昭和通りから浅草通りが左へ分かれる交差点を過ぎると、「系統番号1番 その14」でご紹介した【上野駅前】です。都電のトップナンバー1番の折り返し点ですが、1番とともに上野広小路方向から中央通りを走ってきた24、30番の電車は、【上野駅前】から浅草通りへ抜ける際、昭和通り上の21番とX字型に交差しました。
右手に上野駅の駅舎を見ながら、昭和通りをさらに進みます。この付近から、21番の軌道にはセンターリザベーション方式が採用され、御徒町付近までのわずかな区間ではありましたが、左右の車道と中央の軌道の明確な分離がなされていました。現在の荒川線に見られる、早稲田付近の新目白通りと同様のイメージと考えていいでしょう。また、昭和通りを覆う首都高速の橋脚が、道路中央からT字型に支えるものではなく、中央の車線の両側から二脚で支える形状なのは、中央に軌道があった名残と見ていいでしょう。
間もなく春日通りと交差する台東4丁目交差点が、「系統番号16番 その9」でご紹介した【御徒町3丁目】です。春日通り上には、【大塚駅前】と【錦糸町駅前】を結んだ16番が東西に交差しました。御徒町駅に近い場所ですが、昭和39年の住居表示で御徒町の町名が消滅すると、電停は【御徒町駅前】に変わりました。この先電停は【御徒町2丁目】【御徒町1丁目】と続きましたが、いずれも住居表示後は【台東3丁目】【台東1丁目】と変わりました。このうち【御徒町2丁目】は、電車開業当初は【仲御徒町】でしたが、これは現在の地下鉄日比谷線の駅名に受け継がれています。
御徒町界隈を抜けると、台東区と千代田区の境界にある松永町交差点が、【和泉町】です。電停は戦前まで【松永町】、戦後になって【和泉町】となりましたが、昭和通り右手が神田松永町、左手が神田和泉町です。千代田区の内でも、秋葉原駅周辺には昔ながらの古い町名が多数残され、神田練塀町、神田相生町、神田花岡町などの町名が、再開発の進んだ景観にはおよそ似つかわしくないながらも、それぞれ小さな町域を堅固に守っています。
正面に見えるJR総武線の高架下をくぐると、すぐに神田川を渡す和泉橋にさしかかりますが、その手前の交差点が「系統番号13番 その11」でご紹介した【秋葉原駅東口】です。【新宿駅前】からの13番が右手の万世橋方向から合流しました。21番の電車は、この先13番と併走しながら、終点の【水天宮前】へと向かいました。
*本文中の【 】は、電停名です。
![okachi](https://livedoor.blogimg.jp/toden41/imgs/8/3/834a048a.jpg)
神田区詳細図(昭和16年)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 路面電車・市電へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_tramway/img/railroad_tramway88_31.gif)
にほんブログ村
右手に上野駅の駅舎を見ながら、昭和通りをさらに進みます。この付近から、21番の軌道にはセンターリザベーション方式が採用され、御徒町付近までのわずかな区間ではありましたが、左右の車道と中央の軌道の明確な分離がなされていました。現在の荒川線に見られる、早稲田付近の新目白通りと同様のイメージと考えていいでしょう。また、昭和通りを覆う首都高速の橋脚が、道路中央からT字型に支えるものではなく、中央の車線の両側から二脚で支える形状なのは、中央に軌道があった名残と見ていいでしょう。
間もなく春日通りと交差する台東4丁目交差点が、「系統番号16番 その9」でご紹介した【御徒町3丁目】です。春日通り上には、【大塚駅前】と【錦糸町駅前】を結んだ16番が東西に交差しました。御徒町駅に近い場所ですが、昭和39年の住居表示で御徒町の町名が消滅すると、電停は【御徒町駅前】に変わりました。この先電停は【御徒町2丁目】【御徒町1丁目】と続きましたが、いずれも住居表示後は【台東3丁目】【台東1丁目】と変わりました。このうち【御徒町2丁目】は、電車開業当初は【仲御徒町】でしたが、これは現在の地下鉄日比谷線の駅名に受け継がれています。
御徒町界隈を抜けると、台東区と千代田区の境界にある松永町交差点が、【和泉町】です。電停は戦前まで【松永町】、戦後になって【和泉町】となりましたが、昭和通り右手が神田松永町、左手が神田和泉町です。千代田区の内でも、秋葉原駅周辺には昔ながらの古い町名が多数残され、神田練塀町、神田相生町、神田花岡町などの町名が、再開発の進んだ景観にはおよそ似つかわしくないながらも、それぞれ小さな町域を堅固に守っています。
正面に見えるJR総武線の高架下をくぐると、すぐに神田川を渡す和泉橋にさしかかりますが、その手前の交差点が「系統番号13番 その11」でご紹介した【秋葉原駅東口】です。【新宿駅前】からの13番が右手の万世橋方向から合流しました。21番の電車は、この先13番と併走しながら、終点の【水天宮前】へと向かいました。
*本文中の【 】は、電停名です。
![okachi](https://livedoor.blogimg.jp/toden41/imgs/8/3/834a048a.jpg)
神田区詳細図(昭和16年)
![人気ブログランキング](http://image.with2.net/img/banner/banner_21.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 路面電車・市電へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_tramway/img/railroad_tramway88_31.gif)
にほんブログ村