今年もすでに最終週、というこのタイミングで取材中なのはもしかすると2023年きっての大物(?)というネタの2台。

というわけで、都内での撮影メインだった昨日に引き続き、宿泊明けで本日の「走りの部」ロケへと移行しているのは、言わば”スーパー911”とでも呼ぶべき存在である『ダカール』と『GT3RS』という2台のポルシェ911。
1708935444221


















かたやこれまでは、市販911ではアンタッチャブルだった本格的オフロードへの適性を増すために、サスペンションのハイリフトを筆頭として各部に手を入れた4WDモデルであり、こなた「まんま本格レーシングカー」という内容をベースに合法的に公道を走行出来るように最小限の手を加えたモデル。
1708935189807


















ちなみに、いずれも今や大バリエーションを揃える911シリーズ内きってのスペシャル・バージョンということで前者が3099万円、後者が3134万円とそのお値段も超ご立派。が、これで驚いていてはまだダメで、それぞれには520万円超と850万円超とこれまた”それなりのクルマ”が買えてしまうほどの様々なオプション・アイテムがプラスされ、結果その総額は3623万円と3986万円という”不動産価格”へ到達。

そんなわけで、都内での撮影中に「スマホを向けられること数知れず」の原動力となったに違いないダカールの飛び切り派手なカラーリングも、そんなオプションのひとつであった”ラリーデザインパッケージ”が選択されていた故の内容。で、『953』というテスト車に付けられていたカーナンバーは、1984年のパリ・ダカールラリーへと挑んで見事に総合1位、6位、28位という成績を残したモデル=『ポルシェ953』に対するオマージュなんですね(ちなみに、このイベントの総合3位は三菱パジェロ!)。
1708935208380


















いずれにしても、そんな両者の実力を一般公道上で存分に引き出すなどは出来るはずもない相談。加えれば、GT3RSのフロントフード下には巨大なラジエーターが収まっていて、どんな小物も入れることは出来ないので、いくら公道を走れると言ってもやっぱり普段使いには適しませんヨ。
1708935166127(1)
























ということで、無事に終われて何よりだったそんな年末大取材の顛末は、当然2024年になってからの発売ということになるMM誌上にて!