国際的な小咄 読者投稿 TRPGと視覚障害(リアル)のお話2 ~戦闘人数を多くすると?~
- 8499 : 真神 ◆GZ5D0a6S8U : 2024/05/30(木) 20:10:04 ID:tPL6yRhs
読者投稿 ~ ねつのはなし - 2 - ~
1/11
,....-―.、
{::i~二i:::|--n- 、 前回の『ねつのはなし』の続きになります。
,!:j´-‐:!::廴.!l:::.. 丶
/ ,.ィ::∩i‐-::、::`ヽ::::...ヽ 今回は、断熱材に関して、前回の考え方で表現してみようかと思います。
/ /:::|::i! |:l:::::::::::ヽ:::::ヽィ⌒゙j
' :i:::::::::|::i! |::!:::::::::::::‘,:::∨¨(,.、 それでは、短い時間、お付き合いのほどを。
j l::::::::::|::i! |::l:::::::::::::::::〉:::/:://ュハ
i! :|:::::::::::!:i! l:::l:::::::::::;ィ{/(:::{({i二!}
j ト∧:::::::::l::i! l:::l::::::://ヽ:::::ハ;Ⅶァノ
| {//i'\::::l::i! l:::l/////}::::∧ゞ¨
乂 ∧'//ヽl::i! l:::l/////j::::/ヽ='′
ヽ∧///l::i! l:::l'///:::/:;::':j!i¨ ‐-、
{::::ヽ//l:i! l:::l'/::::/;:'::ノ::i!..::.... `i-、
/´.>x\!::!j::ノ'/:;::'/::::::i!:::::::::::: i::::i!`ヽ、
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r'゙r'゙:::::::i!:{>-<゙ ノ|\::::::∠Y゙yく,n ヽ:::::/i! ::j!.\/ヽヽノ:::::::::::::/::::::::::/::::.
}::ヽ 〉..\./}i:l |:::: `j l | | i }ヽ }"::::::;i! ::{!/.ヽ/.i}::::::::::::::j'::::::::::/::::::::..
j 〟\lヽ/.ヽ.jl:l |\:::::i l | | | l } !::/::i! :∧../..ヽン::::::/¨Y¨}::::::/::::i::::::::
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./ ..:::::::::::ゝ==彡/i::| |::,′j...}! ' ´l'j.... l/:::::i! ::|:::∧:::ij::∨::/::`:′/::::::::l:::::::::
iー==:::::::::::/i!:::i:::il::| |:;::::/....'、‐_二¨{...... l:::::/:i! ::!:::::∧:::::::∨::::::::::/::::::::::l:::::::::::
/-‐:::::::::::::::ノ:::i!:::l:::i!::| |j::/..........`¨. ̄.......... ∨:::i! ::|::::::::∧::ij::∨:::::/::::::::::ノ::::::::::::- 8500 : 真神 ◆GZ5D0a6S8U : 2024/05/30(木) 20:10:43 ID:tPL6yRhs
- 2/11 _____┌─┐
, '´:i:i:i:i:i:| l⌒l|、、 さて、断熱材の目的ですが、普通に考えた場合、以下の2点になるかと思います。
/:i:i:i:i:i:i:,、<二二>、
/:i:i:i:i:i:i:i://:i:i:i:i:i:l} {l:i:i:i/, ① : 熱を逃がさない
ム /\/ (:i:i:i:i:i:i:l} {l:i:i:i:/, ② : 内部温度と外部温度の差をつける
丁{ 〃ヽヽハ:i:i:i:i:i:l} {l:i:i:i:i/,
`Λ乂ノ ノ/`丶、l} {l:_:、'乂 今回は、断熱材としていますので、真空などは考慮しないものとします。
}\/∥:i:i:i:i:∥∥:i:i:/
r〉、:i:i:i圦:i:i:i:i∥∥:i:i:/ ①は、2つの方法があります。
,、<乂厂 >\i∥∥i/ A:比熱を上げる。
r'´.:.:.:.:.:.:.:.\─ ̄ >‐彡〕h、_ B:熱伝導率を下げる。
,、<\.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\─  ̄ ‐{.:.:.:.∨〕h、
,、<.:.:.\\\.:.:.:.:.:.:.:.:.Λー‐>-、}.:.:.:.:.∨.:.:.:`ヽ ②ですが、これは『如何にして、断熱材の冷却を行うか』になります。
//.:.:.,、<.:.:\\\.:.:.:.:.:.:.:Λ.:{Ll_|_|ハ.:.:.:.:.八.:.:.:.:.Λ
i{.:}.:.:.:}.:.:.:.:.:.:.:.:.\\\.:.:.:.:.:.:Λ\ 从.:.:./乂j.:.:.:.:.:Λ 厂l __
i{.:{.:.:.:{.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\乂)>‐-.:Λ 厂 Λ//r<.:.:.:.:.:.:.:.\ _,、-=/ ノ<「 ─┴┐
i{.:/ヽ.:.:.:.:.:.:.V.:.:.:.:.:.`¨¨/⌒ヽ〔ハ{ ', Λ.:.{i }.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ /ニニ/ r<  ̄ ̄)
ノ/(C.:/.:`ヽ.:.:.:.V:.:.:..:.:.:.:.:乂」ノ:〔.:] 人_Λ乂ノ.:.:.:./.:.:.:.:.:.:.Λ/ニニニV >'´ ̄)
{:/.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.}:.:.:.:.:.:.:.:.:┬‐/\〕´.:.:.:.:.:.八⌒Y/.:.:.:/.:.:/ニニニニニ{ j>'´ ̄
rV.:.:.:.:./.:.:`ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:| 「.:.:.:.:.:.〕\__/.:[.:.:.:.:|.:..:./.:.:.:./|ニニニニ<八 /
/V.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.∨:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:人「.:.:.:.:.:.].:.:.:.:.:.:.:.:.[.:.:.:.:|.:.:.:.:.:.:/.:.|ニニ/ニニニニ\匕_〕
叭.:{.:.:.:.:{.:.:.:.:.:.:.:.:.:∨.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.「.:.:.:.:.:.]\___/:[.:.:.:.:|.:.:.:.:/.:.:圦/ニニニニニニニi\/ - 8501 : 真神 ◆GZ5D0a6S8U : 2024/05/30(木) 20:11:39 ID:tPL6yRhs
- 3/11
____ ____
|:.:.:.:.:.| |:.:.:.:.:.|
|:.:.:.:.:.| ./,.ィ |:.:.:.:.:.| 今回は、極端な例を用いて、断熱材を、流体モデルに置き換えてみます。
|:.:.断.| ../し'(:.(: :しヘ |:.:.断.|
|:.:.:.:.:.| .lJ: : : ): :´⌒)! |:.:.:.:.:.| かまどのように、中心部分が発熱していて、周囲を断熱材で囲んでいる状態を考えます。
|:.:.:.:.:.| `゙,ー'^i´: : /,'´ 熱の供給 |:.:.:.:.:.| 空
|:.:.熱.| _.。rヘ/i///\\ |:.:.熱.| かまどの周りは空気です。
|:.:.:.:.:.| ////√ヽヘヾ\\\ |:.:.:.:.:.|
|:.:.:.:.:.| /////ミ\\≦\\\ヽ |:.:.:.:.:.| 気 この場合、内部で燃えている炎が蛇口になります。
|:.:.:材| |:.:.:材|
|:.:.:.:.:. ____________________________________________________ |:.:.:.:.:.| そして、断熱材の内部表面の温度を模擬する容器と、外部表面の温度を模擬する容器を用意します。
|:.:.:.:.:.| 地 面 |:.:.:.:.:.|
|:.:.:.:.:.| |:.:.:.:.:.| 内部の容器と、外部の容器の間に、断熱材の熱伝導率を模擬した流路を設定します。
 ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄
| | 流路の大きさは、熱伝導率の大きさと、断熱材の厚さによって決まります。
| |
\| |/ また、外部表面と空気を模擬するため、穴を設定します。
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ー‐十 ― 十―‐' 炎からの熱量
.r'~ ̄~ヽ
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/ _ヽ| |__
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l . l___| _ ヽ
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.} 断熱材 | .} |
.} 内部 | .} 断熱材 |
.} 表面温度 | .} 外部 |
.} ↓ | 配管の大きさ .} 表面温度 |
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | 熱伝導率 .} ↓ | 空気の温度
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | ↓ .}:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::::: | ↓
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |______ ______}:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::: :|~~~~~~~
.} .:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::.::::::::::::.::::::::::::.:::::::: ::::::::: .:.::.:.:.:.:.:.: ,r― 、→→
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: _______ _____ .:.::.:.:.:.:.: { } →→ 空気に逃げる熱量
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | .}.:.::.:.:.:.:.:. 乂_ノ→→
゙ゝ____________,..-'" ゙ゝ___________,..-'" - 8502 : 真神 ◆GZ5D0a6S8U : 2024/05/30(木) 20:12:44 ID:tPL6yRhs
- 4/11
容器の大きさは、比熱に当たります。
ですが、定常状態(水面の位置が移動しなくなった状態)だけを考慮する場合、
容器の大きさは関係ありません。
容器の大きさは、水面が上昇するまでの時間には影響しますが、
穴から出ていく水の量は、容器の外側と内側の水面の高さで決定するため、
意味がありません。
勿論、水が溜まるまでの時間は稼げますが、入ってくる水の量と、穴の大きさ、
および外の水面高さに変化が無ければ、いつかは予定の水位に到達します。
小さい容器 大きい容器
熱量一定 熱量一定
↓↓↓ ↓↓↓
.} | .} |
.} | .} |
.} | .} |
.} 表面温度 | .} 表面温度 |
.} ↓ |___ .} ↓ |___
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | ↑ .} .:.::.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | ↑
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | 穴の大きさと入ってくる水の量で決まる .} .:.::.:.:.:.:.:..:.::.:.:.:.:.::::::::::::: | 穴の大きさと入ってくる水の量で決まる
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | ↓ .} .:.::.:.:.:.:.:..:.::.:.:.:.:.::::::::::::: | ↓
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |~~~~~~~~~ ←空気温度 .} .:.::.:.:.:.:.:..:.::.:.:.:.:.::::::::::::: |~~~~~~~~~ ←空気温度
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | .} .:.::.:.:.:.:.:..:.::.:.:.:.:.::::::::::::: |
.} .:.::.:.:.:. ,r― 、→→ .} .:.::.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.,r― 、→→
.} .:.::.:.:.:{ } →→ 空気に逃げる熱量 .} .:.::.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:. { } →→ 空気に逃げる熱量
.} .:.::.:.:.:乂_ノ→→ .} .:.::.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:. 乂_ノ→→
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | .} .:.::.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |
゙ゝ____________,..-'" ゙ゝ_____________________,..-'"
水量、穴の大きさ、空気の水位が同じであれば、同じ水位になる。
→ 容器の大きさ(比熱)は、影響しない - 8503 : 真神 ◆GZ5D0a6S8U : 2024/05/30(木) 20:13:37 ID:tPL6yRhs
- 5/11
というわけで、比熱は、安定した温度の状態では意味を持ちません。
したがって、今回の例で、表面温度を下げようとすると、
①:流路の面積を小さくする → 熱伝導率を下げる or 厚さを厚くする
②:水が外に逃げるための、穴の大きさを大きくする → 熱伝達率を上げる
③:外の水面高さを低くする → 外部の空気の温度を下げる
になります。
水の量は、かまどで発生している炎から発生している熱量ですので、こちらは変更なしとします。
,‐‐‐、
,r‐=~ ̄ ̄~=n
ー‐十 ― 十―‐' 炎からの熱量は、変更せず
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.} ↓↓↓ |
.} | .} |
.} | .} |
.} | 配管の断面積を小さくする .} |
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | =熱伝導率を小さくする .} |
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | or .} | 水面を下げる
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | 断熱材を厚くする .} | = 外気温を下げる
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | ↓ .}:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::::: | ↓
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |_________________}:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::: :|~~~~~~~
.} .:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::.::::::::::::.::::::::::::.:::::::::::::::::::.::::::::::::.:::::: ::::::: .:.::.:.:.:.:.:.: ,r― 、→→
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: _____________ ___ .:.::.:.:.:.:.: { } →→ 穴の大きさを大きくする
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | .}.:.::.:.:.:.:.:. 乂_ノ→→ =熱伝達率を大きくする
゙ゝ____________,..-'" ゙ゝ___________,..-'" - 8504 : 真神 ◆GZ5D0a6S8U : 2024/05/30(木) 20:14:35 ID:tPL6yRhs
- 6/11
まずは、配管の大きさ=熱伝導率を小さくしてみましょう。
熱伝導率は、正確には、『単位長さあたりの熱伝導率』/『長さ』になります。
つまり、断熱材の厚さを大きくすれば、配管の断面積を小さくすることが出来ます。
勿論、熱伝導率の小さい材料を使用しても構いません。
__________
____ |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
|:.:.:.:.:.| |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
|:.:.:.:.:.| 断熱材の厚さを大きくする |:.:.断.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
|:.:.断.| |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
|:.:.:.:.:.| \ |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
|:.:.:.:.:.|  ̄ ̄ ̄ ̄ \ |:.:.熱.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
|:.:.熱.| \ |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
|:.:.:.:.:.| / |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
|:.:.:.:.:.| ____ / |:.:.:材:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
|:.:.:材| / |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
|:.:.:.:.:.| |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
|:.:.:.:.:.| |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
|:.:.:.:.:.|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄
.} | .} |
.} | 配管の断面が小さくなる .} |
.} | .} |
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.} .:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::.::::::::::::.::::::::::::.:::::::: :::::::::::.:::::::::  ̄ ̄ ̄ ̄ \ .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |
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゙ゝ____________,..-'" - 8505 : 真神 ◆GZ5D0a6S8U : 2024/05/30(木) 20:15:22 ID:tPL6yRhs
- 7/11 ただし、配管の断面を小さくするだけでは意味がありません。
外側表面の水位は、入ってくる水の量と、出ていく水の量で決定されるため、
穴の大きさを大きくするか、外部の水位を低くする = 伝達率を大きくしないと、
ただ単に、内部表面の水位が上がるだけになります。
初期の断熱材の厚さの場合
流入量は一定
.} ↓↓↓ |
.} |
.} |
.} |
.} |
.} 表面温度 | .} 断熱材 |
.} ↓ | .} 表面温度 | 空気側の水面高さ(温度)は、
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | .} ↓ | 流入量と穴の大きさで決まる
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | 配管の断面 .}:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::::: | ↑
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |______________ _______}:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::: :| ↓ 空気の温度
.} .:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::.::::::::::::.::::::::::::.:::::::: :::::::::::.::::::::::::.:::::::: ::::::::::::::::: .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |~~~~~~~
.} .:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::.::::::::::::.::::::::::::.:::::::: :::::::::::.::::::::::::.:::::::: ::::::::::::::::: .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |
.} .:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::.::::::::::::.::::::::::::.:::::::: :::::::::::.::::::::::::.:::::::: ::::::::::::::::: .:.::.:.:.:.: ,r― 、→→
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: _______________ ______ .:.::.:.:.:.{ } →→ 空気に逃げる熱量
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | .}.:.::.:.:.:. 乂_ノ→→
゙ゝ____________,..-'" .}.:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |
゙ゝ___________,..-'"
断熱材の厚さを大きくした場合
流入量は一定
.} ↓↓↓ |
.} 表面温度 | ← 内側の温度が高くなる
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | .} 断熱材 |
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | .} 表面温度 | 空気側の水面高さ(温度)に、
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | .} ↓ | 変動はない
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | .}:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::::: | ↑
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | }:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::: :| ↓ 空気の温度
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | 配管の断面:元より小さくなる .}.:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |~~~~~~~
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |______________ __.}.:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |
.} .:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::.::::::::::::.::::::::::::.:::::::: :::::::::::.::::::::::::.:::::::: ::::::::::::::::: .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: _______________ ______ .:.::.:.:.,r― 、→→
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | .}.:.::.:.:{ } →→ 空気に逃げる熱量
゙ゝ____________,..-'" .}.:.::.:.:乂_ノ→→
゙ゝ___________,..-'" - 8506 : 真神 ◆GZ5D0a6S8U : 2024/05/30(木) 20:16:21 ID:tPL6yRhs
8/11
まあ、かまどの中も、火が燃えているとはいえ、基本的には温度は一定になります。
結果、表面部分の水位が、かまど内の水位より大きくなれば、そこから水は逃げることになります。
ここで初めて、逃げる水の量が上流側で増えますので、下流に流れる水の量も減り、水位も下がります。
流入量は一定
.} ↓↓↓ |
かまど内の水位(温度)} 表面温度 | ← 内側の温度が高くなる
↓ .} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |
~~~~~~~~~~ .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |
←← ,r― 、:.:.:.:::::::::::: |
←←{ }.:.:.:::::::::::: |
←←乂_ノ .:.:.:::::::::::: | ← かまど内に逃げる分だけ、
かまど内に逃げる水 | 下流に流れる水の量が減る
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | ↓
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | ↓
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | ↓
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | ↓
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | ↓
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | ↓ .} 断熱材 |
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | ↓ .} 表面温度 |
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | ↓ .} ↓ | 上流側で水が逃げたため、
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | ↓ .} ↓ | 水位は下がる
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | ↓ .} ↓ |
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | ↓ } |
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | ↓ .}.:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | ↓ 空気の温度
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |______________ __.}.:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |~~~~~~~
.} .:.::.:.:.:.:.:.::::::::::::.::::::::::::.::::::::::::.:::::::: :::::::::::.::::::::::::.:::::::: ::::::::::::::::: .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: |
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: _______________ ______ .:.::.:.:.:.:.:.: ,r― 、→→
.} .:.::.:.:.:.:.:.:::::::::::: | .}.:.::.:.:.:.:.:. { } →→ 空気に逃げる熱量
゙ゝ____________,..-'" .}.:.::.:.:.:.:.:. 乂_ノ→→
゙ゝ___________,..-'"- 8507 : 真神 ◆GZ5D0a6S8U : 2024/05/30(木) 20:17:10 ID:tPL6yRhs
- 9/11 _____┌─┐
, '´:i:i:i:i:i:| l⌒l|、、 結局、水をせき止めようが、ため池を作ろうが、ダムに入ってくる水の量が変わらず、
/:i:i:i:i:i:i:,、<二二>、
/:i:i:i:i:i:i:i://:i:i:i:i:i:l} {l:i:i:i/, 且つダムから放出する水量が変わらなければ、ダムから水があふれることになるだけです。
ム /\/ (:i:i:i:i:i:i:l} {l:i:i:i:/,
丁{ 〃ヽヽハ:i:i:i:i:i:l} {l:i:i:i:i/, 温度を下げたければ、放出量を増やすほかありません。
`Λ乂ノ ノ/`丶、l} {l:_:、'乂
}\/∥:i:i:i:i:∥∥:i:i:/
r〉、:i:i:i圦:i:i:i:i∥∥:i:i:/
,、<乂厂 >\i∥∥i/
r'´.:.:.:.:.:.:.:.\─ ̄ >‐彡〕h、_
,、<\.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\─  ̄ ‐{.:.:.:.∨〕h、
,、<.:.:.\\\.:.:.:.:.:.:.:.:.Λー‐>-、}.:.:.:.:.∨.:.:.:`ヽ
//.:.:.,、<.:.:\\\.:.:.:.:.:.:.:Λ.:{Ll_|_|ハ.:.:.:.:.八.:.:.:.:.Λ
i{.:}.:.:.:}.:.:.:.:.:.:.:.:.\\\.:.:.:.:.:.:Λ\ 从.:.:./乂j.:.:.:.:.:Λ 厂l __
i{.:{.:.:.:{.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\乂)>‐-.:Λ 厂 Λ//r<.:.:.:.:.:.:.:.\ _,、-=/ ノ<「 ─┴┐
i{.:/ヽ.:.:.:.:.:.:.V.:.:.:.:.:.`¨¨/⌒ヽ〔ハ{ ', Λ.:.{i }.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ /ニニ/ r<  ̄ ̄)
ノ/(C.:/.:`ヽ.:.:.:.V:.:.:..:.:.:.:.:乂」ノ:〔.:] 人_Λ乂ノ.:.:.:./.:.:.:.:.:.:.Λ/ニニニV >'´ ̄)
{:/.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.}:.:.:.:.:.:.:.:.:┬‐/\〕´.:.:.:.:.:.八⌒Y/.:.:.:/.:.:/ニニニニニ{ j>'´ ̄
rV.:.:.:.:./.:.:`ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:| 「.:.:.:.:.:.〕\__/.:[.:.:.:.:|.:..:./.:.:.:./|ニニニニ<八 /
/V.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.∨:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:人「.:.:.:.:.:.].:.:.:.:.:.:.:.:.[.:.:.:.:|.:.:.:.:.:.:/.:.|ニニ/ニニニニ\匕_〕
叭.:{.:.:.:.:{.:.:.:.:.:.:.:.:.:∨.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.「.:.:.:.:.:.]\___/:[.:.:.:.:|.:.:.:.:/.:.:圦/ニニニニニニニi\/ - 8508 : 真神 ◆GZ5D0a6S8U : 2024/05/30(木) 20:17:45 ID:tPL6yRhs
- 10/11 r┐
_|r「二ニニミ、 まあ、水の流入が停止すれば、水は出ていくだけになりますので、
√∨{{:i:>、:i\\
√ 人}}:i:i:i:i:i:\:`、:iヽ、 ため池で時間を稼ぐという手もあります。
√/i:{ {:i`丶、:i:i:`:i`、乂>
Υ>、:i:} }:i:i:i:i:i:iヽ__,,:、丶´{ 例えば、日中の3時間だけ、温度上昇を防ぐ、などであれば、容器を大きくする=比熱を大きくすれば、
ハ从イー‐=彡人⇒┬‐ノ 温度上昇を防ぐことが出来ます。
/ ノ ノ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i厂
`¨^Υ_,,.. -‐ '' "二L 比熱が大きければ、同じ時間、日光を浴びた場合、比熱が小さいものよりも、最高温度は小さくなります。
/:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i/,:i:i:i:`:、
,、<´\:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:/,:i:i:i:i:ト 、 そこから冷える時間は、比熱が小さいものよりも緩やかに下がることになります。
/ /:i:i:i人:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:/,:i:i:i:`、`ヽ
/ /人:i:i:i:i:i:i:\:i:i/:i:i:i:i:i:i:i:/,:i:i:i:i`、 Λ
/ /:i:i:i:i:\:i:i:i:i:i:i∨:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i/,:i:i:i:i`、:i{
人 /:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:ヽ:i:i:i:i:i}:i:i:i:i:i_:/⌒ヽ:i:i:i:i:〉人 (温度)
{ \:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i/:i:i:i:i:ij>'ヽ ̄:i:i{ 厂:iVi:i:i:i:} 高┃ 比熱:小さい
} () }:i:i:i:i:i:i:i:i:;′:i:/廴ノ:i:i:i:i:乂_ノ:i:i:V:i:i:i:i:ノ ┃ /\
{L {:i:i:i:i:i:i:i:i:{:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:/:i:i:i:i:i/i:i:i:i:i:{ ┃ ./ \
√{ }:i:i:i:i:i:i:i从:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:/:i:/:i:i:i:i:i/:i:i:i:i:i:i:} ┃ / \
√ノ {:i:i:i:i:i:i:i:i:i:iヽ:i:i:i:i:i:i/´:i:i:/:i:i:i:i:八:i:i:i:i:i:i人 ┃ ./ \
√〈 丿:i:i:i:i:i:i:i:i:i:/:i:i:i:i/´:i:i:i:/:i:i:i:i:/:i:人:i:i:i:i:i:iΛ ┃ / \
\ \ \i:i:i:i:i:i:i:i:i:{:i:i:iノ゙i:i:i:i:i:(:i:i:i:i:i:i:/:i:i/:i:i:i:i:i:i:i:人 ┃ / /~~~~~~~\
ヽ,、</ ̄ ̄\:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i\:i/:i_人_i:i:i:i:i:i:i:} ┃/ / \
{:i:i/¨\ \ ___丶:i ̄`、:i:i:iノ:i:i:i/__// \:iノ ┃ /比熱:大きい
Υ、 j>'´>``丶:i:i:i`、人:i:i/  ̄ ─ _ /ヽ ┃_, , ‐´
人/\//\\ ____\:i:i:i:i:i:i/─ //_  ̄/ / ┃´
\/\ Χ >`` ヽ:i:i/ ̄ ─ - _/ / ┃
}:i:\ \//\\/:乂 / / ′ ′ 低┗┳━━━┳━━━┳━━━┳━━━┳━━
{:i:i:i:i:\ \ Χ/ , ``~、、 ′Λ 10 20 30 40 50 (時間)
}:i:i:i:i:i:i:i:\ \ / ( 乂>ー V /:i:i:.
{:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:\Λ />´ r‐、 廴/:i:i:i:i}
}:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:Λ厂√r,ノ 厂Vi:i:i:i:i:i:i:i:i{
{:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:`√人__人ノ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i}
}:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i√√:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i{
{:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i人丿i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i} - 8509 : 真神 ◆GZ5D0a6S8U : 2024/05/30(木) 20:18:45 ID:tPL6yRhs
- ____
11/11 i:::冖:::!
,..!::⌒:::丶 今回は、前回の内容を踏まえて、極端な例で、断熱材での設定を行ってみました。
//::lril::\\
/::/::::::::l| |l::;;/丶;゙〟 次回は、太陽光を浴びた場合での、断熱材の厚さについて、設定を行ってみたいと思います。
j:::l:::::::::::l| |l/////`ト、
∧:j:::::::::::l| |l:::;;;::://l:::} それでは、ご清聴ありがとうございました。
l:l:{:ヽ:::::::::l| |l::::://,|::ノ
!::l:i::/;\::l| |l;;;′//j/
\:l////l| |l/////、
/\///,||///,/:::::ハヽ
ィ〉::::)ー\/,lj//'゙:::::::圦}、
/_/:::}ノミ=x::::ー'::zニ彡::{::::ト、\_
_r=T゛::/::::::::\>x二二x<;;;;;;l:::!::::ヽ}:|二‐-、_
/ {|::::l:::/::::::::::::∧/::::i:_:i::::T/::::|!::::::::::|:|:::::: ̄}  ̄`、
/ /:::j:|::::{〈::::::::::::/:::::ヽ:/从ヽ{:::::::::/|:::::::::ノ:}:::::::::::: ̄圦 \
ノ ):::::l::|:::乂ヽ::::/i\/:::{、ヽ '/}!:::/:::|::/:ノ::::::::::::::::::〈 丶 〉
//::::>゛:::/Xヽ{::!::::::ヾ:/..! j::l!:::::::::ノ!:イ{.`ヽ:::::::::::::::::::>/ {ヽ
/>'゙´i:::l:::::/.X.....Xl::!\:::/.......ー.i....l!::/:::|::l:|.X./.}:::::::::::/::::/::.\}
r‐_/z=三x{:::l:::圦.....X.ノリ::::/............ノ......l!::::::::::!:lj...X乂:::::::/:::::/::::/::::::::..-ヽ、 x..<´
==z..-―、 _.x<-‐′:::::::::::::::ヾ!ノ:j/77/i::i:∧......./...........ノ:::::::::!|::ヽ{ `、:::/::::/:::::::/x<:::::::::::/:::::::::_
:::::::::::::⌒ヽ≧≦:丶、::::::::::::::::::::::::::::::i}:::////::::l:::l:::::ヽ孑:⌒:ー:′:::::::j::l::::::{ }丶::::/::x<::::::::::::::::/⌒::: ̄:::::::
:::::::::::::::::::::::\:::::>x::`ヽ:::::::::::::::::::::i}:///,′:::l:::l:::z===z二z三⌒Y:::::l::::::iT::::::∨:/:::::::::::::::::::::ーァ――‐-:::::
:::::::::::::::::::::::::::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::乂.j.j.j:::::::::l::::l:::::::::::::::::: ̄::::::::::::::!:::::::l:::::l:|::::::/:::{:::::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::: - 8545 : ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2024/05/30(木) 21:14:31 ID:PnX4W9/6
- 少し早めですけど、投稿開始します。
- 8546 : ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2024/05/30(木) 21:14:49 ID:PnX4W9/6
- page:1/8
前回の記事
読者投稿:TRPGと視覚障害(リアル)のお話
ttps://yaruonichijou.com/blog-entry-67051.html
では、ざっくりとしたことしか書きませんでしたけど。
今回はもう少し踏み込んだ話を書いてみたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
読者投稿:TRPGと視覚障害(リアル)のお話2 ~戦闘人数を多くすると?~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回のケースもGM1:視覚障害プレイヤーさん1の、1on1セッションですけど。
終盤の戦闘シーンに登場する人数を、通常のセッションと同じぐらい増やしてみました。
なお味方NPCはGM全操作ではなく、プレイヤーの指示に従い動きます。
, <:}
. _____rュ/_::_::|
. ∨:: :: :: :: >"'´  ̄`>_、
\_:: /, `ヽ、
. 7 / 、 、\ 実験結果から先に言ってしまうと、
j{ { / ,ィ ,イ j j! } 、 ゙、 ヽ
. j{ | ,イ 'フ77ー}イ ァナァ i! !l | 毎ターンの報告が疲れるけど、他は問題なくこなせました。
. / レ从,イz〈尓z, }/,z=z/{ハ 八!
. /' { {|7//| |7j { { }/
/′ ∨ ト¨¨´ __ '`¨ノヘ ∧ 予め「戦闘バランスきついから、いつでも逃げていい」
. /, ∨ }K^マ癶フ〔 ト、 }
.. { j , } j|l }!::_>::}:: ::ゝ }! Ⅵ と宣言してましたけど。誰も欠けずにクリアされちゃいました。
И {: レ'一}T:: ::゙、T´::Ⅵ! リ
. ∨ N rt‐::┴<:}^゙{_:: ::){::_::_〉__,,、、zュ
ヽj _,〕!<⌒ト、{zz=ヒ)'‐てノ,ゞ匸´ - 8547 : ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2024/05/30(木) 21:15:06 ID:PnX4W9/6
- page:2/8
───────────────────────────────────────────
大前提として。舞台は剣と魔法のハイファンタジー世界なので、個人の武勇が通用します。
ただしリアル寄りの戦闘システムなので、無双はできません。達人でも雑兵3人に囲まれたら死にます。
───────────────────────────────────────────
【プレイヤーキャラ】
____
≠ ∧ ` 、
/.{、 .∧ ヽ r--、r=ミ rュ
___ イ/ .} \ \__∧ ≠{ ̄ ̄`ヾ
≠ミ \_____/∧ { 〉=ミx_ ≫ く_/}∨/<__ハ
/. .\. ∧≪____ヽ.\乂 / }/刈vー-ミ弋 V/, i: ! プレイヤーの操作キャラは、腕の立つ剣士です。
./≠^\ \ハ_` <o} }} `Y<_/ }i}__〉. : :} ∨ i: !
{/⌒ハ .\ \}\ . }} |\__ _}i}{: :: :: :}x } |: 実プレイで20話以上生き延びてます。
.イ⌒ーァ刈_o》-rく 廴 ∧ .厶斗三二{ヘ: : : : : :\, !: :,
乂__.斗イ __7__>" ∧` <` <{ ∧: : : : : /. |∧
〈〈__> > ´イ o/_ ∧ ` < _}i : : : イ |__ヽ
}-=> ´ { ̄ イ.}イ o{> ´ ̄廴__三二o //. : :/o-‐ '" ! / 腕利き職人が作った武具で身を固めていますが、
7≠-‐<o rく人___彡^ー-抃/弌_辷{/ ̄冖< : \ \ |. /
rー-=彡⌒ー-弌. \__, :{.ハ / \: :\ ー / 別に魔法の品ではありません。
∨___ ` <=={ 》==≠}}⌒,ー=rハ `ー \__/
\ ` < \} /__彡 イ / :ii } よくなじみ、よく手入れされた鋼の剣が愛剣です。
∨ ヽ / 7__/ / || }
. ∨ /ハ /{  ̄ ̄\ :|| ハ
\ .} } / \ `<__彡, '
/^ヽ ∨ ∧∧_′ \___p /ヽ でも。いつだって、どんな相手だって。
ゝ<`:....∨ /__o{ ./⌒ \_____ イ/ハ
` <}厂抃 f^ヽ./ / __} ≠ } 積み重ねてきた努力は裏切りませんでした。
V/ =才イ ′'^ < / /∨ ≠^示
{{ _/{ /. ./ ` < Vo/. : : : : :}
/ /` < ` <: : : : : }
{{__/ ` < ` < - 8548 : ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2024/05/30(木) 21:15:28 ID:PnX4W9/6
- page:3/8
【敵】
-‐…ミ、
/ \ ┐
┌〈 〉┐ _  ̄/|
\´^''=――=''^ / _  ̄ :|. |
rへ_ -=ニ⌒\ -r―tッーく「_ _  ̄ 厂|
)⌒\ \: : 八].[: : : ::┘ノ ̄\_  ̄___r―へ_/___
(/ ̄`~"''~ ,,/⌒う_ -=ニ⌒/ ̄冖冖冖…(> -_///⌒// 今回のシナリオで用意した敵は、同格の敵3人。
. { / ̄|: : : : :\  ̄ ̄~^' - 「 \-= ┌‐\_〈_ _//
``~、、_ノー┴ _ツ┘X/ /-_-‘i,乂__/⌒T /-_-/ ー 内訳は戦士、シーフ、魔法使いが各1名です。
/∧ |i //i|.⌒V/¨_‘i,-_-{ _ノ/-_-/
/∧ 八(]/ ノ V/-_‘i,-.ノ / ̄/ ほかに取り巻きが6人いて、毒矢を撃ってきます。
//\_/ \--‘i,-/ ̄./
// }¨/_、‐''゛
┌( : : . } ̄ __
八 \: . . . .\ _:| rへ) 彼らは、勝つためなら手段を選びません。
√ 〉/ 「┬⌒ニ=- .―/ ̄| /_/
√7√ .└| ̄ ̄/ 八\/
_ ̄√ |_/// /∧ \
_ ̄√ [7 ̄ /∧、/
【味方NPC】
∧. ∧
/. ∧ ,′ム
. ,′ ,i|i, _,i|i, ∧
. ,′ ゞ'" ヾ ∧
/' ヽ
. 〃 ゚。
{ i. λ 从 i 味方NPCは、アイテム係が2人。プレイヤーの指示で動きます。
i { 孑テミ人〃f示.从 |
| i 弌 ン 弋八 }ハ人 器用なので専用アイテムが使えますが、他は期待できません。
| ゚。 ⊂⊃ ,、 ⊂⊃ i
_,,.. -‐ ''''| ∧`ー-- .--‐ 介 .! 小さくても獣人、逃げ足は早いです。
ヽ | / .,ヤ`ヾ从ヽ, ′| ノ
ヾ ,′ / y, 'ヽ.〃__〉''ヽ ′
. ≫-≠ ,--‐'" / ヘ===〈 \
〃 ; 〈 / i. \ ∧ 一言で表現するなら「オトモアイルー」でしょう。
.厶、 ゙', 爻/ | | i
´~"''‐--‐;'" / .| { |
,′;,, ゝ、. |. ゝ、ノ
. j/ `゙ ー '"ー一 '"
─────────────────────────────────
キャラクターシートを目視できないので、とにかく単純なキャラを目指しました。
操作がアイテム使用しかないので、扱う情報量はそんなに多くないはずです。
───────────────────────────────── - 8550 : ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2024/05/30(木) 21:15:51 ID:PnX4W9/6
- page:4/8
_ - 、 r ==⌒ヽ
_,,.. - ‐- ..,,_ / ,、ヽ´ ∠ ヽi/ ー'
V / / `ヽ
V / ,' / ヽ ム
V ,' : l j ト、 ム 戦力比率は絶望的ですが、味方NPCの専用アイテムは強力です。
ヽ { l i -'‐リ j-l i l
ヽ i i レ-┰ l ┰l,小、ノ 煙玉・閃光玉・手榴弾といった範囲型をそろえました。
i l l | ┃ l/' ┃{ i '
l ', ', l j l 強化や回復アイテムもあります、使いこなせば勝機も見えるでしょう。
V Y l ト . - イヽl
ヽ ´V ト, V_ 」´k_ム ヽ
}r ´ V ムヽ/ j` V ヽ
/ V ム ヽ ] V ム なお敵もアイテムを使いますが、そこまで強くありません。
,/ V ム ヽ´ー-tVj ム
/,' V ヽ Y } l ハ せいぜい単体攻撃の毒矢ぐらいです。
-‐ ' j _ , , ヽ ` 、l,_L | l
チ / /レ, l彡,vヘ、 lヽ l i l l
/ レi レ,イ/ヾヽ l ヽ li 人,リ /
/ 'イ , ' ハ ヽy' レ' y ノ_ ノ}
..{ r´ l }< l Y
V l { l/` \ ム
ヽ / ,ケ- x /ヽ /ヽ
⊆二⊇
} {
/´ ̄ ̄ \ 毒にかかったら数ターンで死ぬ? それはまあ、毒ですし……対策も複数あります。
| -───- |
| (0..0) .::| 最悪でも、敵の持っている解毒剤を奪えば助かる設定にしてました。
| >jjjj<.:.::|
| -───- |
| ..:.:.::::| (毒使いが、自分用の解毒剤を用意するのはよくあることです)
| ..:.:.::::|
`¨¨¨¨¨¨¨¨´
次に、戦闘シーンの実例を出してみます。
あえてAAや図はつけていません。文章だけで、戦闘シーンをイメージできるか試してみてください。 - 8552 : ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2024/05/30(木) 21:16:10 ID:PnX4W9/6
- page:5/8
────────────────────────────
勝利条件:護衛対象馬車の離脱(10ターン終了)まで時間を稼ぐ
敗北条件:あなたの死亡、馬車の【大破】または貨物喪失
────────────────────────────
3ターン目に突入しました
地形情報
・地形:郊外、無人の旧街道(遮蔽物:少)、天候:晴れ、風速:中
・煙幕による視界不良(射撃命中率-30%):解除まで3ターン
・無法地帯のため、救助は期待できません
あなたの情報
・【小破】【強化:全能力】【敵ヘイト集中】
・現在の装備:両手剣
・残りアイテム:痺れ投げナイフ2
味方情報
・馬車:【小破】
・残りメンバー:アイテムAちゃん【部分遮蔽】、アイテムBちゃん【中破】【状態異常:毒】
・残りアイテム:煙玉1・毒煙玉1・閃光玉0・手榴弾2・鬼神薬0・回復薬3・解毒剤2・マキビシ5・投石∞
敵情報
・あなたの目前に戦士(フレイル・盾装備)1【大破】【状態異常:暗闇】、白兵戦中
・その後方数メートルに魔法使い1、呪文詠唱中、あなたの呪文識別判定……<失敗>内容不明
・少し離れた所で迂回中のシーフ1、あなたの発見判定……<成功>アイテムBちゃんにバックスタブ狙い、次行動で実行
・取り巻き4【状態異常:暗闇】、毒矢命中が期待できないため手斧に切り替え中
行動順予測
あなた>敵シーフ>アイテムA・Bちゃん>敵戦士>敵魔法使い>敵取り巻き - 8553 : ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2024/05/30(木) 21:16:34 ID:PnX4W9/6
- page:6/8
_
__ /::::!
. く::::::::::`r::〈::::::::ノ
入:::::ノ´`ー‐i
. l:.i:.:l´:. ヽ、 ぱっと読んだだけだと、何が起きているか理解しづらかったと思います。
!:.N:.:!.:. .:.l l ヽ
Nヽ;.ヽ:.:. .:.:.ヽト, lノ
!ヽ| \;,ルムレ-.、 この、なかなか伝わらないもどかしさが、
ム、__.ノr'´ ネ,ーく:.、
/::::/ /゙T´ |::ヽ,/:::ヽ GMと視覚障害プレイヤーさんとの間にあるハードルです。
. 〈_::::l /:::::ヽ、!::::::::::::::;;:ヽ
マ /:::::::;;::::::::::::::、:::;;;;;;::\
f´_ノ::::::::::::;;;;;:::::::::::ヽ;;;;::::::::::ヽ、
レ:::::::::::::::i::::::;;;::::::::::::::ヽ:::::::ノシ
k、::::::::::::::l;;;::::::::::::::::::::::::/r'´ 視覚障害プレイヤーさんはこの情報を音声だけで分析し、
`ヾミヽー-‐v 二ニ_-'_"-‐'
`! ̄l`´ ヽ::::! 行動を決めないといけません。
!::::ノ `
`
────────────────────────────────────────────
目前の敵戦士にトドメを刺すか、すぐ後ろで大技準備中の敵魔法使いに狙いを変えるか。
目前の強敵に隙をさらしてでも、仲間狙いの敵シーフに横槍を入れるか。選ばないといけない場面でした。
────────────────────────────────────────────
l´::::\ _
|::::::_:::::>‐-<´:::::|
/ノ ` ヘ `ヽ/
/∠、 / ', `:,
,' 〈 iヽL_ヽ ハ i l ', なので。GMは知りたい情報は、聞かれればいつでも答えますし。
ノ l リ | | !ハ l``
´i ハ '、 }ノ〈 状況が大きく変わった時は、そのつど情報を全部読み上げます。
. レ _,○ュゝ、.(_)_,.ィ'lレ、 ',
〈(__ノ〉` [><] .ノヽ ヽ! (そうでないときは、差分のみ)
`ー7'\/∧、/〈::::>
-‐[`ヽ!、::::::::::::::::::;!::::\_
::´ ̄/ `― ‐´ヽ:「(__)
:::::/ ヽ、 ノ ト,ー' やりすぎるとスロープレイになるのが、悩みどころ……
:::<ァ、_ |::`:、
ヽ::::::``'ヽr、zュ‐rェ'ア::;/
└ヽ_、_,、_:::::::::::_,イ┘
T::::7 ̄|::::/
'ー' └'´ - 8554 : ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2024/05/30(木) 21:16:51 ID:PnX4W9/6
- page:7/8
ちなみに、私があえて行っていないことがあります。
それは【視覚障害プレイヤーさんの操作キャラ自体に、ハンデを与えること】です。
, --、 ./´::ヽ,
./:::::::::::\ /:::::::::::::::}
}:::::;:>''"´ ̄ ̄`"''<::::::{
{;::'´ /´ `ヽヽr'
/ ; { ;'ヽ , ハ , ハ\ 私が配慮しているのは、ユーザーインターフェース部分だけ。
;' ト八 |,斤ァrト,! ./ |::::::ヽ
'、 ヽ斤tr\| jh_ソノ}イヽ 八__r┘ ダイスの出目や操作キャラの性能を盛ることはありません。
\ハ{ lhリ "";'|ノr‐-、\
_ ; ll'" i⌒ヽ / ∩! | `''ーァ
{nヽ.,_l、 ト、., イ ./{ `ヽ ハ `'<、
ヽ.  ̄} } `iアT升/レ'{ ゝ二ン } 、ヽ それを盛るのは、配慮ではなく接待プレイであり。
`"' ーr'ノ }_ムく__{::::ヽ.,__,. イ ,ハノ
`7' ーヘl」-l_」{:::::::::::}>'"´ ̄} 冒険をしたい人には失礼になると思っているからです。
レ'`ヽヘ;:'、 '、:::::;:イト< /__
{∨ゝir- ‐ 'i {/::、:::`'::、´ヽ `ヽ
/ ;':::::::}| | |::::::':;::::::::ヽ } }
/ r{::::::::{l__,り:::::::::::::::::ノノ; , /
{ , ゝ' 、::;;_::::i::::::::::::__;;;:::イr'//レ'
∨\|`'ーr--‐r ''" \_ノヽ、
:、-‐{ `'ー'
ヽ-'
────────────────────────────────────
視覚障害プレイヤーさんに、オープンダイスで公平感を出すのはムリなので。
一度でも数値をごまかしていると思われると、信用回復が難しいという理由もあります。
────────────────────────────────────
. {( ,ィ;、
. ヾ、 厶;';';. ____
. ,ィ ´ `' く;';';';';';';';';';';';.,
/ / ,/ { { ∨;';';';';';';';';/
. //riI入_マiート{ }{ ∨;';';';';/
{ルハfj 乍iY人|! \ ∨¨´ 「全てはダイス神様のお導きのままに」
从 ,、 ¨/イ {!ヽ)トゝ〈
} iヽ-r‐'{ |;.-、 \ \ 「万人に、死は平等に訪れる」
{ハノ}癶{ヽ};';'} \_ \ ` ー_- _
丈 ̄〈;';';';';';';'/;';';';';'¨フ、)⌒ヽ `ヽミヽ
`7;/\;';';';';';〉;';'ノ{ / ノ/}/ リ
/;/;';';';/ーイ}二[__I斗‐=ニ{/_;';';マ プレイヤーが何者であれ、私はこの建前を守っています。
. /;/;';';',イー‐'´{;';';';';';';';';';';';';';';';';' ̄[)
rjr‐-;/ {;';';';';';'∨;';';';';';';';';';';';';';';';';';[) そして今後も、そうありたいと願っています。
.....:::r'ア^>'゙:. |;';';';';';';';'∨;\;';';';';';';';';';';';';'[)
. ..:.:.:.: _比z{) :.:.}:. ';';';';';';';\;';'>;'_;';';';';';';/ヌ^〒ト、
::::: / / \ j :.:. ';';';';';';';';';';';';';';';'`>ノヲ‐<:.:.:.:.`Y
.. ::::: ¨ГΤ゙Г /} ::.: ;';';';';';';';';';';';';';';∠ヌ´ `>イ
::::. |_火__| // :.:.:. ;';';';';';';';';';';';∠ヌ´ ホンネ? ココ40カイデ PCシボウケンスウ 0デス
. ::..:.. ¨¨¨¨¨ //:.:.:.. ;';';';';';';';';';'∠ヲヽ、\
::.:.:.:.:.:............`ゞ辷辷辷辷辷ニシ^Y:.:.:/ト'゙
゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ {:.://
` ´ - 8555 : ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2024/05/30(木) 21:17:08 ID:PnX4W9/6
- page:8/8
__ ___..r ⌒ヽ
〈/////>x . ´///// } \
∨///////> ///////_〈 'ヽ _ ィ:/
∨//////////≧==ニ7///////〔 ヽ. __ ./´
∨/////。 ´ `ヽ」:::`::::ー‐=={::)
}//// :::::::::::::::::::::::/ まあ今回は、悪くない結果だと思います。
>// \ .′::::::::::::::::/
///′ !|斗‐-- ヽ. }:::::::::::::::::::厂)
. //// |⌒ 八 {\}\_ ∨::::::::::::::::∧´
⌒/( | 」八/ ヽf笊)ハ':::::::::::::::::/八 開幕で閃光玉投げて、毒矢を無力化したり。
/{ i| |i }爪)ハ 乂::ン′::::::::::∧/∧
/⌒ゞiト.八 乂ン 7/}:::::::::::::/ ゚。 煙玉のすぐ後に手榴弾を投げて、
j|/ヽ}\ト// イ::::::::::::/ \
/ _\≧=--=≦: :|::::::::::::′ )\ 煙幕を突っ切ろうとする敵に直撃させたり。
. /( く: : : : : : 」:ノ : : : {:::::::::{
{ !| 〔::): : /:/'. : : /i:::::::ノ /{ /
ヽ八 rく_: : :}//⌒: :ー' 厂 | 厂{
>z_ }: /:::::/ /⌒゙く | ノ )
¨ノ/ハ_ ノ ー {⌒>' ヾ { 用意したギミックを使い倒してもらえて、
≪/ \\} _
≪ `ヽ::::::::::≫=--=ニ7- ( GMとしても嬉しかったです。
≪ ー=ニ __::/ }
く `ヽ:::::く ̄ ̄ `ヽ. / i 」:::/ (
ヽ \::::::::::::::⌒ヽ \ 厂::::/ (⌒
. \ \::::::::::::::)′ \ //ヽ/:::::::/ , ノ
.. \ \:::::::::\ r ,\ _ .. .-=ニ´  ̄, /::::::::::::::: ' ノ
ヽ \::::::::::¨::く__ _}-z_ .--(⌒:: ̄:::::::::::::::::ノ .
⌒)_ `ニ=- .:::::::::`ヽ. 厂::::::::::::: _ .. .-=ニ´  ̄ ̄{⌒)′
___
i : : : :`ヽ ___
| : : \_:_:〉=ァ´. : : : : ⌒\
У : : :⌒廴{=-< : : : : : /
|_:_:_:_:/ i⌒丶: :\: :、/ ~⌒ヽ あなたがプレイヤーだったら、どんな方法で切り抜けますか?
ノ// i /|∧N \: : : :〉───ヘ
γ⌒И{⌒ヽ ⌒ヽv i「 ̄ ⌒ヽ あなたがGMだったら、どんな戦闘シーンを用意しますか?
{乂⌒ッ| 、〉┃ ┃|ル゙⌒ー───‐=ミ〉
// :| 人 从 `ー──=ミ ヽン′
\. : |ヘトノ≧禾≦込ヽソ 〉: : :)ソ よかったら、教えてもらえるとうれしいです。
〉〈 八_〈_ハ_〉__ / /. : : : : 〉
∨:\i { : :∀. :/⌒~ _彡': : : : /
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l: :/. :⌒辷辷ッ、___∧ : / 以上でおしまいです、お粗末様でした。
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