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「やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです」  旧18スレの保存



雑談のみで本編の投下はありません。編集で並びは変えていますが手持ちにあった138レス全部削らずにいれています。

1 名前:鶏猫 ◆WW9heQQr26[] 投稿日:2009/10/04(日) 16:50:07 ID:G/QTBxCg

「やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです」 地下十八階

      ___,> Y´'ー-、
     _>z二_ ___`ー≧__
     >┴'´ ̄` ‐-、 ̄ 7 <
    /        ヽ `Y′之>
.   /  ,  l、 、 , 、 |  ヽ }<
   l ,ィ {7Tハ T寸寸 |  }ノ |
   |ハ | (●) (●)/ / ,/レ′
     `|    ヽ   「)'/|/
     ヽ、_  ―  _,.ィT/
       l 7Eニ::ィ1│
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
   _(,,)    テンプレ   (,,)_
  /  |             .|  \
/    |_________|   \


このスレはやる夫がウィザードリィ#1『狂王の試練場』に挑むスレです。
基本的にはリルガミンサーガをベースにしていますが、アイテム名称はFC版です
一部のキャラがメリトやラダルトを覚えていたり、古いPC版のネタが入ったり
鍵や像の扱いが少し違ったり、他にもブレスの扱いなど色々アレンジが入ります。
作劇上宿屋は日単位の宿泊で、食費その他もかかります。
他にも原作ゲームにはないオリジナル展開が挿入される事もあります。

前スレ
「やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです」 地下十七階
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1251058556/



上記以外でもまとめて下さる方は大歓迎です。少しでも多くの方にWIZの魅力を知って頂きたく思います。
ネタの性質上、おっさんホイホイなのは勘弁してね(キラッ☆)。

投下が無い時はWIZ雑談歓迎、冒険の日々を語ってください。
それでは城塞都市リルガミンへようこそ!


過去スレ
「やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです」
http://yy700.60.kg/test/read.cgi/yaruo/1243319274/
「やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです」 地下二階
http://yy700.60.kg/test/read.cgi/yaruo/1243535380/
「やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです」 地下三階
http://yy700.60.kg/test/read.cgi/yaruo/1244119982/
「やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです」 地下四階
http://yy700.60.kg/test/read.cgi/yaruo/1244500669/
「やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです」 地下五階
http://yy700.60.kg/test/read.cgi/yaruo/1244886362/
「やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです」 地下六階
http://yy700.60.kg/test/read.cgi/yaruo/1245413549/
「やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです」 地下七階
http://yy700.60.kg/test/read.cgi/yaruo/1246038481/
「やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです」 地下八階
http://yy700.60.kg/test/read.cgi/yaruo/1246486524/
「やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです」 地下九階
http://yy700.60.kg/test/read.cgi/yaruo/1246890762/
「やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです」 地下十階
http://yy700.60.kg/test/read.cgi/yaruo/1247384860/
「やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです」 地下十一階
http://yy700.60.kg/test/read.cgi/yaruo/1247610432/
「やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです」 地下十二階
http://yy700.60.kg/test/read.cgi/yaruo/1248041759/
「やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです」 地下十三階
http://yy700.60.kg/test/read.cgi/yaruo/1248818572/
「やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです」 地下十四階
http://yy700.60.kg/test/read.cgi/yaruo/1248822924/
「やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです」 地下十五階
http://yy700.60.kg/test/read.cgi/yaruo/1249397889/
「やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです」 地下十六階
http://yy700.60.kg/test/read.cgi/yaruo/1249856037/


    ∧∧ 
 ミヽ(,,゚Д゚) <↓以下、投下のない時はWIZのよろず雑談スレ
  ミ_ノ___  
 / ″″ /|
 | ̄ ̄ ̄|/






2 名前:鶏猫 ◆WW9heQQr26[sage] 投稿日:2009/10/04(日) 16:51:37 ID:G/QTBxCg

・雑談はほどほどに。スレが埋まりそうな時などはこちらで
【やるWIZ】ギルガメッシュの酒場【避難所】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12368/1249418024/

・スレに何かを投下する場合はこちらへ
やる夫が狂王の保管庫を使うようです。 | uploader
ttp://ux.getuploader.com/yaruo/

・待ちWizの話題はこちらで
【雑談】ギルガメッシュの酒場【やる夫の試練場】
ttp://jbbs.livedoor.jp/otaku/12821/

まとめ やる夫コレクション 様
ttp://yaruoanthology.blog22.fc2.com/



3 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/04(日) 17:12:11 ID:l5Q66/cQ

スレ立て乙ッス!



4 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 01:38:41 ID:nJxIWipI

そういや、新しいとこがココまとめてるね

ttp://burakio.blog93.fc2.com/blog-category-24.html
全話まとめ済みようで。
ブログタイトルがちとアレだけど。



5 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 05:08:39 ID:3l7Yfqgk

>>2
避難所埋まってんぞ。

てことで現在の避難所
【やるWIZ】ギルガメッシュの酒場【避難所】2店目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12368/1254643620/



6 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 12:23:54 ID:o/hzx9Ss

スレ立て乙です。

前スレの>>984
>しかし、やる夫PTはそろそろやらない夫がリーダーやってる意味がわからなくなって
>きたぜ……。

リーダーといっても、指揮官タイプばかりじゃない。
パーティ内の意見を調整するタイプも、立派なリーダーだ。
揉めやすいアイテムや報酬の分配を、うまくしこなしているじゃん。

それに指揮官タイプだと、戦闘中に討ち取られた場合、全体の崩壊も早い。
個人的には、うまく機能していると思うよ。

7 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 12:39:16 ID:xXqwtTFU

そのリーダー論は面白いな。各パーティーごとに理論的にひっぱるリーダーや
力で引っ張るリーダー、調整役に徹するリーダーとか色々表現できて面白い。



8 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 12:51:39 ID:xtAgD7C2

リーダーの口癖が「そうですね」
賛成するのが主な仕事
たまに発言すると何故か皆従う



9 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 12:58:33 ID:WgJ3OM36

うなずきエルフか



10 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 13:57:43 ID:GqirHzNI

リーダーが指揮官タイプだと全体の崩壊早いと言うけど、
参謀倒れた後のうなづきリーダーはどうなん?



11 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 13:58:13 ID:koj/q9hQ

>>9
それはリーダー用外付け発言装置だろう。


14 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 15:00:04 ID:WgJ3OM36

>>11
それは付け耳とか白粉とか言われる方じゃなかったっけ?



12 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 14:12:12 ID:50v7i.lY

前線での壁役の戦士が指揮官タイプのリーダーなんて無理



13 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 14:55:29 ID:xtAgD7C2

前線壁役戦士がリーダーになる主な理由は「決断力」
行動力が高い活発なタイプが多いから
自分から冒険に出て仲間を集めて自然とリーダーに居座る事が多い

戦士は戦闘中以外やる事少なくて暇だからリーダーやれよ
というのはむしろ親切の部類



15 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 15:05:47 ID:41ipt1y2

スイフリーのことかあああああああ



16 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 15:11:39 ID:TgXeTI.I

チームP3みたいに、カリスマ的リーダーがいるけど無口なので会議には代理が出席、
という例もあるし、やっぱリーダーのタイプもそれぞれだよなぁ。



17 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 15:54:19 ID:mjpHNYb.

新スレ乙
鶏猫さんは前スレでリルサガとエルミをオススメしてたけど
エルミより五つの試練の方がよりWIZっぽくていいんでないかえ?



18 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 16:19:17 ID:7ddfGqH2

>>10
だから、参謀タイプが一番HPが高く
生存率が高いやる夫になっているよね?

倒れた場合は、想像だけど撤退の一択かなぁ。
リーダーがしんがりを務めて。

ベストは指揮官がいなくても、それぞれが役割を弁えていて
コンタクトを取らず戦える、パーティなんだろうね。
コミック版(石垣環作品)の終盤パーティが、そんな感じ。



19 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 16:33:41 ID:E1AxB54Q

>>14
あれは外付けモラル判断装置だったかと。金髪黒眉の。



20 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 16:35:36 ID:bpv/FSGg

>金髪
パラサがなぜか弱いんだっけか



21 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 17:04:49 ID:E8qpg91o

>>20
そうそう。あれで手足が短ければ言うことなしっていう。



22 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 19:58:14 ID:vakANJAc

>>14
そりゃリーダーじゃなくて黒幕とか言う方。



23 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 20:11:18 ID:QDUlu2Do

何というトリオザ住専



24 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 21:36:13 ID:gewbhpz2

旧日本軍は末端の兵士まで作戦が全部知れ渡ってたっていうからリーダーがいなくても機能する恐ろしい軍隊だったらしいな



25 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 21:46:28 ID:cw7JopgI

スパイからしたらこれ以上ないくらい楽な仕事だろうな
機密も何も無いんだから



28 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 22:18:14 ID:K4W2ChC6

>>25
前線レベルな



26 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 22:07:23 ID:pdcoEVJk

日本に入り込めたスパイがいたなら教えてほしいwww



27 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 22:17:07 ID:34cwQDrs

リヒャルト・ゾルゲなんてどうだ



29 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 22:20:26 ID:pdcoEVJk

>>27
結局つかまってんじゃねーかwww
あの頃の優秀な日本がいまやスパイだらけに。どうしてこうなった?



31 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 22:30:32 ID:zpslTehQ

>>29
ゾルゲが有名だけど、本当に優秀だったのはさっさと逃げ出して姿を晦ました
ソ連の諜報員だったというオチだなw



30 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 22:22:40 ID:K4W2ChC6

お金をかけてないから



32 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 22:30:33 ID:RS/W85Ts

戦後教育だろ。マッカーサーの。



33 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 22:32:16 ID:/ryB1K.I

旧日本軍が戦争したら常勝確実



34 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 22:34:33 ID:K4W2ChC6

兵站しだいだろ



41 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 01:21:58 ID:TsUgXFi6

舩坂 弘軍曹があと100人居れば勝てた



35 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 22:35:00 ID:ng9.h2NI

お前ら避難所か、軍事板いけw



36 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 22:52:29 ID:ZpWN5/JE

以前のナポレオンの話と言い、軍オタ結構多いのかなw



37 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 22:56:41 ID:cw7JopgI

まぁ大体知ったかぶりだよな、俺ら



38 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 00:29:45 ID:iBzTCSxg

旧日本軍は、捕虜になるぐらいなら死ね、としていたために捕虜になった時の対処を教えてなかった。
アメリカ軍が聞かないことまでべらべらしゃべりまくり、
中には「捕虜になった自分を日本軍が殺しに来る」ことを恐れて作戦を漏らした兵士もいたそうだ。



39 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 01:15:32 ID:GTY6ugWA

>>38
捕虜に情報を吐かせる殺し文句が「捕虜であるお前の氏名を日本側に通達するぞ」
だったらしいからなあ……。



42 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 01:33:57 ID:V/bgQ3ao

>>38
「死して虜囚の辱めを受けず」って中国兵に捕まったら
果ては生首サッカーみたいな拷問・惨殺になるから
そうなるぐらいならいっそ、とかいうことじゃなかったか。



74 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 21:40:30 ID:f71iPLjE

>>42
んなことはない。
中国軍の捕虜になって生還した人は沢山いる。
だいたい、「相手が捕虜を取らないかも」ということと「自国兵が捕虜になった時のことを想定して教育しておく」は別問題なわけで。



43 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 01:35:53 ID:7gdaBQtc

そういや迷宮内だと捕虜になる心配「だけ」はないんだよな



44 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 01:37:54 ID:V/bgQ3ao

>>43
エサになるからな。



40 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 01:20:44 ID:HUk.ncfA

あまり興味のない軍事関係の知識ひけらかされても
うざいだけないんで、軍事板か避難所でやってくださいませんか?
マナーという言葉ご存知ですか?



45 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 01:38:58 ID:fWh2K96Y

正直、避難所も興味ない話題ばっかなんだよなぁ



46 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 01:42:56 ID:HUk.ncfA

だからと言ってこっちでやるのはおかしくないかい?
雑談は避難所でするのが筋だろう?
少なくとも旧日本軍や何やらはまったく関係ないことだろう?



47 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 02:02:34 ID:OsjksFW.

本当に自分の知識に自信のある奴は専門スレに行く。
スレ違いで語る奴は専門スレで恥をかきたくないチキンばかり。



48 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 02:05:50 ID:HuFoNjVA

とりあえず本スレでは作品の話かWiz雑談だけにしとけ。
避難所に興味ないからってここでやる理由にはならんぞ、それこそ専門スレ行け。



49 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 02:14:14 ID:fWh2K96Y

なんか俺が主犯扱いになってる?



51 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 02:54:14 ID:HuFoNjVA

主犯っつーか流れ的に、ここで雑談する理由みたいにとれたもので。
個人攻撃する気はさらさら無いよ。



75 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 21:43:09 ID:TsUgXFi6

【やるWIZ】ギルガメッシュの酒場【避難所】2店目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12368/1254643620/



76 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 23:07:57 ID:Qzf.LAMI

誘導ならこっちだろ
軍事
http://anchorage.2ch.net/army/



50 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 02:53:52 ID:7gdaBQtc

まぁ落ち着け。落ち着いて
一発作成→忍者を作る作業をするんだ
何かもう何もかもがどうでもよくなってくる



52 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 02:54:43 ID:3NvD0sos

一発忍者作るメリット薄いしなあ……
ロードならまだしも



53 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 03:16:11 ID:7gdaBQtc

特性値が高い忍者が出来上がるんだが、
それだったらSPで作った方が断然いいんだよな…特性値も魔法もそのまんまだし



59 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 14:28:17 ID:CpexthFE

旧日本軍が凄い軍隊だった→戦後教育でダメになった
とか話を拡大して「軍ネタだけ」とは片腹痛い。


忍者のHP上昇がLvあたり平均で3以下になるんで、
一発忍者だとLv上げてもHP低くて使い物にならない。

忍者ってこんなもんなのか、俺のリアルラックが低いのかよくわからんが。



65 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 17:12:08 ID:fWh2K96Y

エルミナージュなら忍者を入れておくと漏れなく奇襲防止がつくでござるよ
ソロプレイにはとっても便利でござる



55 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 12:35:33 ID:CpexthFE

何かと思ったら酷使様が涌いてたのか。
そんなに歴史観が気に入らないなら学位取得して歴史学会で論争してろよ…

まあ、それはそれとして。

Wizだと「装甲で受け止める」のも「素早く躱す」のも一緒のパラメータとしてACに集約されるんだよな。
基本的にはダメージ軽減能力って装備の抵抗系オンリーだったっけ?



54 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 10:08:07 ID:iRSqdkYI

僧→魔→盗→(テーレッテー)→1Lvドレイン

でイナフか



58 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 14:15:37 ID:ymFy81ZI

軍ネタでただけで酷使様とか
将来が心配になる



56 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 13:01:46 ID:7W3vk9Xs

なるほど、これが自治厨が暴れて空気悪くなったスレってやつか



57 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 13:04:16 ID:cwtGrCR2

なるほど、これが厨房が暴れて空気悪くなったスレってやつか



61 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 15:58:47 ID:ymFy81ZI

文章もまともに読めなくなるほどヒステリックだというのは分かった



62 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 16:01:06 ID:Qzf.LAMI

世界が平和になりますように



60 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 15:52:40 ID:ZYiWgnpI

まったくもってどうでもいい話である

そんな俺は未だにマーフィー先生と格闘中



63 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 16:48:10 ID:CpexthFE

マーフィー稼ぎってどの程度のレベルまで有効なのかね。
時々、地下10階で戦うよりマーフィーの方がいいんじゃないかと思えるときがある。
経験値少ないモンスターばっかり出てきたり、先制ブレス連発で全滅したりすると特に。



64 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 16:54:25 ID:pGvkkrws

10LVくらいまで頑張れたらいいんだろうけど、流石にタルいかな。



66 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 17:19:07 ID:HUJSwlnE

魔法使いがティルトウェイトを覚えて忍者に転職するまでマーフィー稼ぎした
さすがにタルかった・・・



67 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 17:33:24 ID:CpexthFE

本体ゴニョゴニョしたSFCで、
ってやってて、一戦あたり10秒ちょっとだったから
そこまでタルくはなかったなあ。
本読みながらやってた。



77 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/07(水) 15:33:35 ID:upRPvWXU

>>63
タルくなってきたら、パーティを3人ずつの2パーティにして交互に上げてる。
作業感がなくなっていい感じ。



78 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/07(水) 22:29:38 ID:zm/Jkdrw

マーフィーは初期装備で6人でやると10か11が限界かな。それ以降はタル過ぎる
俺は最初戦戦僧魔の4人でサクっと11まで上げて
それから成長遅い侍と成長早い盗賊の促成栽培で気分転換してる
再びダレてくる頃には侍10盗11他12くらいまでは成長してるからこれで9階突っ込む



79 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 03:06:01 ID:oFpKx4S2

マーフィーか……DIMGUIL版は出現時のデモムービーが死ぬほどウザかったw

80 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 22:04:13 ID:T49IMAb6
10ぐらいの前衛一人つければ、三人PTでマーフィー狩りは余裕
大体PT平均が13ぐらいになった辺りからダレるから随分御世話になったな

たまに聞くんだが、
ニンジャ一人でワードナって倒せるんかね



81 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 22:16:49 ID:uRPz2IPA

いや、LVと前職によるだろ



82 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/09(金) 01:20:14 ID:oodLb2l6

ファミコン版のワードナは、LV1ニンジャで理論上は倒せる
訓練所で転職したLV1忍だと、手裏剣か悪のサーベルでなんとか命中率5%(この二つ以外は0%)
クリティカルも超低確率だけど通るよ



83 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/09(金) 03:14:45 ID:HKRN8xvU

>>80-82
ニコニコ見れるならこちらどうぞ
中立の盗賊を作成して、訓練所にいるデフォルトの僧侶と二人旅

[TAS] NES Wizardry in 45.82
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5130023

こちらは侍の一人旅
FC ウィザードリィ TAS 52.83
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4104173



91 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/10(土) 01:35:33 ID:GZqqU7cE

>>83
おい、こういうゲームじゃねぇだろw



84 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/09(金) 03:17:38 ID:J/PPQy0s

なんせワードナってモンティノたまに効くしバディ持たしか効いたはず・・・



85 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/09(金) 08:33:10 ID:SpRCgeBE

ラバディもカティノも効くしなw

とどめにバンパイアロードもだけどジルワン使ってくるしw

アレが何故なのかは未だに分からんww



86 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/09(金) 08:48:17 ID:AmdrSln.

>>85
だからまあベニ松の「不死者を唯一殺せる魔法」に昇華されたわけで……w



68 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 18:35:56 ID:RmzAX/Xk

BCF(SFC)で人間忍者とドワーフモンク初期作成
当たらなきゃキリジュツも無駄と痛感

マップ作成できないヌルゲーマーですが、
5以前でオートマッピング標準装備はどの機種?



69 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 18:41:36 ID:CpexthFE

PS版のリルサガとか、
あと、SFC版もオートマッピングだったかな。

つか、SFC以降はみんなデュマピックでオートマップ表示じゃない?



70 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 19:53:22 ID:PONN.5Yc

GBC版Ⅰ~Ⅲは設定でデュマピックを「画面」か「数値」にできるのは知ってる



71 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 20:02:06 ID:HuFoNjVA

GBの外伝Iでオートマップが初採用、その後はSFC5からずっとオートマップ採用だったかな?
マップ式と座標式選択できるのって意外に少ないんだよね。



72 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 20:06:15 ID:HUk.ncfA

方眼紙にちまちまマッピングしてたころが懐かしいw
回転床は鬼門だった・・・



73 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 20:49:26 ID:NacgOV3g

だがそれがいい
回転床気づかずマッピングして、後でなんじゃこりゃてよくやった



87 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/09(金) 10:15:04 ID:.JhJRf96
ジルワンのすかしが無い分、アーチ・ハイウィザードより
レベル10メイジの方が恐かったりするよね。

88 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/09(金) 10:34:17 ID:gH6WRgvg

来月出るPSPのエルミ2が画像データ読み込んでキャラ画像できるみたいなんだよなぁ
それ聞いてちょっと欲しくなったわ



89 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/09(金) 19:45:35 ID:cJ3GEl1E

純粋なWizではないけど、PCのジェネレーションエクスも画像使えるよね
これで俺のパーティーもチーム漆黒の明王堕天使に!

こなた以下のメンバーはAAにすべきか、元の絵にすべきか……



90 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/09(金) 19:59:07 ID:KeB.fbQ2

>>89
ここのうpろだを隅々まで見ると幸せになれる



92 名前:89[sage] 投稿日:2009/10/10(土) 22:03:50 ID:cnBj39Uk

>>90
ありがとう、幸せになれた



93 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/11(日) 23:39:57 ID:FsbnscNQ

eraWIZにキャラのリネームパッチが来た
ぐへへへへ



94 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/16(金) 15:32:52 ID:LkOq2Muc

止まるなあ。
誰か居ないのかしら



95 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/16(金) 15:34:51 ID:0F2vJpH.

いるぞぉ
最近Wiz遊んでないのでネタがないのだ



96 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/16(金) 15:36:03 ID:x4K6/y6w

そんな時の待ちW…おっと誰か来たらしい



97 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/19(月) 09:01:47 ID:fGThmqqA

くろがね羊羹でも喰って待つです



98 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/19(月) 22:48:58 ID:M7dXAB8c

俺は消費期限がそろそろ切れる乾パン喰らいながら待つぜ
迷宮探索中って保存食くらい持っていくものなのかな



100 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/19(月) 22:57:21 ID:zGl4SkGc

俺の登山用装備みたいにチョコレートが賞味期限切れてたりするんだ、そういうことしてると。



99 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/19(月) 22:54:07 ID:zIlbBggQ

基本的に数日かけて探索するだろうから保存食の一つも持っていくだろうと推測

ただ、このスレだと朝潜って夜までには町に戻るってスタイルみたいだから
あんまり持っていかないのかもしれない



101 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/19(月) 23:05:40 ID:TPWU3vHQ

怪我して丸1日救出待ちとかありそうだし、多少は持ってくんじゃね?



102 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/19(月) 23:31:16 ID:SI615qYE

ここは素直に、迷宮内で狩った獲物の肉を。



103 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/19(月) 23:40:12 ID:j.Kj2urY

ハイニンジャとか喰うのけ?



104 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/19(月) 23:41:31 ID:RN7UK/ic

トカゲ系なら食えそうじゃない?



105 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/19(月) 23:43:20 ID:SI615qYE

昔話とか見てると、兎なんか美味しいらしいけど。



106 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/19(月) 23:44:34 ID:M7dXAB8c

せめてボーパルバニーにしてくれ、ハイニンジャとか無理w



107 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/19(月) 23:48:50 ID:pSY5v39Q

クリーピングコインチョコなら食べてみたい



108 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 00:10:55 ID:0nPIXA9o

ウサギ、トカゲ、あとカエルは食えそうだよね。
あと、牛もゴルゴンが居たけどアレ食えるのかなあ。

馬とか羊は居たっけ?



109 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 00:20:32 ID:qD9JuWmM

ケンタウロス(下半身)とか



110 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 00:45:49 ID:PTA63n36

Ⅴで駱駝(ボソ



111 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 00:49:28 ID:NuYP.v/k

冒険奇譚にあったね、モンスターを料理する話



112 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 02:00:41 ID:5hv4smTc

なぜドラゴンステーキが出ないんだろう。
ダンマス最強の食料なのに。



113 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 02:14:47 ID:0B3f3c9Y

ここが何のスレなのか、スレタイをもう一度じっくり見直すといいと思うよ
そうすれば自ずと理由も分かる



114 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 07:42:51 ID:fNcTg0Fw

そーいや本編でも言われてたけど、ドラゴンっていないな。
ブレスが怖いのは、よりにもよって人型モンスター。
ドラゴンがいない理由って、設定上あるいは製作裏話とかで
どこかで出てた? 知ってる人いたら何卒。



115 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 07:57:57 ID:oqKQpygA

最下層にはファイアドラゴンとかドラゴンゾンビが居たと思うけどね
あと途中の階層にガスドラゴンとかも居た気がする



116 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 08:51:28 ID:mj/sYqic

ドラゴンパピーとドラゴンフライも竜系だな。
ワイバーンは動物系。



117 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 09:30:26 ID:0nPIXA9o

リルガミンの遺産、ダイヤモンドの騎士には
ブラックドラゴンとかファイアドレイクとかも居たよね。

ところでコモドドラゴンって竜あつかいだったっけ?



124 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 16:29:15 ID:IuRzCt3.

>>117
ブレスを吐くんだから、少なくとも我々の知っているコモドドラゴンとは別物だろうw



118 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 10:31:38 ID:qD9JuWmM

コモドドラゴンは確かほのおのだんびらで
倍打だったから竜タイプだね
トカゲも竜に含めるのかあの世界ではドラゴンの一種なのかは分からんけど



120 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 12:58:59 ID:hPrWv2L6

>>117-118
個人的には、退化したドラゴン系の一種だと思って見てる。
LoLは魔法文明的な物が最盛期を過ぎた暗黒時代っぽくて、冒険者・モンスター双方がデフレしてるような感じ?



119 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 12:42:26 ID:Ia18j8FQ

大型で翼のある生物は迷宮に適してないから生息数が少ない・・・とか
生息している竜は賢くて、狩場とか隠れ場所とか迷宮に何らかの利点を見出している・・・とか?



121 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 13:47:14 ID:KAMnNPhs

単純に元ネタで神聖視されてるからでない?ドラゴン少ないの。



122 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 13:50:20 ID:bi8Z/W02

迷宮の深部に空飛ぶドラゴンなぞいるか、ってことじゃね?
そんなもんが出入りできるゲートがあったらあったで、わざわざ迷宮潜らずゲート破った方が速いし



123 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 14:08:47 ID:Q4GAB3LI

まぁ少し前のドラゴンと言えば、
迷宮の奥底にいるラスボスクラスポジが定番だったからな。



125 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 16:53:18 ID:0nPIXA9o

ボスクラスのドラゴンと言うとエル’ケブレス?



126 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 17:18:56 ID:qD9JuWmM

たぶんこの場合はリスペクト元であるD&Dの
ドラゴンを指していると思う



127 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 17:22:04 ID:5I.XZ7fo

ドラゴンは個体数が少ない上に、不死者のように量産する事も、人間のように
適当なのを引っ張ってきて装備や付け焼刃の魔法で強化する事も、悪魔のように
異界から召喚する事もできなかったので、ワードナさんが面倒臭がった。

という辺りはどうだろう。



128 名前:10/25からIDが全スレッドで共通になるお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 20:19:25 ID:IxSqsn0c

でかすぎて迷宮に入りきらなかったんじゃない?



129 名前:10/25からIDが全スレッドで共通になるお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 20:29:34 ID:oqKQpygA

まぁグリーンドラゴンやファイアドラゴンは同時出現が常に1体だったから
確かに個体数が少ないのかもな。通路の幅的に横並び出来ないのかも知れんがw



130 名前:10/25からIDが全スレッドで共通になるお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 20:35:39 ID:NuYP.v/k

>>129
両方とも同時出現数が4匹までだった記憶があるんだけど
多分俺の知ってるWIZじゃないんだろう



131 名前:10/25からIDが全スレッドで共通になるお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 20:38:24 ID:oqKQpygA

あれ?4匹まで出たっけか?
俺の記憶違いかも知れん
ちと得物屋さん見てくるわ



132 名前:10/25からIDが全スレッドで共通になるお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 20:40:19 ID:oqKQpygA

出現1~4だった、俺の記憶違いだ、スマンorz



133 名前:10/25からIDが全スレッドで共通になるお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 21:56:42 ID:3cqZZ8NM

ドラクエ1で最初にドラゴンと遭遇した時にはかなりビビった。
いきなりだったし、まだまだ低レベルだったから『こんなの倒せねー』って思ったよ。
イメージ的には最強のドラゴンだったな~。



134 名前:10/25からIDが全スレッドで共通になるお[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 22:10:47 ID:3b.a8YAA

隣り合わせの灰と青春では、強い割に頭が悪いから悪魔に操られやすいとかそんな感じじゃなかったかな。
あまり大量に呼び寄せると押さえつけるのが面倒とか。



135 名前:10/25からIDが全スレッドで共通になるお[sage] 投稿日:2009/10/21(水) 01:48:29 ID:2ugAHhes

>>134
さあ、悪魔共が魔除けを狙って攻めてくるぞ!

ガディ「竜とか忍者とか呼んでぶつければいいじゃん」
バンパイアロード「竜はこないだお前らに壊滅させられたよ! まだ補充連れてきてないよ!
           忍者は悪魔に支配されちゃうから駄目だよ!」

こんな感じ
竜が迷宮に少ないとかそういう記述はない



136 名前:10/25からIDが全スレッドで共通になるお[sage] 投稿日:2009/10/21(水) 02:54:30 ID:epCbaoXc

>>135
そっか。勘違いゴメン&訂正ありがとう。
確認すれば良かったんだけど大量の本に埋もれててどこにあるか分からないからなぁ。

フラックを倒してしまったことを告げられて呆然とするバンパイアロードが可愛かった。



137 名前:10/25からIDが全スレッドで共通になるお[sage] 投稿日:2009/10/21(水) 03:00:58 ID:kNeILIQE

>>135の後はこんな流れだったかな。

「だが今日はたまたまフラックが来てくれているから安心しろ。あいつの炎なら悪魔でも退けられる。」
「フラックならさっき倒しちゃったよ。」
「(呆然)・・・・・・。」
「こりゃ手伝わないとまずいよなぁ。」



138 名前:10/25からIDが全スレッドで共通になるお[sage] 投稿日:2009/10/21(水) 04:27:03 ID:EZCCzI1I

「恐らくこの世に出現して初めて茫然自失しているであろうバンパイアロードを眺めつつ~」だったかな?
この表現が大好きw




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