以下の内容はhttp://choco0202.work/archives/6661860.htmlより取得しました。
コメント
コメント一覧
通りすがりの犬
2018年01月29日 10:08
少し言い方がキツめですが、同感です。会見でも株主保護最優先=保身が1番の会社です。大問題にも関わらず扉の向こうでは笑っている会社です。信用は出来ないですね。
私は法整備が未熟過ぎて仮装通貨への投資?自体がどうかとも思ってます。
とむたむ
2018年01月29日 10:19
チョコさん、お疲れ様です!
最近の仮想通貨に熱中してしまう人達を見ていると日本人は「投資嫌いの投機好き」に思えてなりません。
国がわざわざiDeCoやつみたてNISAといった投資制度を設計している理由を少し考えれば分かるものを、一発逆転で儲かるからと欲に目が眩んでしまうとこうもあっさり騙されてしまうのかと悲しくなります。
やはり株式投資でも真面目に勉強をできる人が最後には勝てるのだなとつくづく思いました。
花子
2018年01月29日 10:29
初めまして
言うだけなら、オウムでもできます。
要は、本当に返金できるかどうか。
わたしなら、そこから疑うけどなぁ‼
チョコ
2018年01月29日 12:39
通りすがりの犬様☆
コメントありがとうございます。
仮想通貨は未来を創造するテクノロジーに間違いありませんが、投機である以上は距離を置いた方が賢明ですね。いずれ投資環境が整った段階で、初めて「投資」できる商品になるものだと思います。とはいえ、通貨自体は価値を生み出すものではないので、やはり株式が最も妙味があると思っております。
チョコ
2018年01月29日 12:41
とむたむ様☆
お疲れ様です!
日本人は「投資嫌いの投機好き」←まさにその通りですね~
堅実でコツコツがんばる国民性なのに、なぜお金に対してここまでリテラシが低いのか悲しくなります・・・。NISAはお国公認のスーパー節税制度なのに、使わない人も多いそうですね。もったいない。
最後に勝つのはコツコツ積み上げた人で間違いないとチョコも思います。
チョコ
2018年01月29日 12:42
花子様☆
初めまして。コメントありがとうございます。
そこですよね。
金融庁曰く「今回の報告では、コインチェックの返金支払い能力を確認できる説明はなかった」という声明を出しています。信用に足らない組織であることは、一目瞭然ですね~
通りすがり
2018年01月29日 13:29
初めてコメントさせていただきます。
今回、コインチェックの管理があまりに(不自然なぐらいに)ずさんなんですよね。
そして、現金で償還されることになったようですが、この時点で税務上は利益確定・・・
そして仮想通貨による利益は雑所得(税率がバカ高い)。
結果として儲かるのは国税。
一連の騒動に作為的なものを感じてしまうのは考え過ぎですかね。。。
チョコ
2018年01月29日 17:45
通りすがり様☆
コメントありがとうございます。
確かに予定調和は感じますね。仮想通貨で最も儲かった勝ち組は国だとも言われています。とはいえ、現実問題シナリオがあったとは考えづらいので、なるべくしてなってしまったという感じなのでしょうね。
ぐりペンギン
2018年01月29日 21:57
コインチェックの件、気になって週末の間様子見てましたけど私の結論は
法整備ができていないような業界でまれに見るかける、滅多にないリスク(今回は仮想通貨の盗難)を無視してCMに金を掛け、リスクは無知な顧客に全て押しつけて会社側は大儲けする、というようなずさんな会社が起こした事件かな、と思ってます。
これだけ大騒ぎになったから今後法整備が進むとは思うけど時間がかかりそうなので、ツイッターで仰っていた「宝くじを買うような層」から金をむしり取る構図は当分続きそうですね。。
チョコ
2018年01月29日 23:14
ぐりペンギン様☆
いつもコメントありがとうございます。
まさに「今稼ぎまくること」を主眼として会社運営していたことは明白で、長期的な視点、顧客視点が一切抜けていたのではないかというのが感想ですね。投資やビジネスは、全て信頼関係だと思います。その根底が崩れれば、全てが終わってしまうでしょう。
その後に残るは、無知な経営者と無知な消費者だけです。
釣童
2018年02月03日 21:27
はじめまして
仮想通貨全体にいえることですが、
参加してる人はギャンブルやってる自覚があるのか?を聞きたいです。
FXのデイトレードも大概、ギャンブルよりの投機に近いですが
それでも上がる、下がるにテクニカルはある程度、有効だし、
後付であれば理由も説明できます。
仮想通貨は下がるのも上がるのも今ところは
テクニカルも後付でも理由は説明がつかないように思います。
まぁ、ビットコインの年末200万から年明けの100万割れは
こんな暴落率はともかく、今年で4年連続らしいので
そこはリサーチ不足とか言いようがないけどw
投資は釣りや猟と同じだと思ってます。
自分の得意パターンまではじっと相場を観察しつつ、
チャンスを伺う。
そのチャンスが来たら
捨ててもいい投資金を投下する
さっさと原資を回収してから利益を徐々に確定する。
これがFXの裁量トレードで失敗を繰り返して
最後に少し取り返すことができた経験から得た
自分の鉄則ですね。
日経平均も半値戻しは全戻しでバブル最高値を伺う相場になるなんて
新聞で読みましたが
とんでもない話です。
自分はアベノミクスで日銀オペと年金オペでITバブル高値更新はするとブログで書いたことがありますが
そこから先は未知の領域です。
釣りでいうと未開の地でネットの情報もないような地域で釣りにいくのと一緒です。
そんな今まで仕込んだ人を儲けさせる後追いするよりも
山高ければ谷深しと格言を待ちますね。
チョコ
2018年02月04日 00:24
釣童様☆
コメントありがとうございます。
仰る通り、ギャンブルやってる自覚はないでしょうね~。
絶対儲かるという盲目心だけで参戦しているので、火傷して退場でしょう。
これを勉強代として次に生かすか、相場から退場するかは千差万別ですが、基本的に投資というのは相場に居続けた者が勝つので、何かしら教訓を得てほしいと考える次第ですね。
↑このページのトップヘ
コメント
コメント一覧
私は法整備が未熟過ぎて仮装通貨への投資?自体がどうかとも思ってます。
最近の仮想通貨に熱中してしまう人達を見ていると日本人は「投資嫌いの投機好き」に思えてなりません。
国がわざわざiDeCoやつみたてNISAといった投資制度を設計している理由を少し考えれば分かるものを、一発逆転で儲かるからと欲に目が眩んでしまうとこうもあっさり騙されてしまうのかと悲しくなります。
やはり株式投資でも真面目に勉強をできる人が最後には勝てるのだなとつくづく思いました。
言うだけなら、オウムでもできます。
要は、本当に返金できるかどうか。
わたしなら、そこから疑うけどなぁ‼
コメントありがとうございます。
仮想通貨は未来を創造するテクノロジーに間違いありませんが、投機である以上は距離を置いた方が賢明ですね。いずれ投資環境が整った段階で、初めて「投資」できる商品になるものだと思います。とはいえ、通貨自体は価値を生み出すものではないので、やはり株式が最も妙味があると思っております。
お疲れ様です!
日本人は「投資嫌いの投機好き」←まさにその通りですね~
堅実でコツコツがんばる国民性なのに、なぜお金に対してここまでリテラシが低いのか悲しくなります・・・。NISAはお国公認のスーパー節税制度なのに、使わない人も多いそうですね。もったいない。
最後に勝つのはコツコツ積み上げた人で間違いないとチョコも思います。
初めまして。コメントありがとうございます。
そこですよね。
金融庁曰く「今回の報告では、コインチェックの返金支払い能力を確認できる説明はなかった」という声明を出しています。信用に足らない組織であることは、一目瞭然ですね~
今回、コインチェックの管理があまりに(不自然なぐらいに)ずさんなんですよね。
そして、現金で償還されることになったようですが、この時点で税務上は利益確定・・・
そして仮想通貨による利益は雑所得(税率がバカ高い)。
結果として儲かるのは国税。
一連の騒動に作為的なものを感じてしまうのは考え過ぎですかね。。。
コメントありがとうございます。
確かに予定調和は感じますね。仮想通貨で最も儲かった勝ち組は国だとも言われています。とはいえ、現実問題シナリオがあったとは考えづらいので、なるべくしてなってしまったという感じなのでしょうね。
法整備ができていないような業界でまれに見るかける、滅多にないリスク(今回は仮想通貨の盗難)を無視してCMに金を掛け、リスクは無知な顧客に全て押しつけて会社側は大儲けする、というようなずさんな会社が起こした事件かな、と思ってます。
これだけ大騒ぎになったから今後法整備が進むとは思うけど時間がかかりそうなので、ツイッターで仰っていた「宝くじを買うような層」から金をむしり取る構図は当分続きそうですね。。
いつもコメントありがとうございます。
まさに「今稼ぎまくること」を主眼として会社運営していたことは明白で、長期的な視点、顧客視点が一切抜けていたのではないかというのが感想ですね。投資やビジネスは、全て信頼関係だと思います。その根底が崩れれば、全てが終わってしまうでしょう。
その後に残るは、無知な経営者と無知な消費者だけです。
仮想通貨全体にいえることですが、
参加してる人はギャンブルやってる自覚があるのか?を聞きたいです。
FXのデイトレードも大概、ギャンブルよりの投機に近いですが
それでも上がる、下がるにテクニカルはある程度、有効だし、
後付であれば理由も説明できます。
仮想通貨は下がるのも上がるのも今ところは
テクニカルも後付でも理由は説明がつかないように思います。
まぁ、ビットコインの年末200万から年明けの100万割れは
こんな暴落率はともかく、今年で4年連続らしいので
そこはリサーチ不足とか言いようがないけどw
投資は釣りや猟と同じだと思ってます。
自分の得意パターンまではじっと相場を観察しつつ、
チャンスを伺う。
そのチャンスが来たら
捨ててもいい投資金を投下する
さっさと原資を回収してから利益を徐々に確定する。
これがFXの裁量トレードで失敗を繰り返して
最後に少し取り返すことができた経験から得た
自分の鉄則ですね。
日経平均も半値戻しは全戻しでバブル最高値を伺う相場になるなんて
新聞で読みましたが
とんでもない話です。
自分はアベノミクスで日銀オペと年金オペでITバブル高値更新はするとブログで書いたことがありますが
そこから先は未知の領域です。
釣りでいうと未開の地でネットの情報もないような地域で釣りにいくのと一緒です。
そんな今まで仕込んだ人を儲けさせる後追いするよりも
山高ければ谷深しと格言を待ちますね。
コメントありがとうございます。
仰る通り、ギャンブルやってる自覚はないでしょうね~。
絶対儲かるという盲目心だけで参戦しているので、火傷して退場でしょう。
これを勉強代として次に生かすか、相場から退場するかは千差万別ですが、基本的に投資というのは相場に居続けた者が勝つので、何かしら教訓を得てほしいと考える次第ですね。