![東京都、都内の町をアニメの舞台にするよう製作者に働きかけ “アニメ聖地巡礼](https://livedoor.blogimg.jp/neomani/imgs/f/d/fd6cf003.jpg)
東京都が、アニメブームに便乗し「聖地巡礼ツアー」として海外観光客を呼び込みたい考えを発表。都内に実在する町がアニメの舞台となるように制作者に働きかける方針を示した。
東京都が、アニメブームに便乗し「聖地巡礼ツアー」として海外観光客を呼び込みたい考えを発表。都内に実在する町がアニメの舞台となるように制作者に働きかける方針を示した。
海外で日本のアニメがブームになっていることから、東京都は日本アニメに関する情報を世界に向けて発信することを決めた。将来的にはガイドブックを海外配布するほか、作品の舞台となった街の“史跡化”を進め、「聖地巡礼ツアー」として海外観光客を呼び込みたい考えだ。平成22年度予算案に調査費300万円を計上した。
ユーチューブなどの動画投稿サイトの普及で、近年、多くの日本アニメ関連動画がネット上に流れている。これにあわせる形で、日本のアニメ文化の海外での認知度も急速に上昇。人気も高まっており、例えば、フランスで行われる日本アニメイベントの参加者が平成12年は3200人だったのに、昨年は16万5500人と50倍まで急増。
また、外国人観光客で訪日理由にアニメなど日本のポップカルチャーを挙げた人は伝統建築や温泉などに続いて、フランスでは5位、米韓では6位(20年調査)に食い込み、新たな観光目的になっている。
実際、女子高生の日常を描いた人気アニメ『らき☆すた』の舞台である埼玉県鷲宮町をはじめ、『エヴァ』で戦いの舞台となった神奈川県箱根町、『true tears』の富山県南砺市などには外国人観光客を含めた“聖地巡礼者”が押し寄せる現象も起きている。
都はこれまでも国際アニメフェアなどを主催してきたが、「通年でアニメを観光コンテンツに活用していなかった」と都幹部。「都内には日本のアニメ制作会社の約8割が集中し、スタジオジブリの『耳をすませば』の舞台となった多摩市や松本大洋さんの『鉄コン筋クリート』などの作品ロケ地である吉祥寺など多くの観光資源が埋もれている」と言う。
都はフィルムコミッションと協力して、都内に実在する町がアニメの舞台となるように制作者に働きかける方針。同時に都内に実在するアニメの舞台を整備して史跡化し、秋葉原や中野など関連グッズの販売店が集中する街とつないだツアーを海外の旅行業者に売り込むとしている。
全文は以下で。
「アニメを観光資源に」東京都が世界に情報発信(MSN産経)
ザ☆ネットスター! 「アニメ聖地巡礼特集」(YouTube)
これにネットでは、「いや、地方にまわせよ」「麻生がメディア芸術センターを建てようとしてたのにお前らは」「アニメのオリジナル企画なんか通すの難しいんだから、働きかけるんなら漫画家やラノベ作家だろ」「ガチガチに規制しようとしてるくせにすり寄ってくんなよ気持ち悪い」
「既存のアニメですでにご当地東京はいくらでも有るわけだが」「聖地巡礼されるほどの作品になるにはまずズバ抜けた人気をとらないといけない」「政治的意図によって作られた「聖地」など無価値だろうなぁ」「各県をイメージした超人が戦うアニメ作ろうぜ」など厳しいのではといった見解が多数見られた。
■参考動画 「柊つかさと行く『らき☆すた』聖地巡礼ツアー」
■けいおん!(京アニ作品聖地巡礼バージョン)
■アニメロケ地巡り Part2
■戸松遥 花澤香菜による ~かんなぎ聖地巡礼~ 1/2 2/2 おまけ
ヒドイと話題の「かんなぎ」聖地巡礼キャンペーンの再現神社に行って来た
アニメで町おこし …悲壮感漂う、失敗例
「どう見てもパクリだから、契約白紙にするしかない。泣けてくる」 …町おこしの萌え商品、トレス疑惑で販売中止
お寺にメイド “萌え寺”で南無なむニャンにゃん♪ …世界中で配信、羨ましがられる!?
「政宗さまに会いに来ました!」 若い女性の“武将萌え・聖地巡礼”ブーム …イラスト絵馬に「御英霊に失礼ではないか」との苦情も
マンガの舞台はなぜか埼玉 マンガはもはや、埼玉の特産品
平野綾、水樹奈々ら人気声優たちの新グラビア誌誕生
若本規夫や若手人気声優・戸松遥がしゃべるデジカメ登場
海外で日本のアニメがブームになっていることから、東京都は日本アニメに関する情報を世界に向けて発信することを決めた。将来的にはガイドブックを海外配布するほか、作品の舞台となった街の“史跡化”を進め、「聖地巡礼ツアー」として海外観光客を呼び込みたい考えだ。平成22年度予算案に調査費300万円を計上した。
ユーチューブなどの動画投稿サイトの普及で、近年、多くの日本アニメ関連動画がネット上に流れている。これにあわせる形で、日本のアニメ文化の海外での認知度も急速に上昇。人気も高まっており、例えば、フランスで行われる日本アニメイベントの参加者が平成12年は3200人だったのに、昨年は16万5500人と50倍まで急増。
また、外国人観光客で訪日理由にアニメなど日本のポップカルチャーを挙げた人は伝統建築や温泉などに続いて、フランスでは5位、米韓では6位(20年調査)に食い込み、新たな観光目的になっている。
実際、女子高生の日常を描いた人気アニメ『らき☆すた』の舞台である埼玉県鷲宮町をはじめ、『エヴァ』で戦いの舞台となった神奈川県箱根町、『true tears』の富山県南砺市などには外国人観光客を含めた“聖地巡礼者”が押し寄せる現象も起きている。
都はこれまでも国際アニメフェアなどを主催してきたが、「通年でアニメを観光コンテンツに活用していなかった」と都幹部。「都内には日本のアニメ制作会社の約8割が集中し、スタジオジブリの『耳をすませば』の舞台となった多摩市や松本大洋さんの『鉄コン筋クリート』などの作品ロケ地である吉祥寺など多くの観光資源が埋もれている」と言う。
都はフィルムコミッションと協力して、都内に実在する町がアニメの舞台となるように制作者に働きかける方針。同時に都内に実在するアニメの舞台を整備して史跡化し、秋葉原や中野など関連グッズの販売店が集中する街とつないだツアーを海外の旅行業者に売り込むとしている。
全文は以下で。
「アニメを観光資源に」東京都が世界に情報発信(MSN産経)
ザ☆ネットスター! 「アニメ聖地巡礼特集」(YouTube)
これにネットでは、「いや、地方にまわせよ」「麻生がメディア芸術センターを建てようとしてたのにお前らは」「アニメのオリジナル企画なんか通すの難しいんだから、働きかけるんなら漫画家やラノベ作家だろ」「ガチガチに規制しようとしてるくせにすり寄ってくんなよ気持ち悪い」
「既存のアニメですでにご当地東京はいくらでも有るわけだが」「聖地巡礼されるほどの作品になるにはまずズバ抜けた人気をとらないといけない」「政治的意図によって作られた「聖地」など無価値だろうなぁ」「各県をイメージした超人が戦うアニメ作ろうぜ」など厳しいのではといった見解が多数見られた。
■参考動画 「柊つかさと行く『らき☆すた』聖地巡礼ツアー」
■けいおん!(京アニ作品聖地巡礼バージョン)
■アニメロケ地巡り Part2
■戸松遥 花澤香菜による ~かんなぎ聖地巡礼~ 1/2 2/2 おまけ
ヒドイと話題の「かんなぎ」聖地巡礼キャンペーンの再現神社に行って来た
アニメで町おこし …悲壮感漂う、失敗例
「どう見てもパクリだから、契約白紙にするしかない。泣けてくる」 …町おこしの萌え商品、トレス疑惑で販売中止
お寺にメイド “萌え寺”で南無なむニャンにゃん♪ …世界中で配信、羨ましがられる!?
「政宗さまに会いに来ました!」 若い女性の“武将萌え・聖地巡礼”ブーム …イラスト絵馬に「御英霊に失礼ではないか」との苦情も
マンガの舞台はなぜか埼玉 マンガはもはや、埼玉の特産品
平野綾、水樹奈々ら人気声優たちの新グラビア誌誕生
若本規夫や若手人気声優・戸松遥がしゃべるデジカメ登場
おすすめ平均 ![]() ![]() ![]() ![]() by G-Tools |