韓国、日本側に総工費の7割~8割である8兆円を出させる日韓海底トンネル構想を勝手に開始か!?
韓国人からも賛否両論の声が続出・・・
![KAITEIT5](https://livedoor.blogimg.jp/zzcj/imgs/b/9/b91b396a-s.jpg)
![4bKK](https://livedoor.blogimg.jp/zzcj/imgs/e/2/e26ee5d3-s.jpg)
![KAITEI3](https://livedoor.blogimg.jp/zzcj/imgs/b/a/bad13da9.jpg)
韓国また“妄言” 「日韓海底トンネル」構想 日本側に打診なく…韓国野党が勝手に公約として打ち出す
日韓海底トンネル、日本側の負担は80兆ウォン(8兆円)か!?
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=047&aid=0002305469
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=023&aid=0003600816
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=032&aid=0003057027
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=001&aid=0012175186
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=025&aid=0003074328
以下韓国の反応↓
韓国人からも賛否両論の声が続出・・・
![KAITEIT5](https://livedoor.blogimg.jp/zzcj/imgs/b/9/b91b396a-s.jpg)
韓国また“妄言” 「日韓海底トンネル」構想 日本側に打診なく…韓国野党が勝手に公約として打ち出す
韓国内で「日韓海底トンネル」の話題が急浮上している。日本側はほぼ関心ゼロだが、一体どういうことなのか。ジャーナリストの室谷克実氏が考察した。
韓国では大騒ぎなのに、日本のメディアは報じない-よくあることだ。しかし、明確に「日本絡み」の騒ぎなのに、日本のメディアがほとんど取り上げないケースは稀(まれ)だ。九州と釜山(プサン)をつなぐという「日韓海底トンネル」の建設問題だ。
韓国の動きを説明しよう。保守野党「国民の力」の金鍾仁(キム・ジョンイン)非常対策委員長(暫定党首)が今月1日、「日韓海底トンネルの建設」を公約として打ち出したことが騒ぎの発端だった。
ただちに与党が非難した。
「日本の大陸進出の野心に利用される懸念がある」
「日本に利益をばらまこうとする土着倭寇の妄言だ」
「ユーラシア大陸鉄道の出発点を日本に献納する売国的発想だ」
相手に「親日派」のレッテルを貼る伝統戦術だ(=これを韓国では『反日フレーム戦術』と呼ぶ)。
野党「国民の力」が言い返した。
「金大中(キム・デジュン)、盧武鉉(ノ・ムヒョン)両大統領も韓日海底トンネルの建設に賛意を表した。金大中、盧武鉉両氏も親日派と言うことか」
背後にあるのは、4月の釜山市長選挙だ。政権与党は釜山市の第2空港について、金海(キメ)空港の拡張ではなく、新空港建設を公約した。保守系紙は一斉に「経済合理性に反する」「見苦しい選挙目当て」などと批判した。
しかし、金鍾仁氏は、釜山市が新空港建設に沸き返っている状況を見て、反対するのは得策でないと見たのだろう。「われわれも新空港建設を推進する」と政権与党の方針に同調する一方で、「こちらは公共事業をもっと釜山市に付けるのだ」とばかり、「海底トンネルの建設」を述べたのだ。
話は「英仏海底トンネルの場合は」「海底トンネル掘削の技術とは」と発展し、いつの間にか韓国ネットでは「日本の技術を用いることになった」「工費の7割は日本が負担する」といった妄言が飛び交うようになった。
何よりも不思議なのは、日本政府への打診が何もないことだ。
言うならば、マンションの隣室に住む家族が、こちらの意向も聞かないまま、壁に穴を開けて隣室とつなぐかどうかでケンカをしているのだ。
推進派は「穴を開ければ、夕食のおかずを貰いやすくなる」と妄想しているのかもしれない。反対派は「穴を開けたら、向こうの悪ガキが入ってきて、うちの食料を盗んでいくぞ」と喚いているのだ。
そもそも、韓日海底トンネルは戦前の日本で構想された。戦後は、統一協会・勝共連合が半世紀ほど前に言い出したが、韓国政府は2011年1月、「韓日海底トンネルに経済性なし」との結論をまとめている。
それなのに、韓国の経済団体、与野党の政治家はその後も、主として景気・雇用対策の点から、構想を語ってきた(=日本のごく一部の政治家も)。
金鍾仁氏の発言も、そうした流れの中で捉えることができるが、肝心の「日本側の意向」を全く無視している点で、最低レベルの公約と言える。日本の新聞が取り上げないのも当然だ。
しかし、視角を変えれば、韓国人の対日感情の「面白さ」や、政治家の素質を学べる好材料でもある。
文在寅政権のスキャンダルが次々と明らかになり、与党支持率は下落している。それなのに、保守野党の政権奪還のシナリオは見えてこない。保守野党に人材なし-非常対策委員長の対釜山市長選挙公約の唐突さは、それを示している。
韓国内で「日韓海底トンネル」の話題が急浮上している。日本側はほぼ関心ゼロだが、一体どういうことなのか。ジャーナリストの室谷克実氏が考察した。
韓国では大騒ぎなのに、日本のメディアは報じない-よくあることだ。しかし、明確に「日本絡み」の騒ぎなのに、日本のメディアがほとんど取り上げないケースは稀(まれ)だ。九州と釜山(プサン)をつなぐという「日韓海底トンネル」の建設問題だ。
韓国の動きを説明しよう。保守野党「国民の力」の金鍾仁(キム・ジョンイン)非常対策委員長(暫定党首)が今月1日、「日韓海底トンネルの建設」を公約として打ち出したことが騒ぎの発端だった。
ただちに与党が非難した。
「日本の大陸進出の野心に利用される懸念がある」
「日本に利益をばらまこうとする土着倭寇の妄言だ」
「ユーラシア大陸鉄道の出発点を日本に献納する売国的発想だ」
相手に「親日派」のレッテルを貼る伝統戦術だ(=これを韓国では『反日フレーム戦術』と呼ぶ)。
野党「国民の力」が言い返した。
「金大中(キム・デジュン)、盧武鉉(ノ・ムヒョン)両大統領も韓日海底トンネルの建設に賛意を表した。金大中、盧武鉉両氏も親日派と言うことか」
背後にあるのは、4月の釜山市長選挙だ。政権与党は釜山市の第2空港について、金海(キメ)空港の拡張ではなく、新空港建設を公約した。保守系紙は一斉に「経済合理性に反する」「見苦しい選挙目当て」などと批判した。
しかし、金鍾仁氏は、釜山市が新空港建設に沸き返っている状況を見て、反対するのは得策でないと見たのだろう。「われわれも新空港建設を推進する」と政権与党の方針に同調する一方で、「こちらは公共事業をもっと釜山市に付けるのだ」とばかり、「海底トンネルの建設」を述べたのだ。
話は「英仏海底トンネルの場合は」「海底トンネル掘削の技術とは」と発展し、いつの間にか韓国ネットでは「日本の技術を用いることになった」「工費の7割は日本が負担する」といった妄言が飛び交うようになった。
何よりも不思議なのは、日本政府への打診が何もないことだ。
言うならば、マンションの隣室に住む家族が、こちらの意向も聞かないまま、壁に穴を開けて隣室とつなぐかどうかでケンカをしているのだ。
推進派は「穴を開ければ、夕食のおかずを貰いやすくなる」と妄想しているのかもしれない。反対派は「穴を開けたら、向こうの悪ガキが入ってきて、うちの食料を盗んでいくぞ」と喚いているのだ。
そもそも、韓日海底トンネルは戦前の日本で構想された。戦後は、統一協会・勝共連合が半世紀ほど前に言い出したが、韓国政府は2011年1月、「韓日海底トンネルに経済性なし」との結論をまとめている。
それなのに、韓国の経済団体、与野党の政治家はその後も、主として景気・雇用対策の点から、構想を語ってきた(=日本のごく一部の政治家も)。
金鍾仁氏の発言も、そうした流れの中で捉えることができるが、肝心の「日本側の意向」を全く無視している点で、最低レベルの公約と言える。日本の新聞が取り上げないのも当然だ。
しかし、視角を変えれば、韓国人の対日感情の「面白さ」や、政治家の素質を学べる好材料でもある。
文在寅政権のスキャンダルが次々と明らかになり、与党支持率は下落している。それなのに、保守野党の政権奪還のシナリオは見えてこない。保守野党に人材なし-非常対策委員長の対釜山市長選挙公約の唐突さは、それを示している。
![4bKK](https://livedoor.blogimg.jp/zzcj/imgs/e/2/e26ee5d3-s.jpg)
![KAITEI3](https://livedoor.blogimg.jp/zzcj/imgs/b/a/bad13da9.jpg)
韓国また“妄言” 「日韓海底トンネル」構想 日本側に打診なく…韓国野党が勝手に公約として打ち出す
日韓海底トンネル、日本側の負担は80兆ウォン(8兆円)か!?
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=047&aid=0002305469
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=023&aid=0003600816
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=032&aid=0003057027
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=001&aid=0012175186
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=025&aid=0003074328
以下韓国の反応↓
・なんでいきなり海底トンネル構想が出てきた!?
・頭オカシイのかよ!
・日韓海底トンネルって親日派が考えた計画か?(笑)
・この計画に賛同する奴らは無条件で親日派だ!
・売国奴の計画かよ・・・
・こんなの国民が許さないよ。
・この計画を進める人間は日本のスパイだろ!
・こんな物を建設したら日本から放射能も入って来るだろうが!
・敵国とトンネルを繋げるって正気かよ(笑)
・こんなトンネルを建設すれば有事の際に日本軍が侵攻してくるぞ。
・こんな計画には絶対に反対する。
・こんな物を造っては絶対に駄目だ。
日本とトンネルで繋がっても韓国に実益はないだろ。
・この海底トンネル計画は、釜山をソウルに劣らない経済都市にする為の計画なのだろう。
・確かにこれが出来れば釜山経済は良くなるかも知れない。
しかし韓国全体で考えるとマイナスの影響の方が大きいはずだ。
・この計画には経済的メリットがあるようにも思えるが、下手をすれば日本に韓国経済を支配される可能性すらあるぞ。
・この計画に掛かる総工費は100兆ウォンを超えるとも言われている。
日本側が大半の工費を負担するとしても私は反対だ。
・これは国民の税金を使ってまでやることなのか?
・そもそも地震が沢山起こる場所で海底トンネル工事なんて可能なのか?
・まぁ日本側が100%の工費を負担し、環境整備に対する補償費用まで出すなら可能だろうな。
・この計画を進めるなら条件がある。
まず工費全額を日本側が負担すること、そして韓国側が望めばいつでも爆破解体することができるという権限を盛り込むことだ。
その条件が通らないのなら絶対に実行してはならない。
おすすめ記事↓
韓国人「日本まで海底トンネルを繋げる計画についてどう思う?」
ロシア「我々は東京までシベリア鉄道を繋げたい!」 海外の反応。
日本とロシアのシベリア鉄道接続計画に韓国人が大激怒か!? 韓国の反応。
アメリカ人「子供に学校の掃除をさせるのは児童虐待では?」
外国人「日本人はどうかしてるよ!鶏肉を生で食べて平気なの!?」
外国人「日本人シェフが作った即席ラーメンが超旨そうだ!」 海外の反応。
外国人「日本のフルーツ・サンドイッチが素晴しい!これは世界で売るべき!」
外国人「日本のキッコーマンの醤油が素晴らしすぎる!」 海外の反応。
外国人「日本人って高齢者の方がパン好きが多いの!?」 海外の反応。
外国人「なぜアジア人は箸を使うのか?なぜフォークとナイフは広まらなかった?」 海外の反応。
日本の箸のマナーに外国人が驚き! 海外の反応。
外国人「ヤマハが昔作った125ccのアメリカン・バイクが凄過ぎる!」 海外の反応。
ウガンダの映画があまりにも酷過ぎると話題に(笑) 海外の反応。
外国人「日本のヘンタイはアートだ!」 海外の反応。
ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^
![banner](https://livedoor.blogimg.jp/zzcj/imgs/4/3/43fae303.gif)
(皆様のコメントお待ちしております^^ ※ヘイトスピーチなどに該当するコメントはライブドアの方で自動的に削除されてしまう場合があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください。
『※このコメントは削除されました。』と表示された場合、それは管理人による削除ではなく、ライブドアブログ側での削除になります。)