`ヽ、   `ヽ、::::::::::::::::::::::::::::::::,゙ ――――
                 __/  __/ `ヽ、    ``ヽ、:::::::::::::::::/
                  / ̄ ̄ ,.:-'" ―― `ヾ、-、  `'‐-、:;;/   ―――――――
           ―――‐‐/――,.-'"___,,,,,..lヽ__  \::`''''‐-、/
             三三' _,.-'"´` ̄、,.、,.、_ //゙:::l ― \_:::::::::`ヽ、=――
              ヽ、‐''゙_,,.、-‐‐‐‐‐‐‐-、.i,i,r'"´`''‐-、 `ヽ、:::::::::\≡≡=―
                  ̄  ―――――   `ヽ‐-、‐-ヽ、  `ヽ、::::::\       ←阪和電鉄看板列車 超特急
                       ―――――    `'''''''゙―― \::::: ===―――――
                                           \


┌───────────────────────────────┐
│  この記録は、このあと戦争を挟んで26年間破られず           ...│
│  阪和間においては、なんと53年間破られることのない記録となった   .│
└───────────────────────────────┘

805 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:35:25 ID:tKK59Rzg0 [9/20]


      ┌───────────────────────────┐
      │  ここで一つ、阪和電鉄における逸話の一つを紹介しよう     │
      └───────────────────────────┘

806 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:35:53 ID:tKK59Rzg0 [10/20]

  1930年代 阪和天王寺駅(現天王寺駅)――


          / ̄ ̄ ̄\
        /  ─   ─\_
       /   (●)  (●) \|l(^)        はぁ? 乗客がまだ改札にいるって?
       |     (__人__)   l(_ )
       \     ` ⌒´   /⊂)        もう定刻すぎてんだけど
       /             ヽ ノ
                      (阪和電鉄 運転士)


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●) ̄|l(^)
. |     (__人__)  l(_ )          まぁ、待てって
  |     ` ⌒´ノ  |⊂)
.  |         } _|ヽノ          とりあえず乗車が終わるまで
.  ヽ        }
   ヽ     ノ               発車しないようにな
   /    く
   |     \     (阪和電鉄 車掌)

807 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:36:20 ID:tKK59Rzg0 [11/20]

          / ̄ ̄ ̄\
        /  ─   ─\_
       /   (●)  (●) \|l(^)        ……了解したお
       |     (__人__)   l(_ )
       \     ` ⌒´   /⊂)
       /             ヽ ノ



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ⌒)(⌒) ̄|l(^)
. |     (__人__)  l(_ )
  |     ` ⌒´ノ  |⊂)              ああ、言い忘れていたが
.  |         } _|ヽノ
.  ヽ        }                   定時運行よろしくな
   ヽ     ノ
   /    く
   |     \

808 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:36:45 ID:tKK59Rzg0 [12/20]

               ____
             /      \
           / ─    ─ \
          /   (●)  (●)  \          なんというブラック……
            |      (__人__)   u. |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \


┌──────────────────────────────────┐
│  当時、阪和電鉄の認可最高速度は、省線(現JR)と同じく95km/hであった   .│
│  しかし、実態としては100-120km/hにも達する運転を行なっていたらしく      │
│  この話のように、天王寺駅出発が遅れていたとしても               ..│
└──────────────────────────────────┘

809 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:37:07 ID:tKK59Rzg0 [13/20]

        小                ______________
    / | |丶 ________ /::____________:::  ダダンダダン ダダンダダン
     ─| |──┴──┴──./ / \ \──┴──┴── ./            ダダンダダン ダダンダダン
       | |    rー―――/ /──‐\ \───_─ ̄ / /
       | |    | 同.l ̄/ /  =  二.\ \三     / / l:^
       | |    l l ! / /‐‐―― =   \ \   ./ / ニ 二
     =| | 二  三 / /_________\ \/ /____!li
     __| |____ / / ェェ○__     ___   >.::.< ェェ○
     ____]二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二
     """"""" 、     ̄ ̄ ̄           └|::  |┘  ̄ ̄ ̄
             、  ______,,     !|::  |i
     vv.ll||||、  ..:.:..\ー ..::.:::.:.:.::.:::.:.:...ヽ   !|::  |i
      ..:......:.....:.:.:..    \ `ー-、_..:.:.:.:.:.:.:.ヽ  .l|::  |!
        www      lliwv    ー   ,..::..  |::  |
     ::.::..:...    vvll|ii!vWll|/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽwvv^ノノ、lli|ii!、vww
          liiii!|vnVww.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::(、、ヾ丶vvVm゚、、、
     iiiv  ||wwviiwwノ、.:.:.:.:.:.::.:.:...:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:!;;;vwq/,lii||,, )、         (大和川橋梁or紀ノ川橋梁)
     :lwwlil||vvw,,, /.:.:.::.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|ww从' 'vノーア〉,,

810 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:37:35 ID:tKK59Rzg0 [14/20]

       ____
    /     \
   /  ─    ─\
 /    (●) (●) \
 |       (__人__)    |          阪和東和歌山、定着っと
 \     ` ⌒´   /
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||



            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)
          |     (__人__)
             |     ` ⌒´ノ
              |         }          阪和東和歌山~、阪和東和歌山~
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ          紀勢西線(現紀勢本線)はお乗換えです
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、 
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::


┌──────────────────────────────┐
│  回復運転を実施。阪和東和歌山駅に定刻で到着していたという    │
└──────────────────────────────┘

811 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:38:26 ID:tKK59Rzg0 [15/20]

┌────────────────────────────────┐
│  こう言った速度違反は、阪和電鉄だけでなく                   .│
│  阪神を始めとする、関西私鉄では日常的に行われていたようである     │
│  是非は別にしても、それが当時の実情であった
└────────────────────────────────┘


 ┌──────────────┐
 │ ::::::::::::::::::lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll::::::::::::│
 │ :::::::::::::::::::::llllllllllllllllllllllllllllllllllllll::::::::::::::│  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 │ ::::::::::::::::::::::lllllllllllllllllllllllllllllllllllllll::::::::::::│< 間違いなく120km/hは出てたクマー
 │ :::::::::::::::::::::lllllllllllllllllllllllllllllllllllllll:::::::::::::│  \_______________
 │ :::::::::::::::::llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll::::::::::│
 ├──────────────┤
 │    (___)   / (_/    .│ ※ プライバシー保護のため
 │     |       /          │     音声は変えてあります
 │     |  /\ \         .|
 │     | /    )  )        |    (超特急の乗客・鉄道趣味者)
 │     ∪    (  \         |
 ◎.           \_)        ◎


┌──────────────────────────────────────┐
│  ただ、当時はATSを始めとする、保守機器が存在しなかったことや            .....│
│  計器類も設置されていなかったことから                              │
│  監督官庁である鉄道省側も、規制する手段がなかったことを考慮していただきたい    │
└──────────────────────────────────────┘

812 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:39:12 ID:tKK59Rzg0 [16/20]

┌────────────────────────────┐
│  その後の阪和電鉄は、1940年に競争相手の南海へと合併  .....│
│  1944年には国に買収され、国有鉄道阪和線となった        .│
│  いずれも国の政策によるものであった                .│
└────────────────────────────┘


  _____                   │ │     l   襾
  |l ̄\ ̄ ̄\ ̄l|              |  |二_ ¬┴-  」 L_
_|l_____l|__________j  !    ̄广 ¬├- ̄二_ ¬′/
\ ̄| \ ̄ | \ ̄ | \ ̄ |  ̄/ |  ̄/! |    │   Ll       ¨7 /  i
  \|_ \ |_ \ |_ \ | / _| /_,」 |二¬ ┴- _         / /.!  l
  /  ̄ ̄ ̄ ̄了 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄了 ̄ ̄ | .|    ̄丁¨ ー- ニ _ー- / ,ィ  !  l
/       ___                 ! ∟ _   l    「l___7_/ | │ |
    |l___|__‘_’_|____________! | ̄ ¨ 〒== !l⊆ニ⊃    | │ |
    |l\| `ヽ、 l `ヽ、 l `ヽ、 | , ィ´l , ィ´l!L   l     ¨| [三三三三| │ |
    |l / ̄ ̄ ̄ ̄了 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄了 ̄ | |  ̄ 丁 ーh 二¨77「  ̄ | │ |    ただいま、長居駅で発生しました
    ||   {8}    l┴┬┴iー┬‐┬‐‐!:|_   l    L!  //|│  │ | │   車両故障により
    ||   │    |>┴ー┴ァ┴‐┴ァ‐i i   T ーfl  _// ||│  | │ |    列車の運行を停止しています
 ̄ ̄| ̄丁 T ¬ーー┴--  上 ̄ ̄  ̄  冖 ー-- _ _″ //l ||│  | │ |    お急ぎの方は……(ry
    |  l  l  |   ! l  │ │ ̄广             ̄l| ll ||│  | │ |
    |  |   |__l_ l 」  」  ⊥ ⊥    _」ニ ニニ ニニ ニl| ll ||│  | │ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     __   -‐ ¬ ィ/ // /,';         ` ll ||│  | │ |
__  --一  ̄       , ィ ´/ / / /.,' ;          ` ||│  | │ |
              , ィ ´  / ./  / /.,' ;          ヾ'   | │ |
         , ィ ´   / /   ./ / ,'  ;                    | │ |
        ィ ´     /  /     / / .,'  ;                    | │ |
   , ィ ´       /  /    ./ / ,'   ;                 \」_|
.イ          /   /       / /  ,'    ;


┌─────────────────────────────────────────────┐
│  そして時を経てJR阪和線となった現在                                       .....│
│  サービス、スピード面において、技術の進歩により、阪和電鉄時代以上のモノを提供できてはいるが    │
│  インターネット上などで「また阪和線か」と揶揄される程の、関西屈指の遅延発生路線となっている    ...│
└─────────────────────────────────────────────┘

813 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:39:50 ID:tKK59Rzg0 [17/20]

      ┌────────────────────────────┐
      │  かつて、日本最速と称された超特急                 │
      │  その後継として、現在は「くろしお」が阪和間を駆け抜ける     .│
      └────────────────────────────┘


      ..       , ''''"""""''''''' =、-┬-、
      .      ./"/ ̄`"'''''' - ..  ....`゙ '''`~ ....__......,
      .     /./        `i |'l|  .::::....__   `゙''''~ .. _
      .   /./          | |.l|  |   |~" |"' i:::-i-: l l
        //._....... ----''''''"" |~|  |__|__|_|_|_..|| |
      ,/ ̄ ̄ _ .......::::::::::: ''''''''"""|''| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .| !
      ヾ..::::::..."´ <"て~ラ::     | |        ...::..-┬''''ニ
        ):::::::::::::::::::::: ̄ ̄     __...ニ==-:::''':'''T ̄|_」:::;] ┘
       <...___________........  --,''''ニ"==_::::::::::j-┴┘"~
        ヽ.........       /┌ ┴ ゚´)~´;;::=-'''"
        )        _/::::::::、)''''"~~" ~                283系 オーシャンアロー
        `゙ニニニニニ''"´:::-'''''""                      (列車名は「くろしお」で運転)
      '''"~~_....、-''''""~~


      ┌─────────────────────────────┐
      │  現在の最速列車は阪和間42分と、戦前を凌ぐスピードである   ..│
      └─────────────────────────────┘

814 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:40:19 ID:tKK59Rzg0 [18/20]

┌────────────────────────┐
│  直接のつながりはないが                 ...│
│  阪和電鉄の超特急が、礎築いたのに間違いない .........│
└────────────────────────┘


.           , .、         '   ̄ ̄   、
          /  ヘ     /          \
        l ミ  ヘ    /            ヽ
        l ミ  .∧.  /  `ー- 、        ‘,
         _j_7ヘ   ∧. 冫   、___ ,            }
      _r">’、 ヘ   ∧/     ̄            /_
     「; i !  .r.、 ,  j ヘ.、    )         / .7
     l! .j .ヘ  l _! ,   ゝ-ゝ- ' 一 = 一 "    ,'
.     !: ヘ ヘzイ .l! !  ! l斗<  ̄         、〈!
.     ',:   r  j ! .j .}ハ´         、_ ,,... 〉
      ,:     i、' / !ヤV      ,.r  ̄ ハ" ハ
      ,:     / ∨’ ,!∧ヘ イ≠チ j.!  o  jl   l


┌────────────────────────────┐
│  ならば、私は敬意を以って、阪和電鉄の事をこう言いたい   ....│
└────────────────────────────┘

815 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:40:49 ID:tKK59Rzg0 [19/20]


      ┌────────────┐
      │  伝説の私鉄――と     .│
      └────────────┘




                                               おわり

816 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:41:09 ID:tKK59Rzg0 [20/20]

以上です
ありがとうございました



817 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 12:23:12 ID:pFwza/PY0

地元過ぎワロタ
こんな話があったとは





関連記事
ランダムジャンプ
-->

|

<< 歩み寄り 寄って寄られて 犬食わず、というお話。 | HOME | 平原と芋虫 >>

■御感想or寝言

27977 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2012/10/13(土) 16:03:06 ID:3/VKSDZ2

阪和電気鉄道の最速記録は特別料金不要列車だと、未だに「更新」はしてないんですよね・・・

一時期、新快速が走っていた頃に「並ぶ」のがせいぜいでした。

阪急の阪神間25分運転といい、スピードに関しては戦前のほうが速かった私鉄が結構多いです。


28008 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2012/10/14(日) 20:21:41 ID:-

戦前の関西では、今の阪急京都線の前身である新京阪が昭和2年に投入したのを皮切りに、大阪電気軌道&参宮急行(今の近鉄)、阪和、南海が、19m~21mの特大級重量ボディと、200馬力モーター4台搭載800馬力で計算上130km/h出てしまうようなバケモノ電車を相次いで投入したんだよな。まさに私鉄黄金時代だった。


28023 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2012/10/16(火) 20:52:27 ID:-

どうせ潰れるなら官鉄を潰そうというとある鉄道会社があってだな・・・


50346 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2015/03/30(月) 12:37:46 ID:-

明治の関西鉄道は国有化後、地方幹線と扱われ投資がおざなりにされたのも有名な話。
その結果、昭和には同じエリアに第二の関西鉄道となる大阪電気軌道・参宮急行電鉄が出現。

その後継が今の近鉄。奈良県と三重県は国鉄→JRの存在感が特に薄いエリアと化している。
橿原市の畝傍駅はとても市の代表駅とは思えない。


Page Top

■コメントの投稿(※批評は自由だけどあんまりヒドイ事言っちゃあいかんよ。)

Page Top

■PV




以上の内容はhttp://mukankei151.blog47.fc2.com///blog-entry-6288.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14