ホンダの新型アコードに10速ATが搭載されることに世界から驚きの声! 海外の反応。


外国人「凄い!ホンダが本気出してきたぞ!」
964f
 
ホンダの新型アコードに10速ATが搭載されることに世界から驚きの声! 海外の反応。

ホンダの新型「アコード」には10速ATが搭載されるといいます。MT車では見られないギヤ数ですが、なぜこれほど多段化したのでしょうか。

クルマのAT、ついに10速が市販車へ搭載
 北米から、次の新型「アコード」(ホンダ)には10速のAT(オートマチックトランスミッション)が搭載されるというニュースが聞こえてきました。ATの多段化の流れは、近年のトレンドでしたが、とうとうふた桁まで段数が増えるとは、驚くばかりです。


964f


10代目「アコード」は10速ATのほか、CVT、6速MTをラインナップ予定(画像:ホンダ)。

 ひと口にATとは言いますが、これにはさまざまな種類があります。ここで言う「多段化するAT」は「ステップAT」とも呼ばれるもので、内部に「遊星ギヤ」が入っており、このギヤの数が増えているのです。ステップATが普及した当初は、3速や4速が主流でしたが、ここ最近は6速ATが標準的な存在になっていました。

 ATの発明は古いのですが、普及は第二次世界大戦後。アメリカが先行し、日本では1980年代に普及が進みました。いまではごく当たり前である「AT限定免許」の導入は1991(平成3)年です。つまり、それ以前に免許を取得した人は、みんなMTで練習していたのです。

多段化の対極CVTと多段化が止まったMT
 一方、日本には軽自動車を中心に「CVT」と呼ばれる方式のATが数多く使われています。こちらはふたつの「プーリー」の間にベルトを通し、それら「プーリー」の直径を変化させることで変速します。自転車に前と後ろのギヤがあって、その直径を変化させて変速するのと似ていますね。1速や2速という段階がないため、「無段変速」とも呼ばれます。

 ところが、CVTは、世界市場では少数派。そのため、世界で勝負するクルマの多くは、ステップATが採用されています。ホンダの「アコード」も北米市場が販売の中心なので、ステップATを搭載しています。


d6e5c_


ポルシェ「911 カレラ カブリオレ GTS」のシフトノブ。7速(+R)まで刻まれている。(画像:ポルシェ)。

 ちなみにMT(マニュアルトランスミッション)も、かつては4速や5速が中心でしたが、今や6速が標準的な数になっています。ポルシェに7速はありますが、ほかのブランドに7速が広がる気配はありません。高性能スポーツカーはAT化が進んでいますし、もう少し小さくて安いスポーツカーには7速の必要性がそれほど高くないからでしょう。また、実際のところ、あまりにギヤ数が多すぎると使いにくいもの。それもMTの多段化を抑える理由になっているはずです。

 6速から7速で止まったMTの多段化に対して、ATの多段化は止まりません。メルセデスベンツやレンジローバー、ジープなどには9速ATが搭載されています。その理由は簡単です。段数を増やすと、燃費が良くなるからです。

多段化の理由、「燃費の目玉」とは?
 クルマのエンジンには、走行に必要な出力に対して、燃費の良くなるエンジン回転数域というものがあります。業界的には「燃費の目玉」といわれるところです。走行中に、エンジンの回転を、その目玉の回転数内におさめておくと燃費がよくなります。そして、走行中に大きく変化する出力と回転数を調整するために、あるのが変速機。つまりギヤです。そのギヤの数が多ければ多いほど、エンジン回転数を「燃費の目玉」の中にとどめやすくなります。そのためにギヤの数は、増える一方なのです。

 ホンダは近い将来に10速ATを市場に投入するようですが、トヨタも昨年の秋に10速ATを開発したことを発表しています。6速が常識だったときに7速や8速の話が出たころは、「多段化は重量増になるので限界がある」と言われたもの。しかし、その後も9速が登場して、10速も登場間近。

 いったい限界はどこのあたりにあるのでしょうか。厳しい燃費向上の要望が続く限り、もしかすると多段化の流れは止まらないかもしれませんね。


なぜAT車のギヤは多段化するのか 新型「アコード」ついに10速AT、その狙いとは?

動画

URL https://www.youtube.com/watch?v=A3EsbdL-Fv0
https://www.youtube.com/results?search_query=2018+HONDA+ACCORD+New+ENGINE+and+10+Speed+Transmission+Launching+This+Year
以下海外の反応↓




・スゲェ、ホンダは10速のAT車を出すのか!




・信じられないぜ、俺のパンツは濡れたよ!




・10速ATって、トラックかよ!?




・そんなことより、なんでホンダはV6エンジンのアコードを無くしたんだよ・・・。




・↑V6が良いなら、ちょっと前の3.5リッターのカムリにでも乗れば良いだろ。




・↑俺だったら2017年式のV6のアコードに乗るけどな。




・トヨタの2018年式カムリはV6エンジン車があるのを確認した。
それなのになぜホンダはV6エンジンのアコードを出さなかったのか?




・これからはターボとハイブリッドの時代だからな。F1だってエンジンサイズが小さくなってる。
いつまでも旧石器時代に生きるのはやめた方がいいぞ。




・最近は4気筒エンジンの車を出すメーカーが増えてる。
フォードやリンカーンやマスタングなんかも4気筒エンジン車を出してるからな。




・どうやらアメリカ人はエンジンの気筒数が多ければ多いほど良いと思い込んでるようだな(笑)




・V6の何がそんなに良いんだ?




・↑エンジンの音、滑らかに回るエンジン、ミドルレンジのパワー感、信頼性の高さが最高なんだよ。




・俺はV6エンジン車が本当に大好きだ!
V6は全てのバランスが完璧なんだよ、俺は2JZエンジンのことが忘れられない。

(2JZはスープラやアリストに搭載されてたエンジンで世界の走り屋が大絶賛してるそうです。)




・正直10速のオートマだと信頼性が下がりそうだよな・・・。




・ホンダは旧型のV6エンジン車にツインターボを搭載するだけで神になるのにな・・・。




・4気筒ターボのマニュアル車はV6エンジンの車より乗ってて楽しいんだぞ。




・このアコードってマニュアル車もあるの?




・↑もちろんあるぜ!




・ゲイ・・・。




・↑誰もお前のことについては聞いてないから。




・ホンダはマジでゲイだな、時代遅れにも程があるだろ(笑)




・↑車を貶すのにゲイとか使っちゃうなんて、お前こそ90年代の時代遅れの人間じゃないのか?




・ホンダは小さなエンジンからパワーを効率良く引き出す方法を心得てる。
俺はホンダのK型エンジンは本当に素晴らしいエンジンだったと思ってるよ。

(ホンダのK型エンジンとは。)







外国人「なぜヨーロッパ人はMT車が好きなのか?」

フェラーリの試乗中に事故った外国人が酷いと話題に! 海外の反応。

ホンダの新型NSXはランボルギーニより速い!? 海外の反応。

外国人「アメリカのトラックのギアチェンジが難し過ぎる(笑)」

海外で伝説の名車と言われてるトヨタ・FJ40型ランドクルーザー! 海外の反応。

海外でも絶大な人気を誇るマツダ「ロードスター」 海外の反応。

外国人に日本の好きなところを聞いてみた結果! 海外の反応。

外国人「日本人って勉強沢山してるんだな!」

日本の制服に嵌ってしまった海外の女の子! 海外の反応。

外国人「昔の日本って戦車沢山作ってたんだな!」

日本には猫用の布団まであるのか!? 海外の反応。

髪の毛を染める日本人について。 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^

banner


(皆様のコメントお待ちしております^^ ※コメ削除とNGワードはライブドア基準です。ヘイトスピーチなどに該当するコメントは規制されてしまう可能性があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください)
タグ :
#ホンダ
#アコード
#10速AT
#新型アコード
#ついに10速AT車が誕生
#海外の反応
#海外反応