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国際的な小咄 読者投稿 TRPGと視覚障害(リアル)のお話2 ~戦闘人数を多くすると?~

8499真神 ◆GZ5D0a6S8U : 2024/05/30(木) 20:10:04 ID:tPL6yRhs

 読者投稿 ~ ねつのはなし  - 2 - ~

 1/11
                            ,....-―.、
                           {::i~二i:::|--n- 、          前回の『ねつのはなし』の続きになります。
                           ,!:j´-‐:!::廴.!l:::.. 丶
                          / ,.ィ::∩i‐-::、::`ヽ::::...ヽ      今回は、断熱材に関して、前回の考え方で表現してみようかと思います。
                        / /:::|::i! |:l:::::::::::ヽ:::::ヽィ⌒゙j
                        ' :i:::::::::|::i! |::!:::::::::::::‘,:::∨¨(,.、     それでは、短い時間、お付き合いのほどを。
                       j l::::::::::|::i! |::l:::::::::::::::::〉:::/:://ュハ
                        i! :|:::::::::::!:i! l:::l:::::::::::;ィ{/(:::{({i二!}
                       j ト∧:::::::::l::i! l:::l::::::://ヽ:::::ハ;Ⅶァノ
                       | {//i'\::::l::i! l:::l/////}::::∧ゞ¨
                       乂 ∧'//ヽl::i! l:::l/////j::::/ヽ='′
                        ヽ∧///l::i! l:::l'///:::/:;::':j!i¨ ‐-、
                          {::::ヽ//l:i! l:::l'/::::/;:'::ノ::i!..::.... `i-、
                        /´.>x\!::!j::ノ'/:;::'/::::::i!:::::::::::: i::::i!`ヽ、
                      r‐'゙ .:::::i!:::\>--.':::::{/:::::::::/i!::::::::::: i::::i!::::....i }¨)
                    /i! i .:::::::::i!ヽ:::::::::ー-‐::'::::::::_;x<::i! ::::::::::i:::i!::::::::j!:i!::i!`ヽ、
                   ,r'i ..i!::i:::::::::::i!:::::`ー-::::::::::_;x<:::::::::::i! :::::::ノ::j!:/ヽ/::i!::i!:..`.ー _¨ - 、
                 /i! l.::::i!::i:::::::::::i!、:::::::::::::"¨¨::::::::::::::/::i! r'゙::∠i{o:_:o:::ノ::i!::::::::::::::/:.ヽ:..'.
                //i!:l::::::i!::i :::::/:::::`::-:=:-‐_…_T¨´::::::;i! {:::/ニ==<ハ::::,:′:::::::::/::::::::∨:、
              r'゙r'゙:::::::i!:{>-<゙ ノ|\::::::∠Y゙yく,n ヽ:::::/i! ::j!.\/ヽヽノ:::::::::::::/::::::::::/::::.
               }::ヽ   〉..\./}i:l |:::: `j l | | i }ヽ }"::::::;i! ::{!/.ヽ/.i}::::::::::::::j'::::::::::/::::::::..
              j 〟\lヽ/.ヽ.jl:l |\:::::i l | | | l } !::/::i! :∧../..ヽン::::::/¨Y¨}::::::/::::i::::::::
              ,′::::::::゙:{!./.丶.ノ,′..|::∨::}、rj {.} lj i/. l´::/i! ::i弋==゙l:}:::::{_:/:::/::::/::::::|:::::::.
             ./ ..:::::::::::ゝ==彡/i::| |::,′j...}! ' ´l'j.... l/:::::i! ::|:::∧:::ij::∨::/::`:′/::::::::l:::::::::
             iー==:::::::::::/i!:::i:::il::| |:;::::/....'、‐_二¨{...... l:::::/:i! ::!:::::∧:::::::∨::::::::::/::::::::::l:::::::::::
           /-‐:::::::::::::::ノ:::i!:::l:::i!::| |j::/..........`¨. ̄.......... ∨:::i! ::|::::::::∧::ij::∨:::::/::::::::::ノ::::::::::::

8500真神 ◆GZ5D0a6S8U : 2024/05/30(木) 20:10:43 ID:tPL6yRhs
2/11                       _____┌─┐
                      , '´:i:i:i:i:i:| l⌒l|、、               さて、断熱材の目的ですが、普通に考えた場合、以下の2点になるかと思います。
                      /:i:i:i:i:i:i:,、<二二>、
                   /:i:i:i:i:i:i:i://:i:i:i:i:i:l} {l:i:i:i/,              ① : 熱を逃がさない
                     ム /\/ (:i:i:i:i:i:i:l} {l:i:i:i:/,             ② : 内部温度と外部温度の差をつける
                    丁{ 〃ヽヽハ:i:i:i:i:i:l} {l:i:i:i:i/,
                  `Λ乂ノ ノ/`丶、l} {l:_:、'乂             今回は、断熱材としていますので、真空などは考慮しないものとします。
                  }\/∥:i:i:i:i:∥∥:i:i:/
                  r〉、:i:i:i圦:i:i:i:i∥∥:i:i:/              ①は、2つの方法があります。
                  ,、<乂厂 >\i∥∥i/                A:比熱を上げる。
                  r'´.:.:.:.:.:.:.:.\─ ̄ >‐彡〕h、_               B:熱伝導率を下げる。
            ,、<\.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\─  ̄ ‐{.:.:.:.∨〕h、
           ,、<.:.:.\\\.:.:.:.:.:.:.:.:.Λー‐>-、}.:.:.:.:.∨.:.:.:`ヽ         ②ですが、これは『如何にして、断熱材の冷却を行うか』になります。
          //.:.:.,、<.:.:\\\.:.:.:.:.:.:.:Λ.:{Ll_|_|ハ.:.:.:.:.八.:.:.:.:.Λ
         i{.:}.:.:.:}.:.:.:.:.:.:.:.:.\\\.:.:.:.:.:.:Λ\ 从.:.:./乂j.:.:.:.:.:Λ           厂l    __
          i{.:{.:.:.:{.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\乂)>‐-.:Λ 厂 Λ//r<.:.:.:.:.:.:.:.\       _,、-=/ ノ<「  ─┴┐
          i{.:/ヽ.:.:.:.:.:.:.V.:.:.:.:.:.`¨¨/⌒ヽ〔ハ{  ', Λ.:.{i }.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ   /ニニ/     r<  ̄ ̄)
       ノ/(C.:/.:`ヽ.:.:.:.V:.:.:..:.:.:.:.:乂」ノ:〔.:]  人_Λ乂ノ.:.:.:./.:.:.:.:.:.:.Λ/ニニニV      >'´ ̄)
      {:/.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.}:.:.:.:.:.:.:.:.:┬‐/\〕´.:.:.:.:.:.八⌒Y/.:.:.:/.:.:/ニニニニニ{       j>'´ ̄
     rV.:.:.:.:./.:.:`ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:| 「.:.:.:.:.:.〕\__/.:[.:.:.:.:|.:..:./.:.:.:./|ニニニニ<八    /
     /V.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.∨:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:人「.:.:.:.:.:.].:.:.:.:.:.:.:.:.[.:.:.:.:|.:.:.:.:.:.:/.:.|ニニ/ニニニニ\匕_〕
    叭.:{.:.:.:.:{.:.:.:.:.:.:.:.:.:∨.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.「.:.:.:.:.:.]\___/:[.:.:.:.:|.:.:.:.:/.:.:圦/ニニニニニニニi\/

8501真神 ◆GZ5D0a6S8U : 2024/05/30(木) 20:11:39 ID:tPL6yRhs
3/11
  ____                          ____
|:.:.:.:.:.|                        |:.:.:.:.:.|
|:.:.:.:.:.|          ./,.ィ             |:.:.:.:.:.|         今回は、極端な例を用いて、断熱材を、流体モデルに置き換えてみます。
|:.:.断.|      ../し'(:.(: :しヘ            |:.:.断.|
|:.:.:.:.:.|       .lJ: : : ): :´⌒)!           |:.:.:.:.:.|         かまどのように、中心部分が発熱していて、周囲を断熱材で囲んでいる状態を考えます。
|:.:.:.:.:.|     `゙,ー'^i´: : /,'´   熱の供給  |:.:.:.:.:.| 空
|:.:.熱.|     _.。rヘ/i///\\          |:.:.熱.|         かまどの周りは空気です。
|:.:.:.:.:.|    ////√ヽヘヾ\\\        |:.:.:.:.:.|
|:.:.:.:.:.|  /////ミ\\≦\\\ヽ       |:.:.:.:.:.| 気       この場合、内部で燃えている炎が蛇口になります。
|:.:.:材|                        |:.:.:材|
|:.:.:.:.:.  ____________________________________________________ |:.:.:.:.:.|         そして、断熱材の内部表面の温度を模擬する容器と、外部表面の温度を模擬する容器を用意します。
|:.:.:.:.:.|       地     面          |:.:.:.:.:.|
|:.:.:.:.:.|                        |:.:.:.:.:.|         内部の容器と、外部の容器の間に、断熱材の熱伝導率を模擬した流路を設定します。
 ̄ ̄ ̄                           ̄ ̄ ̄
                 |       |                     流路の大きさは、熱伝導率の大きさと、断熱材の厚さによって決まります。
                 |       |
               \|       |/                   また、外部表面と空気を模擬するため、穴を設定します。
                 \   /
          ,‐‐‐、       \/
       ,r‐=~ ̄ ̄~=n
       ー‐十 ― 十―‐'  炎からの熱量
         .r'~ ̄~ヽ
     ,r‐‐ュ )――(
    /  _ヽ|    |__
   ,'  ,'   /      ̄`・、
   l . l___|     _   ヽ
   `・、___,・ー―‐' l    |
              |___|
             |||
             |||
            .}  断熱材   |              .}         |
            .}  内部     |             .}  断熱材   |
            .} 表面温度    |             .}  外部     |
            .}    ↓    | 配管の大きさ     .}  表面温度 |
            .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | 熱伝導率      .}     ↓   |  空気の温度
            .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |   ↓        .}:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::::: |    ↓
            .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |______ ______}:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::: :|~~~~~~~
            .} .:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::.::::::::::::.::::::::::::.:::::::: ::::::::: .:.::.:.:.:.:.:.: ,r― 、→→
            .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: _______ _____ .:.::.:.:.:.:.: {     } →→ 空気に逃げる熱量
            .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |              .}.:.::.:.:.:.:.:. 乂_ノ→→
            ゙ゝ____________,..-'"              ゙ゝ___________,..-'"

8502真神 ◆GZ5D0a6S8U : 2024/05/30(木) 20:12:44 ID:tPL6yRhs
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容器の大きさは、比熱に当たります。

ですが、定常状態(水面の位置が移動しなくなった状態)だけを考慮する場合、
容器の大きさは関係ありません。

容器の大きさは、水面が上昇するまでの時間には影響しますが、
穴から出ていく水の量は、容器の外側と内側の水面の高さで決定するため、
意味がありません。

勿論、水が溜まるまでの時間は稼げますが、入ってくる水の量と、穴の大きさ、
および外の水面高さに変化が無ければ、いつかは予定の水位に到達します。



小さい容器                                 大きい容器

    熱量一定                                    熱量一定
     ↓↓↓                                    ↓↓↓
    .}           |                              .}                |
    .}          |                               .}               |
    .}         |                               .}              |
    .} 表面温度    |                              .} 表面温度        |
    .}    ↓    |___                          .}    ↓         |___
    .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |  ↑                          .} .:.::.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |  ↑
    .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | 穴の大きさと入ってくる水の量で決まる     .} .:.::.:.:.:.:.:..:.::.:.:.:.:.::::::::::::: | 穴の大きさと入ってくる水の量で決まる
    .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |  ↓                          .} .:.::.:.:.:.:.:..:.::.:.:.:.:.::::::::::::: |  ↓
    .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |~~~~~~~~~ ←空気温度         .} .:.::.:.:.:.:.:..:.::.:.:.:.:.::::::::::::: |~~~~~~~~~ ←空気温度
    .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |                              .} .:.::.:.:.:.:.:..:.::.:.:.:.:.::::::::::::: |
    .} .:.::.:.:.:. ,r― 、→→                             .} .:.::.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.,r― 、→→
    .} .:.::.:.:.:{     } →→ 空気に逃げる熱量                .} .:.::.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:. {     } →→ 空気に逃げる熱量
    .} .:.::.:.:.:乂_ノ→→                             .} .:.::.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:. 乂_ノ→→
    .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |                              .} .:.::.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |
    ゙ゝ____________,..-'"                               ゙ゝ_____________________,..-'"


                 水量、穴の大きさ、空気の水位が同じであれば、同じ水位になる。

                 → 容器の大きさ(比熱)は、影響しない

8503真神 ◆GZ5D0a6S8U : 2024/05/30(木) 20:13:37 ID:tPL6yRhs
5/11

というわけで、比熱は、安定した温度の状態では意味を持ちません。

したがって、今回の例で、表面温度を下げようとすると、

①:流路の面積を小さくする → 熱伝導率を下げる or 厚さを厚くする

②:水が外に逃げるための、穴の大きさを大きくする → 熱伝達率を上げる

③:外の水面高さを低くする → 外部の空気の温度を下げる

になります。

水の量は、かまどで発生している炎から発生している熱量ですので、こちらは変更なしとします。



           ,‐‐‐、
        ,r‐=~ ̄ ̄~=n
        ー‐十 ― 十―‐'  炎からの熱量は、変更せず
          .r'~ ̄~ヽ
      ,r‐‐ュ )――(
     /  _ヽ|    |__
    ,'  ,'   /      ̄`・、
    l . l___|     _   ヽ
    `・、___,・ー―‐' l    |
               |___|
              |||
              |||
            .}   ↓↓↓   |
            .}         |                      .}         |
            .}          |                     .}         |
            .}          | 配管の断面積を小さくする    .}         |
            .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | =熱伝導率を小さくする     .}         |
            .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |      or              .}          |  水面を下げる
            .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |   断熱材を厚くする       .}         |  = 外気温を下げる
            .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |   ↓                .}:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::::: |    ↓
            .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |_________________}:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::: :|~~~~~~~
            .} .:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::.::::::::::::.::::::::::::.:::::::::::::::::::.::::::::::::.:::::: ::::::: .:.::.:.:.:.:.:.: ,r― 、→→
            .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: _____________ ___ .:.::.:.:.:.:.: {     } →→ 穴の大きさを大きくする
            .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |                      .}.:.::.:.:.:.:.:. 乂_ノ→→  =熱伝達率を大きくする
            ゙ゝ____________,..-'"                      ゙ゝ___________,..-'"

8504真神 ◆GZ5D0a6S8U : 2024/05/30(木) 20:14:35 ID:tPL6yRhs
6/11

まずは、配管の大きさ=熱伝導率を小さくしてみましょう。

熱伝導率は、正確には、『単位長さあたりの熱伝導率』/『長さ』になります。

つまり、断熱材の厚さを大きくすれば、配管の断面積を小さくすることが出来ます。

勿論、熱伝導率の小さい材料を使用しても構いません。
                                                   __________
            ____                                   |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
          |:.:.:.:.:.|                                  |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
          |:.:.:.:.:.|            断熱材の厚さを大きくする        |:.:.断.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
          |:.:.断.|                                  |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
          |:.:.:.:.:.|                 \                 |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
          |:.:.:.:.:.|             ̄ ̄ ̄ ̄ \               |:.:.熱.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
          |:.:.熱.|                     \             |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
          |:.:.:.:.:.|                     /             |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
          |:.:.:.:.:.|            ____ /               |:.:.:材:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
          |:.:.:材|                  /                 |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
          |:.:.:.:.:.|                                  |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
          |:.:.:.:.:.|                                  |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
          |:.:.:.:.:.|                                    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ̄ ̄ ̄


    .}         |                                     .}         |
    .}         |                  配管の断面が小さくなる     .}         |
    .}         |                                     .}         |
    .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |___________         \             .}         |
    .} .:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::.::::::::::::.::::::::::::.:::::::: :::::::::::.:::::::::    ̄ ̄ ̄ ̄ \           .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |
    .} .:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::.::::::::::::.::::::::::::.:::::::: :::::::::::.:::::::::            \          .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |
    .} .:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::.::::::::::::.::::::::::::.:::::::: :::::::::::.:::::::::            /          .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |___________
    .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: ___________   ____ /           .} .:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::.::::::::::::.::::::::::::.:::::::: :::::::::::.:::::::::
    .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |                        /             .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: ___________
    ゙ゝ____________,..-'"                                     .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |
                                                ゙ゝ____________,..-'"

8505真神 ◆GZ5D0a6S8U : 2024/05/30(木) 20:15:22 ID:tPL6yRhs
7/11         ただし、配管の断面を小さくするだけでは意味がありません。

           外側表面の水位は、入ってくる水の量と、出ていく水の量で決定されるため、

           穴の大きさを大きくするか、外部の水位を低くする = 伝達率を大きくしないと、
           ただ単に、内部表面の水位が上がるだけになります。

初期の断熱材の厚さの場合

    流入量は一定
    .}  ↓↓↓   |
    .}         |
    .}          |
    .}          |
    .}          |
    .} 表面温度  |                        .}  断熱材   |
    .}    ↓    |                         .}  表面温度 | 空気側の水面高さ(温度)は、
    .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |                        .}     ↓   | 流入量と穴の大きさで決まる
    .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | 配管の断面                .}:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::::: | ↑
    .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |______________  _______}:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::: :| ↓  空気の温度
    .} .:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::.::::::::::::.::::::::::::.:::::::: :::::::::::.::::::::::::.:::::::: ::::::::::::::::: .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |~~~~~~~
    .} .:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::.::::::::::::.::::::::::::.:::::::: :::::::::::.::::::::::::.:::::::: ::::::::::::::::: .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |
    .} .:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::.::::::::::::.::::::::::::.:::::::: :::::::::::.::::::::::::.:::::::: ::::::::::::::::: .:.::.:.:.:.: ,r― 、→→
    .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: _______________ ______ .:.::.:.:.:.{     } →→ 空気に逃げる熱量
    .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |                        .}.:.::.:.:.:. 乂_ノ→→
    ゙ゝ____________,..-'"                         .}.:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |
                                     ゙ゝ___________,..-'"
  断熱材の厚さを大きくした場合

      流入量は一定
      .}  ↓↓↓   |
      .} 表面温度  | ← 内側の温度が高くなる
      .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |
      .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |                        .}  断熱材   |
      .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |                        .}  表面温度 | 空気側の水面高さ(温度)に、
      .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |                        .}     ↓   | 変動はない
      .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |                         .}:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::::: | ↑
      .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |                         }:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::: :| ↓  空気の温度
      .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | 配管の断面:元より小さくなる     .}.:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |~~~~~~~
      .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |______________  __.}.:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |
      .} .:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::.::::::::::::.::::::::::::.:::::::: :::::::::::.::::::::::::.:::::::: ::::::::::::::::: .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |
      .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: _______________ ______ .:.::.:.:.,r― 、→→
      .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |                        .}.:.::.:.:{     } →→ 空気に逃げる熱量
      ゙ゝ____________,..-'"                         .}.:.::.:.:乂_ノ→→
                                       ゙ゝ___________,..-'"

8506真神 ◆GZ5D0a6S8U : 2024/05/30(木) 20:16:21 ID:tPL6yRhs

8/11

まあ、かまどの中も、火が燃えているとはいえ、基本的には温度は一定になります。

結果、表面部分の水位が、かまど内の水位より大きくなれば、そこから水は逃げることになります。

ここで初めて、逃げる水の量が上流側で増えますので、下流に流れる水の量も減り、水位も下がります。


                流入量は一定
                .}  ↓↓↓   |
 かまど内の水位(温度)} 表面温度  | ← 内側の温度が高くなる
   ↓             .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |
 ~~~~~~~~~~ .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |
                .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |
            ←← ,r― 、:.:.:.:::::::::::: |
            ←←{     }.:.:.:::::::::::: |
            ←←乂_ノ .:.:.:::::::::::: |  ← かまど内に逃げる分だけ、
           かまど内に逃げる水  |    下流に流れる水の量が減る
                .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |       ↓
                .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |       ↓
                .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |       ↓
                .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |       ↓
                .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |       ↓
                .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |       ↓                 .}  断熱材   |
                .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |       ↓                 .}  表面温度 |
                .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |       ↓                 .}     ↓   | 上流側で水が逃げたため、
                .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |       ↓                 .}     ↓   | 水位は下がる
                .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |       ↓                 .}     ↓   |
                .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |       ↓                  }        |
                .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |       ↓                 .}.:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | ↓  空気の温度
                .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |______________  __.}.:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |~~~~~~~
                .} .:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::.::::::::::::.::::::::::::.:::::::: :::::::::::.::::::::::::.:::::::: ::::::::::::::::: .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |
                .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: _______________ ______ .:.::.:.:.:.:.:.: ,r― 、→→
                .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |                        .}.:.::.:.:.:.:.:. {     } →→ 空気に逃げる熱量
                ゙ゝ____________,..-'"                         .}.:.::.:.:.:.:.:. 乂_ノ→→
                                                 ゙ゝ___________,..-'"

8507真神 ◆GZ5D0a6S8U : 2024/05/30(木) 20:17:10 ID:tPL6yRhs
9/11                       _____┌─┐
                      , '´:i:i:i:i:i:| l⌒l|、、         結局、水をせき止めようが、ため池を作ろうが、ダムに入ってくる水の量が変わらず、
                      /:i:i:i:i:i:i:,、<二二>、
                   /:i:i:i:i:i:i:i://:i:i:i:i:i:l} {l:i:i:i/,        且つダムから放出する水量が変わらなければ、ダムから水があふれることになるだけです。
                     ム /\/ (:i:i:i:i:i:i:l} {l:i:i:i:/,
                    丁{ 〃ヽヽハ:i:i:i:i:i:l} {l:i:i:i:i/,       温度を下げたければ、放出量を増やすほかありません。
                  `Λ乂ノ ノ/`丶、l} {l:_:、'乂
                  }\/∥:i:i:i:i:∥∥:i:i:/
                  r〉、:i:i:i圦:i:i:i:i∥∥:i:i:/
                  ,、<乂厂 >\i∥∥i/
                  r'´.:.:.:.:.:.:.:.\─ ̄ >‐彡〕h、_
            ,、<\.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\─  ̄ ‐{.:.:.:.∨〕h、
           ,、<.:.:.\\\.:.:.:.:.:.:.:.:.Λー‐>-、}.:.:.:.:.∨.:.:.:`ヽ
          //.:.:.,、<.:.:\\\.:.:.:.:.:.:.:Λ.:{Ll_|_|ハ.:.:.:.:.八.:.:.:.:.Λ
         i{.:}.:.:.:}.:.:.:.:.:.:.:.:.\\\.:.:.:.:.:.:Λ\ 从.:.:./乂j.:.:.:.:.:Λ           厂l    __
          i{.:{.:.:.:{.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\乂)>‐-.:Λ 厂 Λ//r<.:.:.:.:.:.:.:.\       _,、-=/ ノ<「  ─┴┐
          i{.:/ヽ.:.:.:.:.:.:.V.:.:.:.:.:.`¨¨/⌒ヽ〔ハ{  ', Λ.:.{i }.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ   /ニニ/     r<  ̄ ̄)
       ノ/(C.:/.:`ヽ.:.:.:.V:.:.:..:.:.:.:.:乂」ノ:〔.:]  人_Λ乂ノ.:.:.:./.:.:.:.:.:.:.Λ/ニニニV      >'´ ̄)
      {:/.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.}:.:.:.:.:.:.:.:.:┬‐/\〕´.:.:.:.:.:.八⌒Y/.:.:.:/.:.:/ニニニニニ{       j>'´ ̄
     rV.:.:.:.:./.:.:`ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:| 「.:.:.:.:.:.〕\__/.:[.:.:.:.:|.:..:./.:.:.:./|ニニニニ<八    /
     /V.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.∨:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:人「.:.:.:.:.:.].:.:.:.:.:.:.:.:.[.:.:.:.:|.:.:.:.:.:.:/.:.|ニニ/ニニニニ\匕_〕
    叭.:{.:.:.:.:{.:.:.:.:.:.:.:.:.:∨.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.「.:.:.:.:.:.]\___/:[.:.:.:.:|.:.:.:.:/.:.:圦/ニニニニニニニi\/

8508真神 ◆GZ5D0a6S8U : 2024/05/30(木) 20:17:45 ID:tPL6yRhs
10/11               r┐
                       _|r「二ニニミ、             まあ、水の流入が停止すれば、水は出ていくだけになりますので、
                  √∨{{:i:>、:i\\
                √ 人}}:i:i:i:i:i:\:`、:iヽ、        ため池で時間を稼ぐという手もあります。
                 √/i:{ {:i`丶、:i:i:`:i`、乂>
                  Υ>、:i:} }:i:i:i:i:i:iヽ__,,:、丶´{         例えば、日中の3時間だけ、温度上昇を防ぐ、などであれば、容器を大きくする=比熱を大きくすれば、
                    ハ从イー‐=彡人⇒┬‐ノ         温度上昇を防ぐことが出来ます。
                  / ノ ノ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i厂
                `¨^Υ_,,.. -‐ '' "二L          比熱が大きければ、同じ時間、日光を浴びた場合、比熱が小さいものよりも、最高温度は小さくなります。
                      /:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i/,:i:i:i:`:、
                  ,、<´\:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:/,:i:i:i:i:ト 、      そこから冷える時間は、比熱が小さいものよりも緩やかに下がることになります。
             / /:i:i:i人:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:/,:i:i:i:`、`ヽ
            /  /人:i:i:i:i:i:i:\:i:i/:i:i:i:i:i:i:i:/,:i:i:i:i`、 Λ
          /  /:i:i:i:i:\:i:i:i:i:i:i∨:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i/,:i:i:i:i`、:i{
            人 /:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:ヽ:i:i:i:i:i}:i:i:i:i:i_:/⌒ヽ:i:i:i:i:〉人         (温度)
         {  \:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i/:i:i:i:i:ij>'ヽ ̄:i:i{   厂:iVi:i:i:i:}         高┃       比熱:小さい
         } ()  }:i:i:i:i:i:i:i:i:;′:i:/廴ノ:i:i:i:i:乂_ノ:i:i:V:i:i:i:i:ノ         ┃      /\
          {L  {:i:i:i:i:i:i:i:i:{:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:/:i:i:i:i:i/i:i:i:i:i:{          ┃     ./  \
         √{   }:i:i:i:i:i:i:i从:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:/:i:/:i:i:i:i:i/:i:i:i:i:i:i:}           ┃    /     \
        √ノ  {:i:i:i:i:i:i:i:i:i:iヽ:i:i:i:i:i:i/´:i:i:/:i:i:i:i:八:i:i:i:i:i:i人          ┃   ./       \
        √〈   丿:i:i:i:i:i:i:i:i:i:/:i:i:i:i/´:i:i:i:/:i:i:i:i:/:i:人:i:i:i:i:i:iΛ         ┃  /          \
          \ \ \i:i:i:i:i:i:i:i:i:{:i:i:iノ゙i:i:i:i:i:(:i:i:i:i:i:i:/:i:i/:i:i:i:i:i:i:i:人        ┃ /     /~~~~~~~\
          ヽ,、</ ̄ ̄\:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i\:i/:i_人_i:i:i:i:i:i:i:}        ┃/      /      \
           {:i:i/¨\ \ ___丶:i ̄`、:i:i:iノ:i:i:i/__// \:iノ        ┃    /比熱:大きい
          Υ、   j>'´>``丶:i:i:i`、人:i:i/  ̄ ─  _ /ヽ        ┃_, , ‐´
          人/\//\\ ____\:i:i:i:i:i:i/─ //_  ̄/ /         ┃´
                \/\    Χ >`` ヽ:i:i/ ̄ ─  - _/ /         ┃
              }:i:\ \//\\/:乂  / /   ′ ′       低┗┳━━━┳━━━┳━━━┳━━━┳━━
               {:i:i:i:i:\ \    Χ/ , ``~、、 ′Λ            10      20      30      40     50  (時間)
               }:i:i:i:i:i:i:i:\ \ / ( 乂>ー   V  /:i:i:.
               {:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:\Λ />´ r‐、  廴/:i:i:i:i}
               }:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:Λ厂√r,ノ 厂Vi:i:i:i:i:i:i:i:i{
                {:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:`√人__人ノ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i}
                }:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i√√:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i{
            {:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i人丿i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i}

8509真神 ◆GZ5D0a6S8U : 2024/05/30(木) 20:18:45 ID:tPL6yRhs
                                  ____
 11/11                              i:::冖:::!
                             ,..!::⌒:::丶          今回は、前回の内容を踏まえて、極端な例で、断熱材での設定を行ってみました。
                            //::lril::\\
                              /::/::::::::l| |l::;;/丶;゙〟      次回は、太陽光を浴びた場合での、断熱材の厚さについて、設定を行ってみたいと思います。
                          j:::l:::::::::::l| |l/////`ト、
                          ∧:j:::::::::::l| |l:::;;;::://l:::}      それでは、ご清聴ありがとうございました。
                            l:l:{:ヽ:::::::::l| |l::::://,|::ノ
                           !::l:i::/;\::l| |l;;;′//j/
                            \:l////l| |l/////、
                          /\///,||///,/:::::ハヽ
                         ィ〉::::)ー\/,lj//'゙:::::::圦}、
                       /_/:::}ノミ=x::::ー'::zニ彡::{::::ト、\_
                   _r=T゛::/::::::::\>x二二x<;;;;;;l:::!::::ヽ}:|二‐-、_
                  /  {|::::l:::/::::::::::::∧/::::i:_:i::::T/::::|!::::::::::|:|:::::: ̄}  ̄`、
                 / /:::j:|::::{〈::::::::::::/:::::ヽ:/从ヽ{:::::::::/|:::::::::ノ:}:::::::::::: ̄圦 \
                    ノ ):::::l::|:::乂ヽ::::/i\/:::{、ヽ '/}!:::/:::|::/:ノ::::::::::::::::::〈 丶 〉
                //::::>゛:::/Xヽ{::!::::::ヾ:/..!  j::l!:::::::::ノ!:イ{.`ヽ:::::::::::::::::::>/ {ヽ
              />'゙´i:::l:::::/.X.....Xl::!\:::/.......ー.i....l!::/:::|::l:|.X./.}:::::::::::/::::/::.\}
            r‐_/z=三x{:::l:::圦.....X.ノリ::::/............ノ......l!::::::::::!:lj...X乂:::::::/:::::/::::/::::::::..-ヽ、 x..<´
==z..-―、   _.x<-‐′:::::::::::::::ヾ!ノ:j/77/i::i:∧......./...........ノ:::::::::!|::ヽ{ `、:::/::::/:::::::/x<:::::::::::/:::::::::_
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8545ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2024/05/30(木) 21:14:31 ID:PnX4W9/6
少し早めですけど、投稿開始します。

8546ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2024/05/30(木) 21:14:49 ID:PnX4W9/6
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前回の記事

読者投稿:TRPGと視覚障害(リアル)のお話
ttps://yaruonichijou.com/blog-entry-67051.html

では、ざっくりとしたことしか書きませんでしたけど。

今回はもう少し踏み込んだ話を書いてみたいと思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
読者投稿:TRPGと視覚障害(リアル)のお話2 ~戦闘人数を多くすると?~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今回のケースもGM1:視覚障害プレイヤーさん1の、1on1セッションですけど。

終盤の戦闘シーンに登場する人数を、通常のセッションと同じぐらい増やしてみました。 

なお味方NPCはGM全操作ではなく、プレイヤーの指示に従い動きます。


                  , <:}
.      _____rュ/_::_::|
.      ∨:: :: :: :: >"'´    ̄`>_、
      \_:: /,             `ヽ、
.        7 /             、   、\      実験結果から先に言ってしまうと、
        j{ {  /  ,ィ ,イ j   j! } 、 ゙、 ヽ
.         j{  | ,イ 'フ77ー}イ ァナァ i!  !l |     毎ターンの報告が疲れるけど、他は問題なくこなせました。
.        /   レ从,イz〈尓z, }/,z=z/{ハ 八!
.      /'    {   {|7//|    |7j { { }/
      /′    ∨ ト¨¨´ __ '`¨ノヘ ∧       予め「戦闘バランスきついから、いつでも逃げていい」
.    /,      ∨ }K^マ癶フ〔   ト、 }
..   { j   ,    } j|l }!::_>::}:: ::ゝ }! Ⅵ       と宣言してましたけど。誰も欠けずにクリアされちゃいました。
    И  {:     レ'一}T:: ::゙、T´::Ⅵ! リ
.      ∨ N rt‐::┴<:}^゙{_:: ::){::_::_〉__,,、、zュ
      ヽj _,〕!<⌒ト、{zz=ヒ)'‐てノ,ゞ匸´

8547ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2024/05/30(木) 21:15:06 ID:PnX4W9/6
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───────────────────────────────────────────
大前提として。舞台は剣と魔法のハイファンタジー世界なので、個人の武勇が通用します。
ただしリアル寄りの戦闘システムなので、無双はできません。達人でも雑兵3人に囲まれたら死にます。
───────────────────────────────────────────


【プレイヤーキャラ】
                   ____
                  ≠ ∧ ` 、
                  /.{、  .∧  ヽ   r--、r=ミ rュ
        ___       イ/ .} \   \__∧   ≠{ ̄ ̄`ヾ
      ≠ミ  \_____/∧  {   〉=ミx_ ≫  く_/}∨/<__ハ
     /.  .\. ∧≪____ヽ.\乂 /   }/刈vー-ミ弋 V/,  i: !      プレイヤーの操作キャラは、腕の立つ剣士です。
    ./≠^\  \ハ_` <o} }} `Y<_/  }i}__〉. : :}  ∨  i: !
    {/⌒ハ .\  \}\   . }}  |\__  _}i}{: :: :: :}x  }  |:      実プレイで20話以上生き延びてます。
    .イ⌒ーァ刈_o》-rく  廴  ∧ .厶斗三二{ヘ: : : : : :\,   !: :,
     乂__.斗イ  __7__>"  ∧` <` <{ ∧: : : : : /.   |∧
   〈〈__>  > ´イ o/_      ∧   ` < _}i : : : イ    |__ヽ
    }-=> ´ { ̄ イ.}イ o{> ´ ̄廴__三二o  //. : :/o-‐ '" !  /    腕利き職人が作った武具で身を固めていますが、
    7≠-‐<o rく人___彡^ー-抃/弌_辷{/ ̄冖< : \ \  |. /
rー-=彡⌒ー-弌.   \__,   :{.ハ   /      \: :\  ー /     別に魔法の品ではありません。
∨___  ` <=={    》==≠}}⌒,ー=rハ       `ー \__/
 \  ` < \}   /__彡 イ /  :ii  }                  よくなじみ、よく手入れされた鋼の剣が愛剣です。
   ∨    ヽ /    7__/  /   ||  }
.    ∨    /ハ   /{  ̄ ̄\  :||  ハ
    \   .} }  /  \    `<__彡, '
  /^ヽ  ∨  ∧∧_′   \___p      /ヽ               でも。いつだって、どんな相手だって。
  ゝ<`:....∨  /__o{  ./⌒   \_____ イ/ハ
     ` <}厂抃 f^ヽ./ /      __} ≠   }              積み重ねてきた努力は裏切りませんでした。
        V/ =才イ ′'^ <  / /∨  ≠^示
         {{ _/{ /. ./    ` < Vo/. : : : : :}
           / /` <      ` <: : : : : }
           {{__/     ` <      ` <

8548ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2024/05/30(木) 21:15:28 ID:PnX4W9/6
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【敵】
                -‐…ミ、
                /       \                  ┐
           ┌〈           〉┐           _   ̄/|
                \´^''=――=''^ /       _   ̄  :|. |
      rへ_ -=ニ⌒\ -r―tッーく「_     _   ̄       厂|
     )⌒\ \: :   八].[: : : ::┘ノ ̄\_   ̄___r―へ_/___
    (/ ̄`~"''~ ,,/⌒う_  -=ニ⌒/ ̄冖冖冖…(> -_///⌒//   今回のシナリオで用意した敵は、同格の敵3人。
.    {      / ̄|: : : : :\  ̄ ̄~^' - 「  \-= ┌‐\_〈_ _//
     ``~、、_ノー┴ _ツ┘X/ /-_-‘i,乂__/⌒T /-_-/ ー     内訳は戦士、シーフ、魔法使いが各1名です。
              /∧   |i //i|.⌒V/¨_‘i,-_-{ _ノ/-_-/
             /∧ 八(]/  ノ   V/-_‘i,-.ノ  / ̄/         ほかに取り巻きが6人いて、毒矢を撃ってきます。
              //\_/     \--‘i,-/ ̄./
            //           }¨/_、‐''゛
           ┌( : : .               } ̄  __
           八 \: . . . .\      _:|   rへ)            彼らは、勝つためなら手段を選びません。
            √ 〉/ 「┬⌒ニ=- .―/ ̄|  /_/
         √7√  .└| ̄ ̄/    八\/
           _ ̄√   |_///      /∧ \
          _ ̄√    [7 ̄        /∧、/



【味方NPC】
           ∧.     ∧
             /. ∧     ,′ム
.          ,′ ,i|i, _,i|i,  ∧
.          ,′  ゞ'"   ヾ  ∧
        /'            ヽ
.        〃              ゚。
       {     i.  λ   从     i        味方NPCは、アイテム係が2人。プレイヤーの指示で動きます。
       i   {  孑テミ人〃f示.从   |
       |    i  弌 ン   弋八 }ハ人        器用なので専用アイテムが使えますが、他は期待できません。
       |     ゚。 ⊂⊃ ,、 ⊂⊃ i
_,,..  -‐ ''''|     ∧`ー-- .--‐ 介 .!         小さくても獣人、逃げ足は早いです。
ヽ       |     / .,ヤ`ヾ从ヽ, ′| ノ
 ヾ     ,′   / y, 'ヽ.〃__〉''ヽ ′
.  ≫-≠ ,--‐'" /   ヘ===〈   \
 〃     ;    〈 /     i.   \  ∧        一言で表現するなら「オトモアイルー」でしょう。
.厶、    ゙', 爻/     |     |    i
  ´~"''‐--‐;'" /     .|     {   |
      ,′;,, ゝ、.     |.    ゝ、ノ
.       j/     `゙ ー '"ー一 '"

─────────────────────────────────
キャラクターシートを目視できないので、とにかく単純なキャラを目指しました。
操作がアイテム使用しかないので、扱う情報量はそんなに多くないはずです。
─────────────────────────────────

8550ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2024/05/30(木) 21:15:51 ID:PnX4W9/6
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            _    - 、 r ==⌒ヽ
  _,,.. - ‐- ..,,_ / ,、ヽ´ ∠ ヽi/    ー'
  V       /  /      `ヽ
  V     /   ,' /    ヽ  ム
   V    ,'  : l    j   ト、  ム        戦力比率は絶望的ですが、味方NPCの専用アイテムは強力です。
   ヽ   {  l  i  -'‐リ  j-l  i  l
    ヽ  i  i  レ-┰ l  ┰l,小、ノ        煙玉・閃光玉・手榴弾といった範囲型をそろえました。
     i  l   l  | ┃ l/' ┃{ i '
     l   ',  ',  l       j l          強化や回復アイテムもあります、使いこなせば勝機も見えるでしょう。
      V  Y  l  ト .  - イヽl
      ヽ ´V ト, V_ 」´k_ム ヽ
         }r ´ V ムヽ/ j` V  ヽ
        /   V ム ヽ  ]  V   ム       なお敵もアイテムを使いますが、そこまで強くありません。
       ,/     V ム ヽ´ー-tVj  ム
      /,'      V ヽ Y  } l  ハ      せいぜい単体攻撃の毒矢ぐらいです。
    -‐ ' j _  , ,   ヽ ` 、l,_L |   l
 チ /  /レ, l彡,vヘ、   lヽ  l  i l l  
  /    レi レ,イ/ヾヽ l  ヽ li 人,リ  /
 /      'イ , ' ハ ヽy'   レ' y ノ_ ノ}
..{      r´   l }<      l   Y
 V l   {    l/`      \   ム
  ヽ    /   ,ケ- x      /ヽ  /ヽ




           ⊆二⊇
          }    {
        /´ ̄ ̄ \     毒にかかったら数ターンで死ぬ? それはまあ、毒ですし……対策も複数あります。
          | -───- |
          |  (0..0) .::|     最悪でも、敵の持っている解毒剤を奪えば助かる設定にしてました。
          | >jjjj<.:.::|
          | -───- |
          |    ..:.:.::::|     (毒使いが、自分用の解毒剤を用意するのはよくあることです)
          |    ..:.:.::::|
        `¨¨¨¨¨¨¨¨´




次に、戦闘シーンの実例を出してみます。

あえてAAや図はつけていません。文章だけで、戦闘シーンをイメージできるか試してみてください。

8552ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2024/05/30(木) 21:16:10 ID:PnX4W9/6
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────────────────────────────
勝利条件:護衛対象馬車の離脱(10ターン終了)まで時間を稼ぐ
敗北条件:あなたの死亡、馬車の【大破】または貨物喪失
────────────────────────────

3ターン目に突入しました

地形情報
・地形:郊外、無人の旧街道(遮蔽物:少)、天候:晴れ、風速:中
・煙幕による視界不良(射撃命中率-30%):解除まで3ターン
・無法地帯のため、救助は期待できません

あなたの情報
・【小破】【強化:全能力】【敵ヘイト集中】
・現在の装備:両手剣
・残りアイテム:痺れ投げナイフ2

味方情報
・馬車:【小破】
・残りメンバー:アイテムAちゃん【部分遮蔽】、アイテムBちゃん【中破】【状態異常:毒】
・残りアイテム:煙玉1・毒煙玉1・閃光玉0・手榴弾2・鬼神薬0・回復薬3・解毒剤2・マキビシ5・投石∞

敵情報
・あなたの目前に戦士(フレイル・盾装備)1【大破】【状態異常:暗闇】、白兵戦中
・その後方数メートルに魔法使い1、呪文詠唱中、あなたの呪文識別判定……<失敗>内容不明
・少し離れた所で迂回中のシーフ1、あなたの発見判定……<成功>アイテムBちゃんにバックスタブ狙い、次行動で実行
・取り巻き4【状態異常:暗闇】、毒矢命中が期待できないため手斧に切り替え中

行動順予測
あなた>敵シーフ>アイテムA・Bちゃん>敵戦士>敵魔法使い>敵取り巻き

8553ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2024/05/30(木) 21:16:34 ID:PnX4W9/6
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            _
      __    /::::!
.     く::::::::::`r::〈::::::::ノ
      入:::::ノ´`ー‐i
.      l:.i:.:l´:.      ヽ、           ぱっと読んだだけだと、何が起きているか理解しづらかったと思います。
      !:.N:.:!.:.  .:.l l ヽ
     Nヽ;.ヽ:.:. .:.:.ヽト, lノ
       !ヽ| \;,ルムレ-.、          この、なかなか伝わらないもどかしさが、
       ム、__.ノr'´ ネ,ーく:.、
       /::::/ /゙T´ |::ヽ,/:::ヽ        GMと視覚障害プレイヤーさんとの間にあるハードルです。
.      〈_::::l /:::::ヽ、!::::::::::::::;;:ヽ
       マ /:::::::;;::::::::::::::、:::;;;;;;::\
      f´_ノ::::::::::::;;;;;:::::::::::ヽ;;;;::::::::::ヽ、
      レ:::::::::::::::i::::::;;;::::::::::::::ヽ:::::::ノシ
      k、::::::::::::::l;;;::::::::::::::::::::::::/r'´    視覚障害プレイヤーさんはこの情報を音声だけで分析し、
       `ヾミヽー-‐v 二ニ_-'_"-‐'
          `! ̄l`´ ヽ::::!          行動を決めないといけません。
             !::::ノ   `
          `

────────────────────────────────────────────
目前の敵戦士にトドメを刺すか、すぐ後ろで大技準備中の敵魔法使いに狙いを変えるか。
目前の強敵に隙をさらしてでも、仲間狙いの敵シーフに横槍を入れるか。選ばないといけない場面でした。
────────────────────────────────────────────



   l´::::\     _
   |::::::_:::::>‐-<´:::::|
   /ノ `  ヘ `ヽ/
  /∠、  /  ',   `:,
 ,'  〈 iヽL_ヽ ハ i  l ',      なので。GMは知りたい情報は、聞かれればいつでも答えますし。
ノ l  リ |    | !ハ l``
´i ハ  '、       }ノ〈       状況が大きく変わった時は、そのつど情報を全部読み上げます。
. レ _,○ュゝ、.(_)_,.ィ'lレ、 ',
  〈(__ノ〉` [><] .ノヽ ヽ!      (そうでないときは、差分のみ)
  `ー7'\/∧、/〈::::>
-‐[`ヽ!、::::::::::::::::::;!::::\_
::´ ̄/ `― ‐´ヽ:「(__)
:::::/ ヽ、  ノ   ト,ー'      やりすぎるとスロープレイになるのが、悩みどころ……
:::<ァ、_        |::`:、
ヽ::::::``'ヽr、zュ‐rェ'ア::;/
└ヽ_、_,、_:::::::::::_,イ┘
    T::::7 ̄|::::/
    'ー'  └'´

8554ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2024/05/30(木) 21:16:51 ID:PnX4W9/6
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ちなみに、私があえて行っていないことがあります。

それは【視覚障害プレイヤーさんの操作キャラ自体に、ハンデを与えること】です。


       , --、      ./´::ヽ,
      ./:::::::::::\   /:::::::::::::::}
      }:::::;:>''"´ ̄ ̄`"''<::::::{
       {;::'´  /´      `ヽヽr'
      /  ; {  ;'ヽ , ハ  , ハ\         私が配慮しているのは、ユーザーインターフェース部分だけ。
     ;'   ト八  |,斤ァrト,! ./  |::::::ヽ
     '、 ヽ斤tr\| jh_ソノ}イヽ 八__r┘       ダイスの出目や操作キャラの性能を盛ることはありません。
      \ハ{ lhリ     "";'|ノr‐-、\
   _    ; ll'"  i⌒ヽ  / ∩!  |  `''ーァ
  {nヽ.,_l、 ト、.,      イ ./{ `ヽ ハ `'<、
  ヽ.    ̄} } `iアT升/レ'{ ゝ二ン }  、ヽ       それを盛るのは、配慮ではなく接待プレイであり。
    `"' ーr'ノ   }_ムく__{::::ヽ.,__,. イ  ,ハノ
         `7' ーヘl」-l_」{:::::::::::}>'"´ ̄}         冒険をしたい人には失礼になると思っているからです。
        レ'`ヽヘ;:'、  '、:::::;:イト<  /__
           {∨ゝir- ‐ 'i {/::、:::`'::、´ヽ `ヽ
         / ;':::::::}|   | |::::::':;::::::::ヽ }   }
        /  r{::::::::{l__,り:::::::::::::::::ノノ; , /
        { , ゝ' 、::;;_::::i::::::::::::__;;;:::イr'//レ'
        ∨\|`'ーr--‐r ''" \_ノヽ、
              :、-‐{     `'ー'
              ヽ-'

────────────────────────────────────
視覚障害プレイヤーさんに、オープンダイスで公平感を出すのはムリなので。
一度でも数値をごまかしていると思われると、信用回復が難しいという理由もあります。
────────────────────────────────────



.              {(  ,ィ;、
.              ヾ、 厶;';';.   ____
.            ,ィ ´    `' く;';';';';';';';';';';';.,
            / / ,/  {   { ∨;';';';';';';';';/
.         //riI入_マiート{ }{  ∨;';';';';/
           {ルハfj 乍iY人|! \ ∨¨´              「全てはダイス神様のお導きのままに」
          从 ,、 ¨/イ {!ヽ)トゝ〈
           } iヽ-r‐'{ |;.-、 \ \              「万人に、死は平等に訪れる」
          {ハノ}癶{ヽ};';'} \_ \ ` ー_-  _
         丈 ̄〈;';';';';';';'/;';';';';'¨フ、)⌒ヽ `ヽミヽ
             `7;/\;';';';';';〉;';'ノ{ /   ノ/}/ リ
            /;/;';';';/ーイ}二[__I斗‐=ニ{/_;';';マ        プレイヤーが何者であれ、私はこの建前を守っています。
.           /;/;';';',イー‐'´{;';';';';';';';';';';';';';';';';' ̄[)
         rjr‐-;/ {;';';';';';'∨;';';';';';';';';';';';';';';';';';[)        そして今後も、そうありたいと願っています。
        .....:::r'ア^>'゙:. |;';';';';';';';'∨;\;';';';';';';';';';';';';'[)
.    ..:.:.:.:  _比z{) :.:.}:. ';';';';';';';\;';'>;'_;';';';';';';/ヌ^〒ト、
   :::::  / / \  j :.:. ';';';';';';';';';';';';';';';'`>ノヲ‐<:.:.:.:.`Y
..  :::::   ¨ГΤ゙Г /} ::.: ;';';';';';';';';';';';';';';∠ヌ´   `>イ
    ::::.   |_火__| // :.:.:. ;';';';';';';';';';';';∠ヌ´            ホンネ? ココ40カイデ PCシボウケンスウ 0デス
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8555ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2024/05/30(木) 21:17:08 ID:PnX4W9/6
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          __               ___..r ⌒ヽ
          〈/////>x          .  ´///// }    \
          ∨///////>       ///////_〈 'ヽ _ ィ:/
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             }////                :::::::::::::::::::::::/       まあ今回は、悪くない結果だと思います。
              >//          \   .′::::::::::::::::/
              ///′     !|斗‐-- ヽ. }:::::::::::::::::::厂)
.           ////    |⌒ 八 {\}\_ ∨::::::::::::::::∧´
         ⌒/(   |  」八/   ヽf笊)ハ':::::::::::::::::/八        開幕で閃光玉投げて、毒矢を無力化したり。
            /{ i| |i }爪)ハ    乂::ン′::::::::::∧/∧
            /⌒ゞiト.八  乂ン     7/}:::::::::::::/ ゚。        煙玉のすぐ後に手榴弾を投げて、
                  j|/ヽ}\ト//      イ::::::::::::/   \
                /    _\≧=--=≦: :|::::::::::::′    )\      煙幕を突っ切ろうとする敵に直撃させたり。
.            /(    く: : : : : : 」:ノ : : : {:::::::::{
             { !|    〔::): : /:/'. : : /i:::::::ノ /{ /
              ヽ八  rく_: : :}//⌒: :ー' 厂 |  厂{
                  >z_   }: /:::::/   /⌒゙く | ノ   )
             ¨ノ/ハ_ ノ ー {⌒>'     ヾ   {               用意したギミックを使い倒してもらえて、
               ≪/              \\} _
          ≪                    `ヽ::::::::::≫=--=ニ7- (    GMとしても嬉しかったです。
      ≪                            ー=ニ __::/   }
く `ヽ:::::く ̄ ̄ `ヽ.                         / i 」:::/  (
 ヽ \::::::::::::::⌒ヽ \                            厂::::/  (⌒
.  \ \::::::::::::::)′ \                   //ヽ/:::::::/  , ノ
..     \ \:::::::::\  r ,\     _ .. .-=ニ´  ̄,  /::::::::::::::: '  ノ
      ヽ  \::::::::::¨::く__     _}-z_ .--(⌒:: ̄:::::::::::::::::ノ .
       ⌒)_ `ニ=- .:::::::::`ヽ. 厂::::::::::::: _ .. .-=ニ´  ̄ ̄{⌒)′




           ___
         i : : : :`ヽ     ___
         | : : \_:_:〉=ァ´. : : : : ⌒\
          У : : :⌒廴{=-< : : : : : /
         |_:_:_:_:/ i⌒丶: :\: :、/ ~⌒ヽ       あなたがプレイヤーだったら、どんな方法で切り抜けますか?
           ノ// i /|∧N  \: : : :〉───ヘ
      γ⌒И{⌒ヽ ⌒ヽv i「 ̄      ⌒ヽ     あなたがGMだったら、どんな戦闘シーンを用意しますか?
        {乂⌒ッ| 、〉┃   ┃|ル゙⌒ー───‐=ミ〉
        // :| 人     从 `ー──=ミ ヽン′
        \. : |ヘトノ≧禾≦込ヽソ    〉: : :)ソ      よかったら、教えてもらえるとうれしいです。
         〉〈 八_〈_ハ_〉__   /   /. : : : : 〉
           ∨:\i { : :∀. :/⌒~ _彡': : : : /
           |: : 〈_∧:_厶:_:〉   〉 : : ∨⌒
           l: :/. :⌒辷辷ッ、___∧ : /          以上でおしまいです、お粗末様でした。
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