EV一辺倒の道に進まないトヨタの戦略は正しい!? 海外からトヨタのやり方を支持する声。

EV、PHEV、水素エンジン車など多様な選択肢を用意するトヨタの戦略を世界は支持か!?

海外「トヨタは正しいよ、世界が完全にEVに移行するとは限らない!」
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最新のトヨタの経営戦略を紹介する動画に世界からコメントが殺到しています。

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トヨタはEV戦略に乗り遅れたという人達もいますが、実際にはトヨタの戦略こそが正しいのでは?との声が海外から出始めているようです。

YouTubeにUPされた動画では多様化に注力するトヨタの戦略に、世界から称賛の声が寄せられていました。
トヨタはEVに完全移行するのではなく、EVシフトに対応しながらプラグインハイブリッド車、水素燃料電池車など多様な選択肢を残しながら未来へと進むやり方を目指しているようです。
実は最近欧米からも急速にEV化シフトを進めるのは問題が生じるのでは?との声が出てきているのです。
実際EUも脱炭素に向けて2035年以降にエンジン車の新車販売を禁止するとしていましたが、最近になってその方針を転換し2035年以降もエンジン車の新車販売を容認するなどの事態が起きているのです。
EV一辺倒だったEUがエンジン車販売禁止を転換

それに最近は世界的に電力需要がひっ迫していますし、そんな中で何がなんでもEV一辺倒の道に進んで良いのか?との声が相当数出ているのです。
そもそも先進国はエンジン車を禁止して完全EV化することが出来ても、後進国ではそう簡単にEV化は進まないとの声もあります。
世界にはまだエンジン車が必要な国が沢山あるのです。
もちろん環境への配慮も大切ですが、世界規模で見るとEV化が一直線に進むことはなく、多様性を追及する道こそが正解なのではとの声が高まり始めているようです。


動画

以下海外の反応↓





・正直トヨタのこの戦略こそが正しいと思う。




・彼らは政治的決定にただ従うのではなく、自分達のエンジニアリングに基いて考えている。
そんなトヨタはとても素晴らしいと思う。




・トヨタが長年自動車業界のトップであり続ける理由はこういうところにあるんだ。




・トヨタが自動車業界の王様である理由はがこれだよ。
トヨタただ流行りに乗のではなく、何が最善かを時間を掛けて模索しているんだ。




・トヨタはグローバル企業だからな。
電力インフラが整ってない国なんかでもトヨタ車は人気がある。
そのような国では信頼性の高いエンジン車ベースの車両が売れ続けることだろう。
EVに関しては北米などの裕福な地域では人気が高まるだろうね。




・車を買う顧客としては選択肢が沢山あった方が良い。
トヨタもそのことをちゃんと理解しているようだ。
自分はこのニュースを聞いて嬉しくなったよ。




・先進国以外の国では充電ステーションもなければ、一般家庭の電力さえ不足している国が沢山あるからな。




・プエルトリコ、グアテマラ、フィリピン、ソマリア、モザンビーク、ボリビア、ホンジュラスなどの国では電力インフラが整ってないんだよ。
そのような国ではEV車を広めるのは無理がある。
これらの国では屋根に設置してあるソーラーパネルですら盗まれるんだからね。




・トヨタは賢いよ。
EV一直線に集中するなんてクレイジーだ。
多くの顧客はそれを望んでいないし、インフラを整えるのも無理があるんだからさ。




・頑張れトヨタ!
彼らが全ての市場の為に車両を提供しようとしているのは素晴らしいことだ。




・正直トヨタには水素自動車を世界の主流にして貰いたいと思ってる。
自分は現在2007年式 Shelby GT(エンジン車) と 2019年式のテスラModel 3(EV)の 2 台を所有してるけど、運転していて楽しいのはエンジン車のShelby GTの方だ。
車の運転が大好きな愛好家にとっては水素エンジン車こそが未来だと思う。




・水素自動車は間違いなくもっと多くの市場シェアを得るべきだ。
でもここサンディエゴにはまだステーションが1つしかない。
車の動力源に関しては多様性があった方が良いと思う。




・自分はトヨタのmirai (JPD20) に乗ったことがある。
水素自動車をもっと広めたいならトヨタはタクシーやバスの水素車も出すべきだと思うね。




・水素に関してはまだコスト面で割高なのが問題だと思う。




・将来どうなるかはまだ不透明だからな。
だからこそいくつかの選択肢を維持しながら、何が最適かを確認することは理にかなってるよ。
水素自動車に関してはコストの面がクリアできれば、市場を支配する可能性もあると思ってる。




・トヨタがガソリンスタンドを水素スタンドに転換する未来に賭けているのかも。
現在ガソリンスタンドを経営するオーナー達はスタンドが廃れる未来を見たくないだろうしね。




・実際既存のガソリンスタンドを水素スタンドに変えるのは、やろうと思えば比較的簡単に出来ることだと思う。




・既存のガソリンスタンドを水素スタンドに変えていくのも中々厳しいだろう。
なぜなら現在のところ水素車に乗ってる顧客はほとんどいないからだ。
儲けが出ないビジネスをやる人はいないってことだ。
この件についてはトヨタがインフラを構築にお金を出すと言わない限り、水素スタンドが増えることはないはずだ。




・全てがEVになったら全てのガソリンスタンドが潰れることになる。
しかし水素車が主流になれば既存のガソリンスタンドを利用することが出来るんだけどね。




・これからはガソリンスタンドはEVステーションになっていくだけだろ。




・EVは自宅でも充電できるから、そこまで充電ステーションは要らなかったりする。




・EVって長距離移動する人にとっては充電に時間が掛かるのがマイナスなんだけど。




・水素ステーション vs EVステーションで60分の間に何台の車に燃料供給&充電できるか考えてみると、そこに関しては水素の方に優位性があるはず。




・メルセデスAMGの人と一緒に仕事をしているけど、内燃機関(エンジン車)が終わると決まった訳ではないんだよ。
実際ドイツのメーカーの多くもエンジン車を維持しながら進む道を模索していて、代替燃料の研究をしていると聞いたからね。




・この動画は非常に興味深いものだった。
恐らく誰が正しいのかが分かるのは30年後かもね。
EVに進む道が正しかったのか、それとも世界中で使用済みバッテリーがゴミが積み上がり始めて問題になるのか。
それはまだ誰にも分からない。




・いずれにせよ世界が完全なEVに移行するにはまだとてつもない年月が掛かる。
だからトヨタのこの戦略は絶対に正しいんだよ。





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